最終更新:

33
Comment

【4273348】東京・東側の小規模塾で難関校を目指したい

投稿者: 悩み中   (ID:ZFeZOtIofRI) 投稿日時:2016年 10月 05日 10:41

現在、小2男子です。中央区〜江東区近辺で、評判の良い小規模塾を探しています。通われている方、通っていたけど大規模塾に移った方などのご意見いただけないでしょうか?
SAPIX本校か豊洲(すでに満席?)も考えたのですが、共働きで家庭で、プリント整理や学習管理などができるか不安なのと、ボンヤリしてサボり癖のある息子がSAPIXでやっていける気がしないので…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4958313】 投稿者: 息子がアイフィールド卒業生です  (ID:BpAltyPGQFw) 投稿日時:2018年 04月 10日 13:30

大手進学塾から5年の冬にアイフィールドに転塾し、その規模のあまりの違いに最初は戸惑い、もちろん内容にもものすごいショックを受け、当初は親子で転塾したことをずっと後悔していました。が、息子は大手塾でも下位クラス。4年から二年通いましたが全く成績も上がらず、やる気も出ず。このままぬるま湯でいてはだめだと思い、友人から勧められるがまま転塾しました。この塾は合う合わないがあるので、私も簡単にはオススメしません。ここにも書かれているように、先生方は非常にスパルタだし、個性的だし、まぁスゴかった(^^;)でもクラスメイトは皆とても優秀で、大手塾にいたら絶対同じクラスになんてなれなかった子たちと同席でき、またそのレベルの授業を受け続け(もちろんめちゃくちゃ勉強しましたが)一年後には成績も上がったどころか、あの幼稚で、言われれ無くては勉強なんて全くしなかった息子が、自分から机に向かって必死に勉強するようになりました。大手にいたら絶対全落ちだっただろうし、勉強も、受験が終わるとともにやめていたでしょう。でも、息子は受験が何のためか、勉強が何のためか、ということを厳しい先生方からたたき込まれ、将来の目標を持ち、合格発表の日もコツコツ勉強し、合格してからも毎日ちゃんと勉強しています。先生との信頼関係も、自分次第でどうにでもなります。どこの塾でも同じですが、こちらがきちんと感謝の気持ちを伝え、先生を悪く言ったりしない。人として当然のふるまいをすれば、ちゃんとした人間関係が築けます。悪口を言う人はたまたま自分達に合わなかっただけです。うちはこちらの塾で頑張って、親子で苦しかったけれど本当に後悔なく、良い経験をさせてもらいました。

2. 【6499683】 投稿者: 提案  (ID:XZ.SSrbjxW6) 投稿日時:2021年 09月 28日 15:55

それなりの個人塾であるのなら、大手にわざわざ通う必要性はないといっても過言ではないと思われます。アイフィールドという塾は、今、入塾するかどうかを検討中です。個人塾なのに結構な難関校への実績を出していることが通りかかったときに見えました。豊洲からなのであれば、それほど遠くはないので行きやすいと思います。しかし、大手に通いながら個人塾に通う、いわゆる掛け持ちですね。掛け持ちは、個人の成績や、性格などに合わせて考えたほうが悩み中さんにとっても心の負担が小さいのではないでしょうか?まあ、がんばって!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す