最終更新:

1166
Comment

【3955782】フォトン算数クラブ

投稿者: 初心者   (ID:dWR7uyMhdyI) 投稿日時:2016年 01月 11日 22:42

フォトン算数クラブに通われている方は、どちらの大手塾と併用されていますか?
また、併用して良かったこと等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 6 / 146

  1. 【3978296】 投稿者: ちなみに…  (ID:YwX9P6nR73I) 投稿日時:2016年 01月 30日 20:26

    試験前にフォトンへ電話で確認しましたところ、試験を開始し、合格点を決めて、高得点の順番で入塾が決まるそうです。
    合格点を切った場合は、欠員が出ても入塾出来ません。ちなみに、恥ずかしながら我が家の子供は合格点を切ったため、欠員が出ても入塾出来ず、試験も年1回までしか受けられないので、再募集に申し込めなかったです。
    定員に達して、合格点は確保出来ているが、席がない子は、キャンセル待ちとなり、辞退者が出ると、点数の高い子から連絡がくると言う仕組みのようです。

  2. 【3978518】 投稿者: キャンセル待ち  (ID:bMAJGFUii6A) 投稿日時:2016年 01月 30日 23:54

    高飛車様
    すでにキャンセル待ちで、試験を受けられて連絡がきたと言うことは、キャンセル待ちでも上位の成績でいらっしゃったんじゃないでしょうか。

    入塾できる人数に対して、試験を受けられた人数を考えると、校舎によっては5倍はあったかと…
    校舎によっては、かなり人気があるようですので、塾としても強気なんでしょうね。

    実は、私も算数オリンピックはbeeなのが気になっていました。
    入塾者対象の説明会では、低学年のうちは、算数のテストといっても、算数脳を問うような問題が多く、2,3年生には、なかなか成果が見えずモチベーションが上がらないので、いろんな試験の情報が提供されるようです。

    ただ、4年生以降は大手塾の模試で、算数の実力を図れるようになるので、子供達も算数オリンピックを受けなくても、やる気になるらしいです。

    フォトンの説明を聞く限りでは、低学年のうちは、算数オリンピックなどで、高学年になったら、大手塾の模試で、好成績をとりましょう❗という事で、算数オリンピックはbeeどまりなのかと思いました。

    いろいろと経験や前知識がないと、突然、yes no を言われると、心が混乱するかも知れませんね!

  3. 【3978528】 投稿者: フォトンのHPから  (ID:82B3UWkvfQc) 投稿日時:2016年 01月 31日 00:12

    実績の大手塾模試から、選ぶのも一つなんでしょうか…。
    やはり、Sさんが多そうですね。
    我が家は、塾と自宅の立地を考えて、Sさんに4年生からで考えています。

  4. 【3978532】 投稿者: 訂正  (ID:82B3UWkvfQc) 投稿日時:2016年 01月 31日 00:14

    一つ → 一つの方法

  5. 【3979644】 投稿者: ひとによる  (ID:u.rwS7dw4zA) 投稿日時:2016年 01月 31日 21:17

    キッズbeeの問題集を渡されてご家庭で取り組む形です。
    授業では取り扱いしません。

  6. 【3979904】 投稿者: 高飛車  (ID:LzibFeH0lpA) 投稿日時:2016年 02月 01日 01:43

    ちなみに・・・様、キャンセル待ち様
    色々教えてくださり、ありがとうございます。
    なるほど、そうだったのですね。

    先着順でなく合格点で足切りし、残りは再募集でまた上から入れていくシステムなのですね。
    仮にキャンセル待ち状態でも、入塾試験は受けさせ、点数により順番はすぐに入れ替える。
    そして、誰かが辞め次第すぐに次のキャンセル待ち声をかけ、その時点で都合が合わなければ、その次のキャンセル待ちに回す。
    (恐らく学年1位レベルや、算オリ入賞レベルなら別でしょう)

    さすが算数専門だけあって、実績と収益的観点から一番合理的な方法です。
    しかし、教育的観点から見れば、合理的すぎて誠意は感じられません。
    今は、人気があるから、大丈夫でしょうけれど、氷山の一角で、何かを感じる人は他にもいらっしゃると思います。

    それから、大手塾模試も、4科目1位はたしかに素晴らしいですが、書かれていない肝心の算数の順位は?
    算数の専門塾なのだから、算数を書かずに4科目(や3科目や2科目)だけ実績にあげるのは、他力(塾)本願でしょう。
    学年で一人優秀な子がいれば、毎回のテストでどんどん成果を書けますね。
    実質人数は大体見えます。近隣の校舎の子には賞状等から特定されてしまいます・・。

    すみません、返信が肝心な日になってしまいました。

    塾の方針に対する個人的感想は全く関係ないので、受験生の皆様のご健闘をお祈りします。

  7. 【3980038】 投稿者: キャンセル待ち  (ID:EZS8.n7zwFU) 投稿日時:2016年 02月 01日 08:27

    ちなみに…様の補足ですが
    キャンセル待ちも入塾者が定員以下でも、4月末日で打ち止めされます。(席が空いていても塾が認める合格点を超えていなければならないのです。)理由としては進度が早いため、途中参加のお子さんがついていけなくなるという事だそうです。
    回答を急がせるのは、高飛車というよりは、早く他の生徒のために席を確定したいのではないでしょうか?もう、来週から授業が始まりますからね・・・・。

  8. 【3980360】 投稿者: 在籍しています  (ID:msz6F2Rxtlg) 投稿日時:2016年 02月 01日 13:17

    三年の夏は、迷った末にSの夏期講習に参加させましたが、我が家としてはあまり必要性を感じませんでしたので、結局新四年生までは入塾を見送りました。
    今になって思うと、三年の夏ぐらいは学校の宿題だけでもよかったのかも?という気持ちと、だらだら過ごしてしまいがちな夏に決まった時間に通塾してリズム付けできたのは学童的な意味合いも含めてよかったかも?と思う気持ちが半々です。
    もちろん、低学年のうちからSと併塾で通われて優秀な成績をキープされている方もいらっしゃいます。
    どちらがいいかはお子さんのタイプによるかと思いますので親御さんがご判断されると良いと思います
    親としては、大量のプリントがどんどん溜まるという事象に早めに免疫をつけるという点では少し意味があったかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す