最終更新:

33
Comment

【4273348】東京・東側の小規模塾で難関校を目指したい

投稿者: 悩み中   (ID:ZFeZOtIofRI) 投稿日時:2016年 10月 05日 10:41

現在、小2男子です。中央区〜江東区近辺で、評判の良い小規模塾を探しています。通われている方、通っていたけど大規模塾に移った方などのご意見いただけないでしょうか?
SAPIX本校か豊洲(すでに満席?)も考えたのですが、共働きで家庭で、プリント整理や学習管理などができるか不安なのと、ボンヤリしてサボり癖のある息子がSAPIXでやっていける気がしないので…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4273353】 投稿者: 悩み中  (ID:ZFeZOtIofRI) 投稿日時:2016年 10月 05日 10:48

    検討しているのはクラス15名くらいの小規模塾です。
    イメージしてるのは、以下のような塾です。やはり、大手のほうが良いでしょうか。大手だと日能研かなあ…。

    ロジム(江東区清澄白河)
    アイフィールド(江東区清澄白河)
    グレイシャス(江東区門前仲町)
    グノーブル(中央区人形町)

  2. 【4273713】 投稿者: 親馬鹿親  (ID:0wNU5Tvt82g) 投稿日時:2016年 10月 05日 16:06

    調べればわかることだが、グレシャスってGグループに属している割に結果出してないね。毎年悪くなっている気がしますが。

  3. 【4273771】 投稿者: 悩みました  (ID:bC2NSbcx9R2) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:02

    スレ主さんの挙げた塾、我が家もみんな候補にしました。

    加えて、エルカミノ(豊洲)、フォトン(人形町)、啓明舎(春日)、ティープロ(神保町)あたりも。

    実際には話を聞くこともほとんどなく、
    ネットの情報や通いやすさ、他の習い事との調整しやすさで、
    エルカミノにしました。

    他塾を知らないので何とも言えませんが、
    テキストも先生も悪くないと思います。
    意外と、と言っては失礼ですが、生徒さんたちのレベルもそこそこ高い印象です。

    難点は自習スペースがないところでしょうか。

    ロジムとグレイシャスは合格実績が物足りなかったり不明だったりしたのでやめました。

    グノーブルは今でもいいな、と思っています。W
    ただしSAPIXに近い印象もあるので、
    うちの子には合わない(付いていけない)かも。

  4. 【4275031】 投稿者: そうですねぇ  (ID:DrNrGe.umMw) 投稿日時:2016年 10月 06日 12:35

    お宅が門前仲町付近なら、グレイシャスは安心ですね。

    うちもグレイシャスとアイフィールドも検討しましたが、
    帰宅が遅くなるのと、門前仲町駅前は交通量が多いわりに歩道が狭いので、
    安全面に不安があると判断しました。
    ロジムは中学受験目的で通っている知人もおらず、
    HPを見ても今一つ解らなかったので、検討しませんでした。
    グノーブルは良かったです。ちょっと遠くなるので断念しました。
    近かったら、グノーブルだったかも。

    豊洲方面の大手塾はかなりいっぱいですよね。
    皆さん低学年から入塾なさっていて驚きました。
    エルカミノはおそらく豊洲で唯一の空きのある塾です。
    4年から普通に入塾したいなら、ここかな。塾そのものはいいと思います。
    ただ、ここの場所に不快感を覚える人もいるかもしれません。匂いが・・。

    低学年で、入塾させなければならない理由があるのなら、
    とにかく安全性で選んだほうがいいと思います。塾は変えられますから。

  5. 【4275712】 投稿者: 悩み中  (ID:.Z9A/xWaOTw) 投稿日時:2016年 10月 06日 22:03

    みなさま、レスありがとうございます!

    確かにグレイシャスは、それほど華やかな実績ではないですね…。ただ、入塾テストを行なわない姿勢には好感が持てる気もします(指導でどうにかできるという自信か?と)。

    書いていただいた、エルカミノとフォトンも、まさに候補です! 住まいが月島周辺なので、どちらの地域に通わせるか迷います。

    豊洲の友人が「3年から探すんじゃ遅すぎるよー!」と言っていて、かなり焦りを感じていましたが、あまり焦らず検討してみようと思います。

    小規模塾に通わせている方で、子どもがその塾に合っている場合は、最後までそこしか通わせないつもりですか? それとも、6年では大手の講習など受けて、大集団での立ち位置を測ったりするものでしょうか。

    サピックスや日能研は、解析情報などが手厚く感じるので、そこも悩むところです。

  6. 【4276046】 投稿者: 豊洲  (ID:xo0h2qh10T.) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:41

    >豊洲方面の大手塾はかなりいっぱいですよね。


    今年の春SAPIXに話を聞きに行ったら、
    新4年生は50人待ちと言われ、東京校を勧められました。

  7. 【4276161】 投稿者: そうですねぇ  (ID:DrNrGe.umMw) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:12

    住居が豊洲なら、浦安校の方が楽ですよ。月島なら東京校です。

    グレイシャスは難関校を目指したい塾ですが、
    塾生の親御さんは「等身大の我が子で入れる範囲でいい」という
    家庭が多いかもしれません。
    私の知ってるグレイシャスの子達は外遊びもしています。
    実態は解りませんが、グレイシャスの腕というよりも、
    集まってくるご家庭の考え方が、難関校実績に興味が薄いのかもしれません。
    このエリアで難関校志望の方は、最初からサピ東京校ですね。
    日能研もありますが、最初から候補にも入れないという感じです。

    グレイシャスへの入塾をためらうのは「転勤以外の理由で辞めたら、
    Gグループ塾への入塾が一切禁止」と用紙に記載があったことです。
    対照的に、エルカミノは商売と割り切っているのでクールです。

    >豊洲の友人が「3年から探すんじゃ遅すぎるよー!」
    豊洲が特殊です。でも、辞める子もいます。
    キャンセル待ちでするっと入塾してる子もいます。

    >小規模塾に通わせている方で、子どもがその塾に合っている場合は、
    >最後までそこしか通わせないつもりですか?
    うちは最後までいるつもりです。
    塾長か校舎長が倒れたら、サピに転塾しますが・・・。

    大手から転塾してきた子もいれば、大手へ転塾していった子もいます。
    出戻りもいます。
    トップが転塾していくか・・・というと、そうでもなく、
    意外とトップ層の子達は転塾していきませんでした。
    ただ、小規模塾は親を焦らせたり、子供を駆り立ててる力は弱いので、
    少しでも高い偏差値の学校へと子供を向かわせたい人には不向きでしょうね。

    >6年では大手の講習など受けて、大集団での立ち位置を測ったりするものでしょうか
    NNでしょうか?うちは本校に集まって志望校別対策をやれるので、
    NNの利用はしないと思います。
    校舎が近かったらNNを選んだかもしれません。
    志望校別対策が自塾にない場合は、他塾を利用するのもいいと思います。

    立ち位置は、大手塾のテストで判断します。4年までは日能研。
    5年秋からはサピックス。6年になると四谷も加わります。
    心配しなくても、塾から指示が来ますよ。
    他塾のものは不利なのですが、どちらかというと、度胸をつける目的が大きいようです。
    実際の受験会場では、大手塾の中で孤独に戦うのですから、
    メンタルが強くないとやっていけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す