最終更新:

19
Comment

【4264405】予習型のアントレという塾について

投稿者: 教えてください   (ID:4KrFLNk6Pyw) 投稿日時:2016年 09月 28日 11:48

現在、塾選びをはじめている小学校3年女子の母です。

自宅から近い大手塾もありますが、アントレという塾に関心があります。

ここは、予習型とありますが...
高学年になると、親もわからないような問題が増えると思うのですが(←親御さんによると思いますが)、親が勉強のフォローができなくなった場合、授業には次第に付いていけなくなるのでしょうか?

ママ友の知り合いが通っていたらしく、「大手に比べると、ここは親が大変...」
みたいな話を以前聞いたので、気になっています。

子どもが楽しく授業を受けられるという書き込みをよく目にするので
塾には大変興味があるのですが
学年が上がると、○付けやスケジュール管理くらいしかフォローが出来ないと思うので、その辺不安があります。

・どの程度、面倒見が良い塾なのか。
・親が勉強のフォローができないと、落ちこぼれる塾なのか。
・その場合、個別指導で対応するしかないのか。
 (帰りが遅くなると、先生に質問する時間もあまり無いと思うので)

他、何でも良いので教えていただきたいです。

最近のスレが無いので新しく立てました。
出来ればお子さんが在籍している方か、過去にされた方の意見が聞きたいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6329221】 投稿者: アントレ→御三家 親  (ID:PD5Oqkyvuvc) 投稿日時:2021年 05月 08日 10:12

Q)アントレは難関校に合格できる指導をしているのか?
    A)入塾時の学力は関係なく、難関校に合格できる素養がある子には難関校受験に向けた指導をしてくれます。難関校の志望者の割合は大手より多いかもしれません。←アントレのHP参照

Q)難関校を狙うなら大手と言われているが、大手塾に入るべきか?
    A)そのように言っている方がどれだけの割合かはデータがありませんので、回答を控えます。

Q)アントレは女の子向きではないのか?
    A)生徒の男女比は例年あまり偏りがないように思います。難関校であれば、桜蔭、女子学院、豊島岡、吉祥女子の志望者が多いようです。←アントレのHPご参照

Q)宿題はどの程度出ますか?
    A)予習がメインなので、大手塾より少なめです。

Q)長期休みに復習用のプリントを出してもらえるのか?
    A)担任の講師にお願いすればいくらでも出してもらえます。長期休みはGW以外は講習がありますので、そこまで余裕はないとは思います。

Q)個別は一コマ90分学生と書いてありましたが、学生向けの研修はされてるのか?
    A)全員がアントレの卒業生(優秀者)なので研修不要なハズです。研修をしているかどうかは知りません。評判はよいようです。

Q)自習室はありますか?
    A)ありません。早めに行って空いている教室で勉強することはできると思います。

Q)他の塾にしなかった理由は?
    A)生徒の数が少ないにも関わらず合格実績がずば抜けていること。算数の指導力に秀でていること。ひとりひとりの生徒に対する対応が丁寧であること。必要以上に競争心を煽らないところ。

以上、簡単に回答させていただきました。
    アントレのHPからカッシーblogに入れますので、これを読まれると指導員の考え方がよくわかります。それと毎年「受験体験記」が刊行されていまして、卒業生と保護者が執筆していますので、アントレに連絡してお取り寄せされることをお勧めします。

御子女のご健闘をお祈り申し上げます!

2. 【6331266】 投稿者: 自習室  (ID:CqqMPolCEtA) 投稿日時:2021年 05月 09日 19:45

自習質がないのが気になります。

3. 【6617299】 投稿者: 練馬校について  (ID:S1DutOKkT4w) 投稿日時:2022年 01月 12日 00:33

こんにちは。女子校の中堅〜上位校を志望しています。教えて頂きたいのですが、
    聞いたのですが練馬校とひばり校ならひばり校の方が実績ありますよね。それはなぜですか?
    練馬校が近いため検討してますが、練馬校だと指導力不足なのかなと思いまして(すみません。)

授業スタイル、先生が違うからですか?

4. 【6618295】 投稿者: ひばりヶ丘校4年  (ID:mK22/GJWfs2) 投稿日時:2022年 01月 12日 21:07

最近は練馬校の実績も上がってきたと聞きました。
    もし練馬校の方が実績が劣るように感じられるのでしたら、それは練馬校の方が人数が少ないからじゃないでしょうか?

練馬校にしかない魅力もあると思いますよ。
    1学年の人数が少ないので手厚く見てもらえそうですし、自習室は今のところ練馬校にしかありません。(まだあるのかな)
    土曜日に練馬校限定で予習シリーズの解説もあります。(オプションです)
    しかも、駅近!徒歩1分くらいだった気がします。
    ひばりは、徒歩3〜5分です。
    女の子なら練馬の方が安心では?

しかも、家から近いなら、塾に行く前に学校の宿題をしたり、予習したりできますし、お弁当も届けられるし、帰ってきて復習する時間もある。
    練馬の方が近いなら、あえてひばりまで行かなくてもいいように思います。

それに、ひばりにいけば成績が上がるなら、全員AやSクラスのはずですからね…

先生も、ひばりの人気講師が練馬に行くこともあるようですし、授業などのシステムはどちらも同じはずです。
    どうしても、創業者であるフンちゃんと、ブログを書いているカッシーがひばりにいるので、ひばりの方が人気なのだと思いますが、練馬にもいい先生はたくさんいらっしゃると思いますよ。

参考になれば。

5. 【6618623】 投稿者: ひばりヶ丘校4年  (ID:PVElY6G.g/A) 投稿日時:2022年 01月 13日 09:24

すいません。補足です。

アントレでは、5.6年のクラスは上から順にSABC、4年はABCとなっています。練馬は1番下のクラスがありませんが、土曜日のシリーズ解説で補っているのかなと思います。
    テストの内容はひばりも練馬も同じです。
    そのため、ひばりでも練馬でも授業では同じ問題を扱っていると思われます。

最上位クラスがひばりにしかないなら、ひばりに行く意味もあると思いますが、練馬にも最上位クラスがあるので、意味ないかなと思います。

それより、授業についていけること、テストで点が取れるようにすること、できれば上位クラスを目指すこと。
    校舎を選ぶより、その方がずっと大事です。

ただし、女の子は5年まではAクラスで十分、6年でSクラスに合流できれば女子学院レベルも目指せるそうです。
    (桜蔭なら5年からSクラス推奨)
    それくらい、アントレの算数のレベルは高いです。
    ついていくのが大変です…

6. 【6621282】 投稿者: Aクラス  (ID:vkZEc4beq52) 投稿日時:2022年 01月 15日 08:25

算数より更に国語も壊滅的な娘が女子難関校を目指してます。5年までAクラスで十分なのですね!
    保護者会?で聞き逃しました。
    Aクラスのままで十分ならば、新5年からもっと難しくなる算数の個別はお願いしないことにしました。
    貴重な情報ありがとうございました。

7. 【6634211】 投稿者: 国語  (ID:IAp/Oym2QhM) 投稿日時:2022年 01月 24日 08:52

こんにちは、5年息子が通っています。
    教えて欲しいのですが、アントレは記述が得意とどこかで目にしました。

よく分かりませんがあの記述プリントは、内容的に最新の題材でしょうか?
    入試に出されやすい内容でしょうか?
    四谷の国語テキストは問題が古く良くないとも聞き、
    アントレではどうなのか気になってます。

そして復習の仕方がいまいち分かりません。テストではそこそこの点数なので放ってましたが更に力を付けさせたいです。

家庭ではどのように取り組んでいけばいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

8. 【6636224】 投稿者: 記述ね…  (ID:aPwQ5amlnEw) 投稿日時:2022年 01月 25日 13:37

記述、授業だけでも身に付くのかも?
    アントレは算数メインだから家では何にもしない人が大半かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す