最終更新:

10
Comment

【4250612】エルカミノ武蔵小杉(小学一年生)

投稿者: ひつじ   (ID:4U/YkNRsdGc) 投稿日時:2016年 09月 16日 21:41

只今、幼稚園年長に在籍している娘がおります。
来年4月から国語力も伸ばしながら苦手な算数を連携して学べる教室を探しておりました。
武蔵小杉校舎は2015年と割と年数の浅い校舎ですが、どの様な様子でしょうか?
指導内容なども含めて、情報を教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4270433】 投稿者: 5年です  (ID:DrNrGe.umMw) 投稿日時:2016年 10月 03日 08:43

あくまで我家の近所ですが、花まる学習会とか、パズル道場とかアゴラがあります。
    一年から入塾させてしまう方もいますが、こういう方は大手塾ですね。
    低学年からの入塾はサピックスが一番多いです。
    思い当たるのは、この辺りです。
    うちは、お勉強系のお稽古をせずに3年2月に入塾しました。
    ここしか知らないので、無知ですみません。

算数は凄くいい、国語は理数系の脳の使い方をする子向け、といった感じです。
    理社は来年度からテキストが変わりますので、塾生にもまだ不明です。
    私はかえって良くなると思っていますが。

エルカミノで低学年での学習(やってほしいことと、やってはいけないこと)の
    講演会をやっているので、そちらに参加して考えてもいいと思いますよ。
    この塾は、わりとのんびり系です。
    三年生が世界遺産とかやってるので、かなりまったりした授業だと思いますよ。

我が子の校舎長の性格かもしれないのですが、過度の負荷をかけてまで、
    偏差値の高い所に合格させようという考え方ではありません。
    「3年の冬からで十分。まだ入らなくていいですよ」とか、
    「A中学は受かるかもしれませんけど、もし入学しても、お子さんには負担です。
     目標を下げてB中学のほうが、大学受験を考えたときにむしろ良いです」とか、
    普通に言って下さいます。でも、言われて腹が立つ人もいるかもしれません。

筑駒算数や季節のゼミはハードな内容ですが、受講する必要のない子は取っていません。
    ちょっとダラダラしすぎでは?と不安になる人には向かない塾です。

2. 【4286361】 投稿者: 理科社会のサブテキスト  (ID:cJCPUC45lbc) 投稿日時:2016年 10月 15日 11:38

理社のサブテキストを、来年2月から四谷大塚の予習シリーズ(改訂版)にするそうです。授業・宿題でメインに使うオリジナルテキストに加えて、今まではここ数年別のサブテキストを使っています。それを数年ぶりに四谷大塚・予習シリーズにするそうです。
     中学受験は理科・社会ではあまり差がつかず、算数が事実上の合格を決める科目なので、この塾では理科社会は足を引っ張らないよう不得意科目にしない程度に基礎勉強をし、算数に過半の時間を割きましょう、と(算数以外の教科担当も)話しています。
     この中でやっていれば算数はかなり出来るようになるとは思います。ただ詰め込み式ではありません

3. 【4313695】 投稿者: 目白  (ID:ow.J2huw3rU) 投稿日時:2016年 11月 07日 10:26

目白校在籍ですが、1年から在籍し現在算数は飛び級受講しております。
    低学年は国語の担当者が算数・国語ともに兼務し楽しく遊び感覚で学んでいく環境を身に着けるという方針です。

他塾から高学年で転塾した上の子もこちらのおかげで志望校に合格しました。

低学年から準備しておりますと
    「自ら考える」力が非常につきます。
    思考力を養うにはどうしたらよいかを教えてくれる塾です。

家庭学習量は非常にコンパクトにまとめてくださってるため無駄なくてよいですね。
    昨年受験した息子は最終的に部活(サッカー)とピアノを辞めずにそのまま志望校に合格しました。
    時間的に余裕があった証拠ではないかと思います。
    武蔵小杉校は新しい校舎ゆえに代表がよくいらしているはずですよ。
    力を入れています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す