最終更新:

1166
Comment

【3955782】フォトン算数クラブ

投稿者: 初心者   (ID:dWR7uyMhdyI) 投稿日時:2016年 01月 11日 22:42

フォトン算数クラブに通われている方は、どちらの大手塾と併用されていますか?
また、併用して良かったこと等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 60 / 146

  1. 【5463162】 投稿者: ていうか  (ID:xFLtdNzDZJc) 投稿日時:2019年 06月 06日 14:38

    フォトン生でスピカに通ってる話を聞いたことがありませんが…なぜ一生懸命スピカをdisられているのでしょうか。

  2. 【5463199】 投稿者: 行かないと思う  (ID:gmqcY0Dufa.) 投稿日時:2019年 06月 06日 15:15

    コンセプトが違うので、フォト生はスピカは行かない。と、思う

    説明会とも両塾参加致しましたが、
    先生の格も違うと感じています。


    フォトンはうちの子には合っています。

  3. 【5465576】 投稿者: 現役フォトン保護者  (ID:9vLvSggGLLA) 投稿日時:2019年 06月 08日 15:39

    スピカとフォトン、全然違うのですね。
    我が家は今フォトンのみですが
    今塾探しをしています。スピカも
    気になっていますが、フォトンは
    サピックス推しですね。

  4. 【5466479】 投稿者: 大手塾  (ID:W7//wDfM2Bc) 投稿日時:2019年 06月 09日 11:12

    Sの他にG,W,H,NZ辺りがいらっしゃるようですね。
    Sの最寄り校舎を選ぶと季節講習の日程調整でマジョリティになれる安心感があります。

  5. 【5466511】 投稿者: 通りすがり  (ID:gmqcY0Dufa.) 投稿日時:2019年 06月 09日 11:38

    スピカとは比べてはいけませんね。

    フォトンは先生たちの質も良い。
    スピカの保護者会に出た友達から「サピックスのことを強烈に意識していると感じ怖かったわ。聞いていて気持ちの良いものではなかったわ」と聞きました。

    要するにサピックスがあってこそ。

    スピカ、現4年は、サピックスに通っている子が殆どみたいですよ、
    スピカの実績はサピックス、早稲田アカデミーのものだとと思ってますよ、私。
    純粋にスピカだけと言う方は本当に本当に少ないです。

    高学年は人数少ないそうです。
    9月頃に他の塾と併用してくる方もいるみたい。

    スピカはフォトンと比べてもかなり高額。
    高額、最難関と言う言葉に踊らされないようにしなくてはと思いました。

  6. 【5466693】 投稿者: なるほど  (ID:iW/vT6tM9hw) 投稿日時:2019年 06月 09日 14:51

    スピカの情報どうもありがとうございます。
    サピックス、早稲アカのダブルスクールとは
    知りませんでした。
    恐ろしいほどの実績ですが、
    特別優秀なお子様が集まっての実績なんですね。
    納得しました。

  7. 【5467623】 投稿者: 両方  (ID:CzfOyjqDSg6) 投稿日時:2019年 06月 10日 10:03

    フォトン、スピカ通わせています。
    フォトン生で4教科塾をスピカにしているのはほんの数人かと思います。やはりサピが多いですね。

    スピカは出来てまだ3、4年ですので今の6年が初の4教科生ぐらいかと。
    なのであの実績は大体最後に算数の補強に来たサピや早稲アカのトップ生がほとんどだと思いますよ。

    そもそも全く考えの違う塾で、特にスピカの算数は普通の計算や特殊算など一切出てきません。論理、数論、図形、のみです。

    フォトンでの土台がなかったらまず怖くて選んでいなかったと思います。なのでうちもフォトンの学習あってこそ!
    今もフォトンの勉強は絶対手を抜きません。

    でもスピカも良いですよ。
    教材の内容もとても濃いですし
    先生との距離が近いので質問もすぐ出来ます。
    自習していると横に来て教えてくれたりと
    少人数ならではの利点があるかと思います。

  8. 【5474221】 投稿者: 通常クラス(飛び級でない)  (ID:hicmq.L0H.I) 投稿日時:2019年 06月 16日 02:17

    現在、「通常クラス」に通っていますが、このまま続けて良いものか、他の算数塾(スピカや浜学園の最レベ算数?)も検討した方が良いか、モヤモヤと迷っています。

    「通常クラス」の実情をご存じの方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、もしいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。
    (途中で辞める方も結構いた、続けていればだんだん効果を実感できる、通常クラスの合格実績もけっこう良い/悪いなど)

    現時点で、ウチの子はフォトンでもサピ(αクラス)でも、成績・理解に問題はない(飛びきり良い訳でもない)レベルです。

    子供は楽しく通い、不満はないのですが、それにしてもフォトンの学習は簡単なものを繰り返し、繰り返し取り組むので、もどかしさを感じずには居られません。

    フォトンは「飛び級クラス」(1学年先取り)が売りではありますが、「通常クラス」では半年先取りを目指し、全課程を修了するのに6年夏までかかるようです。

    通塾+行き帰り+宿題でやはり週7~8時間は取られますので、何か他にやりようもあるような気もしています。

    このまま通っていれば、歯ごたえが出てくるのでしょうか?

    入塾説明会では「昨年は、結果的には飛び級クラスと通常クラスでは実績に差は出ませんでした。通常クラスはそもそも入塾の段階でかなりハードルを上げています」とのことでした(そして、飛び級、通常を問わず、辞められる方は全体の1割に満たないくらいだとも)。

    たしかに、クラスには非常に優秀な子(サピックス模試金メダルレベル)も複数いらっしゃいますので刺激にはなっています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す