最終更新:

14
Comment

【4564881】久が原の一番教室

投稿者: 池上線   (ID:7QF9avMzd9U) 投稿日時:2017年 05月 07日 10:52

早慶附属高校を目指す塾のようです。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4573652】 投稿者: 近隣住民  (ID:GTJgmV/sM9k) 投稿日時:2017年 05月 14日 16:48

受験情報の掲示板>>高等学校>>国私立高校受験情報

“【101007】塚本数学クラブについてご存じのかたいらっしゃいますか?”
    というスレがあります。
    そちらを参考になさってはいかがですか?

しょっちゅうチラシが入って来ますが、生半可な気持ちではここではやって行けない印象です。どハマリするお子さんはどんどん伸びて行くし、成績が伴わなかったり超個性的な先生と合わないお子さんはどんどん辞めて行くと思います。典型的な、カリスマ講師の個人塾といったところでしょうか。
    私も興味はあるのですが、扉を叩く勇気がありません(笑)

2. 【4579340】 投稿者: 栗もなか  (ID:xb.YLx8g7uw) 投稿日時:2017年 05月 19日 10:27

「一番教室」に現在子供が通塾中です。通塾中かつ少人数の塾ですので、掲示板で詳しく感想等をコメントすることは控えますが、上記「近隣住民」様が、同じ久が原の「塚本数学クラブ」と混同されているようでしたので、コメントさせていただきます。

「一番教室」は、英語と数学の先生がお二人で指導してくださる個人塾です。その指導内容と熱意には本当に頭が下がります。ホームページをご覧になれば内容も詳しく分かりますが、やはり直接、先生に話を聞きに行かれるのが一番よいかと思われます。先生方の熱意、塾の雰囲気も良く分かると思います。
    私は口コミで一番教室を知り、電話をかけて説明を聞きに出かけましたが、その後の勧誘など一切なく、「この説明で納得されたら、体験に来てください」という感じで、かなりアッサリしてましたよ(あやふやな記憶ですが、こちらの電話番号すら聞かれなかった気がします)。
    まだ卒業生も多くはない塾ですので、なかなかこういった掲示板で情報を集めるのは難しいかと思います。直接話を聞きに行く。がベストかと思われます。

3. 【4579928】 投稿者: 近隣住民  (ID:GTJgmV/sM9k) 投稿日時:2017年 05月 19日 19:18

失礼致しました。私の早合点だったようです。
    塚本数学教室にも「一番教室」というような教室名があり、かつ早慶附属を目指す点も同じだったので、てっきり塚本の一番教室のことかと思ってしまいました。
    「一番教室」という名称の塾があるのですね。存知上げませんでした。
    間違いを指摘して頂いたおかげで、その存在を知る事が出来ました。
    熱意ある塾とのこと。大変興味が湧きました。hpも拝見してみます。
    有り難うございました。

そして申し訳ありませんでした。

4. 【4580230】 投稿者: ララ  (ID:zzeR2zwmJrg) 投稿日時:2017年 05月 20日 00:36

娘を通わせていました。
    入試結果に不満はありません。

しかし、先生の性格にかなり癖があります。
    癖という言い方では伝わりづらいかと思いますが、
    かなり偏った思想、個の凝り固まった考えをお持ちです。

色んな方向からの情報を与えてくれるわけではなく、私が全て、私の考えが絶対である、
    宗教に近い洗脳があるように感じました。

塾の話をしてくれる娘の口調は暴力的になり、ヤクザのような怒り方をするようになりました。
    考え方も1番以外は無、無駄であると言うようになりました。聞けば全て先生の影響だと。みんなそうなっていると。

入試の結果だけにこだわるのであれば入塾してもいいかもしれません。
    しかし、大切なお子様の人間性を守りたい気持ちが勝るのであれば今一度考え直すといいと思います。

5. 【4588122】 投稿者: ホワイト  (ID:pZ2.2DJITng) 投稿日時:2017年 05月 26日 22:46

卒塾生の保護者です。卒塾した生徒や保護者の方々は、おそらく皆さまが先生方には感謝の言葉しかない、一番教室はそんな塾だと思います。

教師としてお勤めの際、規則の為に制限があり思うようにならず、子供達のためにもっと最高の仕事をしたいと思うようになり、ご自身で塾を立ち上げたと聞いています。

英語も数学も先生方は、寝る間も惜しんでご自身の時間全てを犠牲にして、子供達に尽くしていらっしゃいました。あんなに熱心な先生、お目にかかったことありません。反面熱心なあまり、確かに個性的な先生ではあります。しかし受験はやはり結果を出すことが目的。自分自身の目標達成の為に子供が頑張り、その頑張る為の材料を十分提供してくださっていたので、気になりませんでした。

受験は子供達にとっては戦いで、ストレスのかかるものです。心が荒れてしまうこともあるかと思いますが、そこは家に帰ってきたら温かく癒してあげることだけが親の役割、と思い受験準備時間を過ごしていました。

勧誘等は本当に欲にない方なので、私も一切されませんでしたので安心してお話聞きにいかれたら良いかと思います。まず教材の説明を受けますので、それでほぼ先生方の方針が計れるかと思います。

何しろ先生方についていきさえすれば必ず結果を出して頂けます。早慶めざすなら最適な塾かと思います。

6. 【4588180】 投稿者: 池上の母  (ID:LYI39X4WG1.) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:53

息子がご指導頂きました。

うちの息子はとにかく芯が強くて納得いかないと絶対やらない。数学はそこそこ良くできましたが、英語ができないのに納得いかないと向かっていくので先生をかなり困らせたようです。

でも息子を逃がすことなく、引っ張り続けてくれた先生もこれをやらせれば合格できる!と強い信念があると思います。その信念に黙ってついていく覚悟が、親にも必要かも。なんといっても早慶ですから本人が先生についていく根性が、最低でも要りますよね。

とにかく先生は熱心に指導してくださり、お陰さまで早稲田も慶応も受けた高校は全て受かりました。今では息子も大人しく感謝してますよ。

7. 【4592851】 投稿者: 悩める母  (ID:z2SsbmRXVKo) 投稿日時:2017年 05月 30日 21:34

この塾はご家庭の教育方針によって評価が大きく別れる塾だと思います。早慶に入る為に中学3年間の子供の生活をすべて塾にお任せする覚悟があればよいかと思いますが、学校生活も充実させてあげたいと思っているご家庭には不向きだと思います。
    先生方は結果を出すために綿密にカリキュラムを立てておられます。そして全力でご指導いただけます。ただ前の方がおっしゃっていた通りその他の事は邪魔なのです。学校行事や部活動、受験科目以外の教科も然りです。以前は早慶クラスの下にmarchクラスもありました。全員合格は早慶クラスのみだったと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す