最終更新:

31
Comment

【4257038】河合塾Wings

投稿者: どの塾がいいんだろ   (ID:nqUGJYmlF8c) 投稿日時:2016年 09月 22日 01:26

エデュではほとんど見かけたことがないのですが、「難関都立高校受験」をうたっている「河合塾Wings」は、いかがでしょうか。
教室の数がまだ少ないのかな、何かのサイトで人数は少ないものの、合格率はなかなか良い、と読みました。
我が家の近くにはあって、時々新聞の広告にも入ってきます。
どんな感じの塾か、ご存知でしたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4275307】 投稿者: うちの子には合ってる  (ID:uJyhu48V6C2) 投稿日時:2016年 10月 06日 17:10

    通塾生保護者です。 進学指導重点校を第一志望にしています。

    私立は、併願を抑えて、都立に臨む!という感じですね。なので、他塾のような、早稲田慶応開成などの華やかな私立名はあまりありません。

    行きたいところに行かせてあげたい、そう言うスタンスらしいです。なので、行く気もないところ、有名だけれど通えないような遠いところを、塾の実績のために受けさせられる事はないです。

    手取り足取りの内申対策はありません。近隣の塾では、中学校定期テストの「過去問」を持っていて、直前対策をしてるそうですが、そう言うサービスはありません。
    与えられたことをするのは誰でもできる、自分で何をすべきか考えて行動することが大事、との事です。

    定期テスト対策日はありますが、どちらかと言うと、「塾に来てみんなで自習しようぜ〜」的なものです。

    なので、やる気があれば 自分でドンドン勉強する癖がつきます。

    一つ一つの教室は比較的少人数ですが、年数回の実力テストで、首都圏河合塾wings全体での順位がでるので、都立でもどの辺を狙えるのか、大体の立ち位置がわかります。

    あと教室にもよりますが、部活がんばれー 的スタンスです。
    1つのことを成し遂げた事は、これからの人生に必ず役に立つから、と。

    なので、一年二年は、比較的余裕を持ったスケジュールの様です。(さすがに三年はきつそうですが)

    ただ、帰宅が夜10時近くになるので、遠くから通うのは大変ですが、お近くなら体験されたらいいかも。こればかりは相性なので。

    うちの子にはとても合っていますが、「定期テスト対策をしっかりして欲しい」「開成早稲田慶応に絶対行きたい」等であれば、それを謳っているところが良いかも。

    まあ、ネットの情報は色々なので、同級生で実際に通ってる人の話を聞くとか、体験授業を受けるとかされた方がいいですよ。

  2. 【4275679】 投稿者: うちの子にはあってる  (ID:OObWOGH/yV6) 投稿日時:2016年 10月 06日 21:48

    書き忘れましたが、

    難関都立受験 とあるだけに、
    グループ作成校を目指す子は多いようです。

  3. 【4276445】 投稿者: 元講師  (ID:UgrAwWY/IuQ) 投稿日時:2016年 10月 07日 14:47

    前講師をしてたので情報提供します


    難関都立と謳いながら、使ってるのは名古屋テキストといって愛知県のお下がりテキスト使ってるだけ。だから「難関都立」の日比谷だとか西なんてなんて全然対策できてないですよ

    講師も20年前の早慶に比べりゃ都立なんてかんたんだろ、ってなスタンスで研究もノウハウの蓄積もまるでない、やり方の凝り固まったろくに入試の研究もしていない「プロ講師」が偉そうに教えるだけ

    ためしに国語なんて都立グループ作成校のどういう傾向をつかんでるのかとか、どういう意図でテキスト作られててどういうカリキュラムで成績伸ばすんですかって聞いてみな 誰1人として答えられないよ

    日曜日の実戦力養成セミナーでは一応過去問扱うけど古い年度だけで傾向を押さえてないし、過去問のコピー配って、解説授業は70分。特に数学英語は全然消化できずに終わる

    会社の設立の経緯も大学受験のパイが縮小するし中受はサピックスに勝てないからとりあえず貧乏人家庭の小口の顧客を扱えるサービスを増やしたってだけ

  4. 【4276448】 投稿者: 元講師  (ID:UgrAwWY/IuQ) 投稿日時:2016年 10月 07日 14:51

    それから成績中位以下のお子さんは軒並み内申落とします

    他塾には全く敵わない

    だって定期テスト直前(あるいは最中)なのに「プロ講師」による自己満足授業を2時間ですからね

    その講師が言うには「テスト勉強なんて自分でこなせる子供でないと入試には勝てない」

    で仮内申出たところで手のひら返しして

    「志望校、下げましょう」

    がお決まりのパターンですよ

  5. 【4277672】 投稿者: どの塾がいいんだろ  (ID:nqUGJYmlF8c) 投稿日時:2016年 10月 08日 15:10

    しばらくレスが付かなかったので、諦めていましたが、情報ありがとうございました。
    体験や説明会に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【4304899】 投稿者: 中3保護者  (ID:klNmdB/4IXY) 投稿日時:2016年 10月 30日 13:55

    もう体験に行かれましたでしょうか。
    うちは中3ですが、4月から河合塾でお世話になっています。
    レベル別に6クラスありテスト等によりクラス替えが行われます。以前通っていた東大生バイト講師の個別塾とは桁違いに指導が優れていると感じています。
    うちは偏差値40レベルで一番下のクラスからスタートしましたが、このクラス時代は9名位の生徒で大変手厚くみていただきました。おかげでクラスアップし都立3番手位は狙える偏差値に到達しましたよ。
    定期テストのことを元講師の方は指摘していますが、うちの学校では定期テスト過去問での対策は学校の知るところなので内申は減点されます。先生も通っている塾はわかっているので、過去問対策する塾に通っていて満点とっても評価されないうえにとても厳しい評価をされてしまいます。90点でも内申は2とかです。
    そもそも範囲の決まっている定期テストで過去問対策しないといけない状態では普段の学校生活や学習態度も知れたものですよね。推薦狙いで内申あげても推薦もらえないし、一般受験しようにも学習が穴だらけで、模試偏差値低すぎるというお子さんは結果は出せないですよ。
    勉強は高校受験がゴールではないです。長期的にお子さんにとって何が大事なのかよく考えてみてほしいです。
    あと河合塾も中3の2学期期末テスト前はテスト対策として教室で講師付きの自習になります。
    講師は学生バイトなどはいないし、たまに指導力不足の講師にあたってもすぐに淘汰され消えていきますので、きちんとした話が出来て指導力ある講師の授業が受けられますよ。
    過去問も自宅でも使用するので各自で購入するので問題ないです。塾経由で割引で注文できますので。

    前レスの元講師さんには、淘汰されたご自身は省みるところはないのでしょうか。辞めた塾について率直な意見だとしても、人間として残念な方てすね。

  7. 【4304905】 投稿者: 日比谷、西のクラスあります  (ID:klNmdB/4IXY) 投稿日時:2016年 10月 30日 14:04

    ご参考までに、うち子の教室には日比谷と西の対策の選抜クラスがあり毎年合格者も出ています。
    残念ながらうちはそこまで成績よろしくないですが、、選抜されたら少人数できめ細かく対策してもらえるそうです。

    全体的にはZ会教室に似ていますが、より面倒見がいいので講師の指導のとおり勉強する素直なお子さんなら伸びると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す