最終更新:

4
Comment

【4448022】ヴェリタス(本郷三丁目)に高2から

投稿者: 塾を探している者です。   (ID:OqkbHklIbec) 投稿日時:2017年 02月 12日 22:04

現在高1の者です。
ヴェリタスという塾について知り、評判や実績がよいので、今年の春から通いたいと思っております。
ですが、ヴェリタスは高2から入る人と高1生は同じ授業を受けるそうです。一学年下の子たちと同じ授業を受けるのに抵抗があります。
高2からこの塾に入るのは、あまりよくないということでしょうか。高2から入っても良い大学に合格できる学力をつけることができるのでしょうか。そのような経験のある方に伺いたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4448759】 投稿者: 単純なことでは?  (ID:R3fieP3Ay8c) 投稿日時:2017年 02月 13日 10:36

    新高1生と一緒に授業を受けて適正レベルの場合→塾が合っている、よかった
    新高1生と一緒に授業を受けて物足りない場合→塾が合っていない、よくない

    違和感とか、抵抗があるとか、そういうことは些末な問題でしょう。
    高1の駿台模試などは、難関校の中3生も受けることがありますが、それには抵抗感がないはずです。
    実力があれば、すぐにクラスが上がるでしょうし。

    どこの塾にもクラスがあるので、適正クラスで学ぶのが一番力が付く方法です。
    新1年と一緒に学びたくなければ、さっさとクラスを上げることでしょう。

  2. 【4455360】 投稿者: 塾を探している者です。  (ID:1pG3oXTVe.6) 投稿日時:2017年 02月 17日 00:00

    ご回答ありがとうございます!

    確かにその通りですね。
    ただ、ヴェリタスという塾は、クラスが2つほどしかないそうなのです。

    どなたか、ヴェリタスに高2から通っている方や、いた方など、お話を伺いたいです。
    よろしくお願いいたします!

  3. 【4469208】 投稿者: 無学年制  (ID:MJ5VFcc4B0A) 投稿日時:2017年 02月 25日 01:45

    中学からですが、子供がヴェリタスに通っています。
    まず、基本的にヴェリタスは無学年制なので、クラスには同じ学年の子がいますし、気にする必要はないと思います。
    それよりも、期間が短い分、大学受験までに速習をこなして行くという覚悟が大切です。

    効果ということでいえば、これは個人の資質と努力に関係すると思います。
    授業は非常にスピードが速く、深い理解を求められるようです。
    実際のところ、皆が付いて行けるわけではなく、1学期終わるごとにどんどん辞めていきます。
    我が子に関して言えば、上の子はうまく嵌ったようでどんどん成績を上げてきましたが、下の子は脱落しました。個人差が大きいです。

    質問者様が理系だと仮定して、今から入塾すると、HFとPreUを受講するのでしょうか。高3になるときに数3の速習が受けられますから、受験には間に合いますね。

    ですが、もし、学校で数2Bをある程度習っているのであれば、できればこの春休みに数2Bを自力で終えて、F4とPreUを受講できるように頑張ってみてはいかがでしょうか。
    F4は数3なので、少し余裕をもって取り組めると思います。

    大手塾とは違った温かさがあります。アットホームで良い塾だと思いますよ。

  4. 【4701891】 投稿者: 桜  (ID:YhfUcoplLQI) 投稿日時:2017年 09月 13日 20:37

    ずいぶん時間がたっていますが、もしご覧になられていたら。

    ヴェリタス、評判が良いようなので
    うちも高校生・英語に入れたのですが
    教室が汚い、授業が超ゆっくり、テキストがない
    などと言います。

    高校生のクラスだから?
    英語の下のクラスだから?
    子の言うことで、なにぶんあてになりません。

    実際、どうなのでしょうか?

    書類の字、小さすぎ!なんで?
    電話番号読めない、とは思います。笑

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す