最終更新:

13
Comment

【4030903】成城学園の学協について

投稿者: 転勤者   (ID:i12ndScBaCg) 投稿日時:2016年 03月 10日 11:24

この春転勤で東京へ行くことになり、中学生になる子どもの成城学園前の学協という塾への通塾を考えています。
古いスレッドは拝見させていただきましたが、最近の情報をご存知の方にご意見を拝聴できればと考えております。

成城学園前にはsapixや早稲アカなどたくさん塾が連立していますが、演習量が多すぎると息切れしそうで中堅的なポジションのこちらが子どもにあっているかなあと考えておりますが、通わせていらっしゃった方など何かアドバイスがあれば是非お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4461319】 投稿者: 卒塾生母  (ID:Yr9PuVUhNxQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:45

    古いトピですが、この時期塾探しする方も多いのでコメントします。

    とても面倒見が良い塾です。我が家はWアカ、Tマス、学協と経験しましたが面倒見は学協が飛びぬけています。最初はあまり出来なかった息子ですがご指導のおかげですごく伸び、入塾したころには考えられなかった中学に通っています。生徒の数が少ないおかげで、細かいところまで面倒みて頂けたのだと感謝しています。
    もちろん、大手には合格実績はかないませんがなんせ分母数が全然違います。じっくり見て欲しい方にはお勧めの塾です。教科書は四谷大塚のテキストと独自プリントです。YTも受講できるので大手の中の立ち位置も確認できます。
    我が家も次は大学受験でお世話になりたいと考えてます。(その時は個別をお願いしようかと)

  2. 【5738648】 投稿者: かつての生徒  (ID:7hBKKveKF3k) 投稿日時:2020年 02月 07日 21:15

    布団叩きで何度叩かれたことか。。。
    Sきという数学の先生とか。。。
    そして卒業生が、布団叩きを差し入れに来るという伝統が。。。

  3. 【6947561】 投稿者: まだあったんだ  (ID:ZOgE..WBONo) 投稿日時:2022年 09月 27日 03:57

    この塾通っていた。
    まだあったんだと思って塾のホームページを見たら、あの体罰を「時代がそういった風潮だったから」として自己弁護している。
    私はただただ怖くて怖くて萎縮していた。叩いたり無意味な見せしめや恫喝で子供に恐怖心与えて無理やり勉強させてどうするんだ。それで発奮する子もいるかもしれないけど、そんな子ばかりじゃないよ。私はトラウマになったし、自己肯定感も下がった。明らかに無意味な怒りかたしていた国語教師もいたよね。子どもはあなた達のストレス発散の的じゃない。
    塾もだけど、あんなとこにどう考えても性格的に合わない子どもを通わせた親を恨んでいる。塾は全てお任せくださいと言っていたらしく、うちの親はその言葉を信じ放置していたらしい。

    今は塾がどんなに変わっていたとしても、人として信用できない。個人的には早くなくなってしまえばいいとすら思う。

  4. 【6949396】 投稿者: まるこ  (ID:LjcM7E45Lf2) 投稿日時:2022年 09月 28日 11:00

    学協に入塾させようか迷っています。他大手集団には付いていけず、宿題もしなくなり他の中堅塾にも入れませんでした。今は先生どうなんでしょう。

  5. 【6956333】 投稿者: 一つ前の投稿者です  (ID:ZOgE..WBONo) 投稿日時:2022年 10月 04日 07:16

    体験授業で様子を見ればいいのでは、とは思います。

    が当時の風潮で暴力や子供の気持ちに寄り添えないスパルタ指導をするということは、またそういった風潮になったら時流に乗って暴力指導するかもしれないですね。
    今中学受験は激化していますし、子供の気持ちより大人の事情が優先されていると感じますから。

    我が子なら絶対にお願いしないなぁ。
    感情にまかせて暴力ふるう人の、ごめん、もうやらないほど信じられないものはない。

  6. 【7299722】 投稿者: 十条教室にて  (ID:m2vy57uZBsY) 投稿日時:2023年 09月 11日 13:35

    布団たたきは、ほりた先生かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す