最終更新:

54
Comment

【4708792】グノーブルかジーニアスか

投稿者: 少人数希望   (ID:qEzHBgOB2Y2) 投稿日時:2017年 09月 19日 19:37

3年男子で4年生からの塾を検討中です。クラス人数が少なめで質問しやすく、クラス変動が激しくない塾が希望です。

東中野のジーニアスと、吉祥寺のグノーブルはどちらがお勧めでしょうか。どちらか一方のどんな情報でも結構です。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4709620】 投稿者: んんん  (ID:HSZBrjJ2Khg) 投稿日時:2017年 09月 20日 13:25

    合格者数に踊らされない方がいいですよ。ジーニアスは内部生も多く幅があり過ぎます。

  2. 【4709966】 投稿者: 少人数希望  (ID:Uk8doIC6Imo) 投稿日時:2017年 09月 20日 19:13

    んんん様、コメントをありがとうございます。
    ジーニアスは生徒さんのレベルにばらつきがありお勧めしない、という理解でよろしいでしょうか。

  3. 【4710018】 投稿者: 距離  (ID:WsiYIGTHccE) 投稿日時:2017年 09月 20日 20:13

    どちらか通いやすい方、という判断もありだと思います。
    あるいは、送迎なしで1人で行って帰ってこれるか、なども
    重要な要素です。
    (送迎するつもりでも駄目な日があるかもしれません)

    説明会やHPなどはごらんになっていますか?

  4. 【4710032】 投稿者: どちらも良いと思います  (ID:qdMsLpyA1Xk) 投稿日時:2017年 09月 20日 20:24

    両方授業を受けました。子どもの当時の感触だとジーニアスの方が良かったですが、通いやすさでグノーブルにしました。ジーニアスは国算が8人くらいで少人数で面談の頻度も高そうです。グノーブルは面談は6年生までないと聞いており、個人的に質問はできますが、先生が少なく忙しそうなので気を使ってしまいます。グノはグループ全体の実績なので校舎別で考えると、ジーニアスと変わらないのではと思います。

  5. 【4710062】 投稿者: 筑駒  (ID:jwOSTTKskDU) 投稿日時:2017年 09月 20日 20:53

    筑駒志望なら、ジーニアスでしょう。

    通える範囲にあるなら、ラッキーですよ。

    グノの実績は、サピ生でグノの個別を利用してるお子さんの実績が多数含まれているようです。

  6. 【4710496】 投稿者: グノリンクはグノリンク  (ID:I5YfrNRL.aU) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:18

    東中野、威圧的な責任者が思いっきりイヤでした。
    最後の数席、とか、お子さんだけ特別商法っぽくて。
    で、ちょっと迷うと うちはいちど入塾を断ると二度と入れないんです、と(笑)
    安っぽいエステサロンのクロージングかしらと思いましたね。
    不安商法というテクニックとしては東中野に一票。
    子供の将来を見て学ぶということを理解させる点では吉祥寺に一票。

    ただ、お子さんと親御さんによります。
    東中野の導き方も間違っているとは思いません。
    緩急つけていらっしゃることはよくわかりましたので
    あれはあれで相性が良ければ結果出ると思います。
    うちはたまたま親子でアレルギー反応だったというだけです。
    ガンガンやる、関西系塾っぽいかも。

    吉祥寺のほうですが、上位常連で、TK希望ということをお伝えすると、
    それはかなり密度の濃いご指導いただけます。
    なにせたくさんのお子さんを最難関に合格させてきたプロ集団ですから
    講師陣の本領発揮といった感じでしょうかね。
    最後の数ヶ月でぐんと伸ばせる指導、といった印象です。

  7. 【4711046】 投稿者: 悩みますね  (ID:YgwOvXCVu8w) 投稿日時:2017年 09月 21日 17:02

    ジーニアスにお友達が行っていたのと、グノの体験をした事をふまえて。
    ジーニアスの方が演習量が少ない印象です。六年生でもそんなに多くない。
    他の塾が5年で比をやるのに対してジーニアスは四年で比を習い、色々な問題を比を使って解くので、そういう意味で他塾から四年でジーニアスに移るのはカリキュラム上大変となります。
    グノは長期休みの講習の日数も多いし、講習でも新しい単元をやるので四年のうちはまだ旅行やスキーなど運動をさせたいと思うとキャッチアップが不安になります。
    ただ、どこの塾もメイン校舎に良い先生が集まっているのでジーニアス東中野に通えるなら良い先生に教えてもらえそうですね。
    一方でグノも高学年で個別なども取れるし他の校舎への行き来もできる柔軟さがあります。
    いずれにしても体験してテキストをじっくり見てみて下さい。
    先生は高学年になるにつれて変わる可能性が高いのでカリキュラムの合う合わないが大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す