最終更新:

28
Comment

【4716034】エルカミノ、フォトン、ティープロ、浜学園?

投稿者: どんぐり   (ID:UjVbnbloJs2) 投稿日時:2017年 09月 26日 04:55

女子低学年、桜蔭志望です。
高学年からサピ通塾予定ですが、それまで上記のどれに入るか決めかねています。
体験などでの感想は
・ティープロ 生徒が少なかった
・エルカミノ 本郷の教室の耐震性が心配、内容薄い?
・浜     日曜最レベの問題と先生の質はすごかった
・フォトン  未体験だけど、惹かれています

お通いの方、終了組の方からのご意見を頂けましたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4767498】 投稿者: 我家はE  (ID:WODLovBQlE2) 投稿日時:2017年 11月 09日 11:14

    正直、う~ん・・・という講師はいます。上から指導してくれればいいのに。
    算数講師は怠慢どころか、凄い頑張ってくれていると感じます。

    ただ、算数頼みのマインドになりやすいせいか?
    我が家は国語の対応が不満です。
    言えばやってくれるのですが、いつもせっついています。
    これも、講師によるんですけどね。
    国語にも凄い講師がいるはいます。
    期間限定で見て貰ってた時は、我が子は感激していました。

    理社は満足しています。

    一番不満なのは、印刷技術が下手なこと。
    図版が潰れてる。枠の大きさ変でしょ?!が多々あり。

  2. 【4768085】 投稿者: EEE  (ID:tVevxImOafE) 投稿日時:2017年 11月 09日 20:26

    >本郷、目白の国語や理科社会の講師の指導力が気になるんです。
    本当に専科の講師なのかしら。
    算数は「思考力を鍛えるために考えさせる」と聞きますが逆手に取ると講師の指導の怠慢(プリント配って講師は見回って時間を与えるだけ)ともとれますが通塾されている方いかがでしょうか。

    国語は酷い。テストで子供が採点したとしても、〇のはずなのにXにしてたりしています。見てないということですよ。だから国語は推して知るべしです。
    某校舎の女講師はキャンキャンまくしたてる感じで子供が嫌がりました。

    算数も、組み分けテストは四谷テキストから出題しているらしいので、予習可能だから高得点の子は授業前に見まくっていると子供が言っていました。

    一昨年からずっと満席状況みてますが、今年の初め頃は満席が各校舎多かったですが、最近は随分減った気がします。

  3. 【4768232】 投稿者: 辞めたらいかがですか  (ID:Z/Nb6.Ma/OY) 投稿日時:2017年 11月 09日 22:40

    そんなに不満ならお辞めになればよいのではないですか。強く引き留められることはないそうですよ。「キャンキャン」という表現は小池知事も使われていましたが、言った側の品性と冷静さが疑われる言葉ですよ。
    息子を通わせていて、他の方の書き込みを読んで満足点も不満点も納得し、たしかに印刷は改善してほしいと思いますが、EEEさんのような悪意に満ちた批判はおかしいと思うので書きました。
    最後に、組み分けテストの件は誤解されているように思います。お子さんの話を鵜呑みにせず講師に聞いてみてはいかがですか。

  4. 【4768580】 投稿者: ↑  (ID:JDIdJnbdVzo) 投稿日時:2017年 11月 10日 09:25

    せいぜい頑張って下さい。
    本気でツクコマ目指す.家庭はとっくに辞めてますよ。
    生徒数も以前と比べて、、、ですし、いつまでもこだわって後でここでワルグチザンマイにならないといいですが。

  5. 【4768612】 投稿者: 相変わらず  (ID:ZL4t1/D4Vac) 投稿日時:2017年 11月 10日 09:59

    エルカミノの板でコメントしてはいかがでしょう?
    相変わらずエルカミノのお話は荒れますね。

    理数系で強い塾は多くなり、その話をする板なんじゃなかったかしら?
    また辞めたらは、過激でビックリしました。
    そんな保護者の方がいる塾って、いかがなんでしょうね。
    私は思っても、公で書くのは躊躇します。

  6. 【4768630】 投稿者: 我家はE  (ID:WODLovBQlE2) 投稿日時:2017年 11月 10日 10:10

    筑駒算数だけど、四科で最初から本気で筑駒を目指す家に会ったことがありません。
    結果的に受験予定に入れてる子はいるけど。
    最初から開成・筑駒・桜蔭と決めてるなら、迷わずサピなんでしょうね。
    ここに限らず、中小塾は飾らず等身大の親御さんが多いですよ。

    辞めてるかな?
    4年から出来ると思っていた各校舎の優秀者達は
    6年の日曜特訓にも来てるように見えますけど・・・。
    人数は我が子の校舎では増えています。
    地域かな?

    組み分けテストは誤解なさっていますよ。
    上位者は他塾の模試に行っても上位ですよ。凸凹はあるけどね。

    キャンキャンって表現は私も不快です。講師は思い当たります。
    私が思ってるのと同じ講師なら、普通にお話してお願いすれば気をつけてくれます。
    親が気をつけていて、その都度、お願いするって感じですね。
    自分でも自分の悪い所を自覚してるけど、なかなか直せない欠点なんでしょうね。
    確かにずば抜けて優秀とはいいませんが、無能ではありませんし、
    表現はきついけど悪い人じゃないですよ。
    どこの塾にも、全ての講師が完璧なんてありえません。

  7. 【4768642】 投稿者: だて眼鏡  (ID:zm9ystR4I7c) 投稿日時:2017年 11月 10日 10:18

    そうでしょうか?
    私も辞めたら?って思いました。
    お子さん視点のクレームばかりで、内容はそれって子供が…って思いませんでした?
    先生がキャンキャン言われたのは普通に叱られただけではないかとか。
    塾で×がついた答案が家に帰って正解ならその途中で…とか。
    みんながテストで高得点なのはずるしてるからと子供が言っているのって…とか。
    よそのお子さんを疑って申し訳ないですが、子を持つ身として我が子にも注意を払っているので、
    読んでいてなんだかおかしいなと感じました。

  8. 【4781667】 投稿者: 難関校といったら  (ID:8oGvE1JVqvM) 投稿日時:2017年 11月 21日 17:54

    理系、難関校と言ったらやっぱり浜学園ではないでしょうか。

    灘で結果を出している以上関東でも十分結果出ますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す