最終更新:

3
Comment

【4689080】学習塾生徒派について

投稿者: K.M   (ID:rP9a05VZYpQ) 投稿日時:2017年 09月 02日 13:16

都内の公立中に通う中学2年の息子の母です。
来年の高校入試に向け、高いクオリティーの個別指導をしてくださり、できればその後の大学受験まで通うことのできる塾を探しています。

学習塾生徒派さんは、高校受験では開成や日比谷、大学受験でも毎年、東大・京大・国立医学部が出ていて、質問にも丁寧に答えてもらえたり、個別に勉強の計画を立ててもらえたり、とても親身になってくださるいい塾だと聞きました。

しかし、こちらの塾のことを教えてくださったお二方とも進学校に通っておられるお子様でいらっしゃるので、公立中の息子が通ってもレベルや雰囲気が合うかどうか心配です。
入塾の際に学力試験などはあるのでしょうか?
教材はどんな教材を使っているのでしょうか?
公立中に通っていた方でこちらの塾に通塾している方や過去に通塾された方がいらっしゃいましたら、授業の雰囲気やスピードなど、感じたことも教えて頂きたいです。

また、学生さんも含め、先生方は皆さん高学歴の方だと聞いていますが、担当の先生はどのようにして決定されるのでしょうか?
担当の先生によって、指導方法などに大きな違いはあるのでしょうか?

こちらの塾への通塾経験がある方がいらっしゃいましたら、上記の質問についてできるだけ詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4689231】 投稿者: あのね  (ID:JkzD472tpjY) 投稿日時:2017年 09月 02日 16:02

こちらの受験って、どちらの塾?ですか??

最低限、それくらいの事は明記しないと、欲しい情報は得られませんよ。

ただ、どこの個別指導塾かは存知ませんが、一言添えさせて頂きます。

開成、日比谷高校に合格できる生徒は、個別に頼ったから合格している訳では無く、時頭が良いんだと思う。

その上で、ブラッシュアップのために(集団塾にも通いつつ)、個別も利用しているんじゃないかな。

医学部の合格率、確かに開成は高いです。医学部を含めて東大の進学率は筑駒と同様、男子校ではダントツ。

しかし、よほど優秀でなければ。

貴方が想像しているような、甘い道のりではないと思いますけれど。

2. 【4690084】 投稿者: スレタイに  (ID:eoUtyElPJN.) 投稿日時:2017年 09月 03日 14:44

生徒派と書いてありますけど・・

3. 【4690727】 投稿者: えりか  (ID:ZGVXYVS7t6.) 投稿日時:2017年 09月 03日 23:44

生徒派さんで3年間お世話になりました。
     娘が中高一貫校でしたので、参考になるかわかりませんがわかる範囲でお答えします。本当に良い塾さんでしたので、通塾していた生徒の保護者として、応援の意味も込めてちゃんと書こうと思います。

生徒派さんは、中高一貫生が多い塾さんだと思います。勿論公立中学高校の生徒さんもいます。娘は数学も英語も定期テストが30点台でしたが、半年ほどで定期テストは80点台までとれるようになりました。その後、受験のための勉強をずっと見てもらいました。大学受験では必要なほぼ全科目の指導を受け、早くから計画的に準備ができたので第一志望(早稲田大学理工学部)に合格することができました。担当の先生のほかに学習デザイナーという先生が長期の計画を立ててくれたり、それを達成するための学習方法を具体的に教えてくれたりします。東大卒の非常に優秀な先生方のようです。説明も丁寧でわかりやすく(先生によって差はあるかもしれません)、教材はK先生が作られたオリジナルのものを使っていました。生徒の教材は個別に合うものを専門の先生が選んでくれるようです。
     生徒派さんの授業の雰囲気は、教室がとても静かで、先生たちも落ち着いた穏やかな印象です。娘が高校1年のときに授業で取っていなかった化学や地学や日本史などの質問にもすごく丁寧に答えてくれました。どんな科目でもできる先生が教えてくれるのは頼もしいです。特にK先生やW先生は、学校の先生や他の塾の先生に聞いてもわからなかった難しい問題を質問しても、すぐに答えてくれる凄い先生です。答えてくれるというのは、娘がどこがわかっていないからだとか、何をすればできるようになるかまで、ちゃんと答えてくれるという意味です。
     担当の先生がどうやって決まるかは知りませんが、相性が合わないときは変えてもらえると思います。公立の生徒さんにも専門の先生が付いて熱心に見てくれると思いますよ。
     入塾テストのようなものはないようです。入塾後に精密検査というテストがあって、定期的に科目ごとのチェックがあったと思います。
     もし悪い点?があるとすれば、電話が通じにくいことです。個人でやっている塾さんで、社員や塾長さんも授業に出ているから?でしょうか。メールでの連絡が確実のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す