最終更新:

6
Comment

【4769630】e塾の退塾に関して

投稿者: あさひ   (ID:Fc56/iNWMFk) 投稿日時:2017年 11月 11日 01:50

先日、以前から考えていた中学受験のためe塾の申し込みをしました。
そこから一週間 2日授業を受けたのですが、諸事情により退塾することにしました。
それを教室長に電話で伝えたところ「とりあえず今月は出て下さい」と言われました。
最初は振込みでなく直接指定口座に振り込みをするのですが、まだでしたので「こちらはどうしたら?」と聞いたところ、「とりあえずその金額で振り込んで下さい」とも言われました。
テキストは受け取ってます。

振り込む物
①模擬教材量
②今月の授業料
③来月の授業料
④別教材として購入分
計¥80000-ほど

これって普通ですか?
支払わないといけませんか?

また やはり実績のある塾なので高校受験の時にお世話になる可能性があると思うと、あまりこちらからも強く言えず…
穏便に済ませたいけど、全額支払いは腑に落ちない。

アドバイスお願いしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4769984】 投稿者: 契約  (ID:KNuHeKsJhiA) 投稿日時:2017年 11月 11日 12:23

    塾によって契約の内容が違いますから、文面でよく確認することです。
    文面になっていれば、2日出ただけでも1か月分を請求されても、仕方ありません。
    教材なども、一度受け取っていれば使用済みなので、それを戻せる可能性は薄いと思います。

    不動産の賃貸契約などでは日割り家賃になっているところもありますが、携帯電話などは1か月単位になっていて、途中契約でも日割りでは計算してくれないのが一般的だと思います。

    「一週間 2日授業」にあまりこだわっては行けないと思います。
    要するに契約がどうなっているかで、それに従うしかないでしょう。

    ただし、「とりあえずその金額で振り込んで下さい」と言われたのであれば、何らかの救済措置を考えてもらえる可能性がある、ということかもしれません。
    いずれにしても、あまりケンカ腰で臨まないことです。

  2. 【4770025】 投稿者: 違う塾  (ID:HZh8fUYkmfY) 投稿日時:2017年 11月 11日 12:58

    塾で、2日8万円は痛いですよね。
    私は納得いきませんが、
    契約なさる時点でどの様な説明は受けられているのでしょうか?
    先ずはそこからではないでしょうか?

    契約書を読み、不安でしたら消費者センターにご相談してみて、一般的なお話を聞いてみてはいかがでしょうか?

    スレ主も喧嘩ごしとかお金か勿体ないとかでなく、多分週2回しか授業を受けていない状態で、辞めるに至った事はとても残念な事柄ですよね。
    高校受験の先を見越しての悩ましい状況。

    しかし、2日通わせただけで8万円と提示なさる塾に将来信頼関係を築いていけるか、私は疑問に感じます。
    私の子供をそんな塾には行かせないかな〜、
    お金をドブに捨てたつもりになるまで、気持ちの落とし所をお探しなら、ご自分が納得行くまでなさると良いと思います。
    そんな塾にはお金を支払われた方がいいかな、
    会社的に問題がある会社なんでしょうね。

  3. 【4771851】 投稿者: ponpon  (ID:yYnPtcaoNDI) 投稿日時:2017年 11月 13日 04:32

    特定商取引法がポイントです。
    学習塾の場合、特定商取引法の対象となります。

    契約文面に関わらず、全額支払うということはないはずです。

    ただ、授業料は基本的に月単位ですので、その点は覆らないかと思います。

  4. 【4772193】 投稿者: 同業者  (ID:A09xHsbXa6M) 投稿日時:2017年 11月 13日 11:26

    「とりあえず今月は出て下さい」って、日本語が通じない塾なんでしょかね?
    笑ってしまいました。

    内容を拝見する限りは、相手側に立って何かをしてあげようという気持ちのないスタッフのようです。とりあえず金払え、と。
    もちろん、授業料や教材費は支払いの必要はありますが、来月分の支払いまで何も変更せずに要求してくるのは、お母さんのことは何も考えていない人間のようです。
    この件については、消費者相談など第三者の方に聞くのが良いでしょう。
    塾の人間にも色々な性格のものがいますが、上記の人間はあまり良くない者のようです。
    有名だからとその塾だけを気にしているお母さんも少し心配です。

  5. 【4772826】 投稿者: どこの塾?  (ID:MG4ky.v21Us) 投稿日時:2017年 11月 13日 20:33

    有名とか書いてありますが、どこの塾?

  6. 【4772852】 投稿者: e塾  (ID:rDwqC3SubEY) 投稿日時:2017年 11月 13日 20:53

    みんなわかってますよ。有名だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す