最終更新:

18
Comment

【4622796】鉄緑会 辞めたいと言われました

投稿者: 悩んでる中1ママ   (ID:QAi2WncQPU.) 投稿日時:2017年 06月 25日 22:12

中1女子の母です。
東大を目指してるわけではないのですが、指定校だったのと別の中学に行く小学校の同級生が通うと聞いて「今しか入塾できないと思うから入りたい」と言い出しました。
説明会に行くと、もう残りわずかしか入れないと言われ入塾しました。
英語しかとっていないのですが、部活と学校の宿題に追われて鉄緑会の宿題が適当になっていたらしく復習テストはいまひとつ。
しかも同じ中学校の子が隣の席にいて、自分がわかると話しかけてくるらしいです。
同じ学校なので気まずくなりたくないからと無視もできないけど、別のクラスにも知り合いがいるから同じかもしれないと言うのです。
進みも早く、あまり理解できてないからもう辞めたいと言い出しました。

こんな状態で通っても意味がないので、私も辞めた方がいいかなと思ってはいるのですが、夏休みにどこにも通わなくていいのか心配です。
鉄緑会をもう3か月通って夏期講習も出てから別の塾に移った方がいいのか、しばらく塾は通わなくていいのか悩んでいます。
中間テストは鉄緑会に通ってたのに7割程度しか点が取れず、出された宿題しかやらないのでスペル間違いが多いです。
本人はまだ考えてないですが、親は早慶辺りに行ってもらえたらと考えています。
鉄緑会を辞めた方は、その後どんな塾に通っているのか教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4623543】 投稿者: おそらく  (ID:nq0vLZyZd4E) 投稿日時:2017年 06月 26日 17:49

効果が大きいのは、ほっといたら何も勉強しない男子 と 母親が東大受験を知らなくて何をやったらいいかわからない親子だと思います。

2. 【4623969】 投稿者: 悩んでる中1ママ  (ID:LA.hrdfJVAA) 投稿日時:2017年 06月 27日 05:40

たくさんの書き込みありがとうございます。
    やはり本人のやる気がないのに通っても意味ないですよね。
    指定校に通っているといっても奇跡的に合格したので、周りについていけるのか心配でしかたありませんでした。
    中高一貫の受験をしたのは、部活を思いっきりやらせてあげたかったからということを思い出し鉄緑会は辞めることにします。

別の塾を教えてくださった方、ありがとうございます。
    資料請求してみます。

3. 【4624407】 投稿者: 難関校です。  (ID:bbO0wLp1C7E) 投稿日時:2017年 06月 27日 14:32

グノーブルに行くようにすすめ、授業も参加したことが
    あるのですがどうも授業が難しく数学が苦手で通うのに
    全くわかるようにならない、といっています。
    ちなみに難関校です。最難関ではないのですがいまのところ、
    同級生たちは東大志望。

文系で15番程度。悪く無いのです。こんなことって
    あるのでしょうか。ちなみに今まで映像授業の塾にいっていました。
    こちらは質問ができなくって学校の先生にしても限界がある、という
    ことでした。

映像授業は続け、他にもう一つ、どこかの塾に、と
    おもっていますが、仲のいい子はみな鉄緑、グノーブル、SEG。
    中1からの鉄緑の人たちは半分ぐらいは引き続き鉄緑。半分は
    学校との勉強と両立できないのでやめちゃった感じ。学校の
    成績が悪くとも鉄緑の生徒さんは模試が抜群にいいです。さすがという
    かんじ。進級があぶないのに学校の勉強をすてて鉄緑のほうを
    優先させる子もいましたが進級もしましたし、模試もかなりいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す