最終更新:

4
Comment

【4685246】お勧めの塾は?

投稿者: 国公立医学部志望   (ID:U.fU.DvrWu2) 投稿日時:2017年 08月 29日 02:49

中高一貫校に通う中1女子の親です。

英語と数学の塾で迷ってます。
皆さんのお勧めは何処ですか?
またその理由、どんな子に向いてる等教えて下さい。

英語、数学は別々の塾で考えてます。
また高校からのお勧めも有りましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4685756】 投稿者: へへへヘ  (ID:1X2iJJimnec) 投稿日時:2017年 08月 29日 18:03

    栄光ビザビ・ゼミナール
    ビザビURL
    http://www.eikoh-vis-a-vis.com/

  2. 【4688427】 投稿者: 情報薄  (ID:JkzD472tpjY) 投稿日時:2017年 09月 01日 16:15

    都内の私立中高一貫でも…どれ位の難易度の中学に通学されているのか、お子様の学力の情報が薄く、オススメの塾…以前の話です。

    校名は上げなくても良いけれど、せめて
    御三家、難関、中堅…どこに属するのかな?

    御三家在籍なら、鉄緑会です。
    難関〜御三家なら、SEG。

    鉄緑会は東大、もしくは医学部には力を入れています。指定校制でもあります。また、その分、レベル分けは厳しいですし、かと言って、東大医学部に合格できる生徒は半端なく頭良いです。
    したがって、学校の勉強をほぼ完璧にこなせていない生徒には、学校も塾も中途半端になります。

    SEGは、クラス分けもあります。しかし、宿題が少ないぶん、学校の勉強に専念できます。英語も数学も、ガチガチに暗記とかではなくて、中学生が英数の楽しさを身に付けるならば良い塾だと思います。


    中堅は分かりませんが、大手予備校の中高一貫生コースがあるみたいなので、そちらを受けて実力蓄えてから医学部コースとか。

    いずれにせよ、まだ中1。まずは学校の勉強を優先させてから検討しても遅くはありません。親の焦る姿、イライラ、子供には見せないほうが良いですよ。

    子供2人、御三家の母より。

  3. 【4688636】 投稿者: 私立医学部  (ID:XSlpoztpMDw) 投稿日時:2017年 09月 01日 21:37

    私立医学部志望でしたら、SEGで大丈夫でしょうか?

  4. 【4689243】 投稿者: 情報薄  (ID:JkzD472tpjY) 投稿日時:2017年 09月 02日 16:17

    ↑上の方へ。

    私立医学部ならSEGとか、国立医学部ならば鉄緑会とか、では全くなく。
    結局はご本人の学力と努力次第だと思います。

    確かに、医学部に限定しなければ、SEGは東大合格者大勢います。私立大学医学部に進学する生徒さんも沢山いらっしゃるようです。

    いずれにせよ、『どの塾に通うからどの大学のどの学部に合格できる!』という保証は無いですよね。
    なぜならば、中学受験の時とは異なり、塾は学ぶ場を提供して下さるけれど、その場をいかに活用し、学ぶ意志があるかは本人次第。模試やクラス分け試験で上がった下がったも自己責任。

    まずは、中学で学校の勉強を最優先し、かつ通塾してみて、難易度を含めてご本人に合うか合わないかを見定め、転塾するときには、思い切って転塾で良いかと。とくに、高1あたりになると、子供本人でどこに通いたいかを含め、明確になってくると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す