最終更新:

32
Comment

【4774869】ジーニアスとおぎしんで迷っています。

投稿者: 新小4女子の母   (ID:WsAiTvAtERM) 投稿日時:2017年 11月 15日 12:17

来年から小4になる娘の母親です。
中学受験に向けた塾を探しています。
御三家狙いではなく、難関校、大学付属校を目指して行ければと思っています。
ジーニアス、おぎしん、早稲アカで迷っているので通っていらした方のご意見をいただきたく、よろしくお願い致します。
長文ですみません。

娘は一人っ子で、競争心があまり無く外では大人しい性格です。
家では、反抗期にも入り、ちょっと出来ない問題に引っかかると、すぐにイライラして諦めてしまう甘えたところがあります。
先生に怒られたくない気持ちはとても強く、また自分だけ出来ていないという状況も嫌なので、宿題や小テスト対策は、寝る時間を削ってでもやって行くガッツ(?)はあります。エンジンかかるのが非常に遅いです。

大人数の塾では萎縮してしまいそうなので、少人数制のジーニアスを検討しています。
しかし算数(特に図形)が苦手なので、算数のレベルが高いジーニアスでは、他教科が良くても下位クラスになってしまうのでは…と。
また、万が一途中で転塾せざるを得ない可能性も含めると予習シリーズを使用している塾を選んだ方がリスクが少ないのではないかとも考えてしまいます。

おぎしんの体験と他学年クラスの見学もしてきました。
4年生以上のクラスは20名前後で、あまりピリピリした雰囲気ではありませんでしたが、合格実績はなかなか高いようです。なので逆に(言い方は大変失礼ですが)おぎしんの授業スタイルでしっかり結果を出しているというのは、個別や志望校別の講座受講など、他塾にも並行して通われている方が多いということでしょうか?
最後まで授業と宿題、自宅学習だけで大丈夫かどうか気になるところです。

早稲アカは授業を見学して、3年生のテキストを見せてもらいましたが とても難しかったです。
4年生になって予習シリーズを使用するようになれば、中レベルの子供にも理解出来る内容になるものなのでしょうか。
また他の塾に比べて宿題の量が多く、毎日こなしていくだけで精一杯になってしまうという話も聞きます。

みなさまのご経験からのアドバイス、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4778155】 投稿者: スレ主  (ID:WsAiTvAtERM) 投稿日時:2017年 11月 18日 13:58

    チキンさま
    チキンさまのところも同じ境遇なのですね。
    オープン講座は申し込まれなかったと。
    確かに1週間で入塾するか決めなくてはならないので、私も決断できるかどうか自信ないです。。

    いずれにせよ1月中には、どこかに着地しなければならないと思うので、お互い子供に合いそうな塾に巡り会えるよう頑張りましょう!

  2. 【4778170】 投稿者: スレ主  (ID:WsAiTvAtERM) 投稿日時:2017年 11月 18日 14:12

    荻窪在住さま
    おぎしんについてのアドバイス、どうもありがとうございます。

    個別や志望校講座に並行して通われている方はいないのですね〜。
    授業を体験して参りましたが、先生のお人柄も良く、子供との距離感が近いのだろうなぁと感じました。
    担任制でもあるので大手より個人を見てくれるメリットが大きいですよね。

    おぎしんも とても良い塾だと思うので、更にジーニアスと迷ってしまいます〜。。

  3. 【4778184】 投稿者: スレ主  (ID:WsAiTvAtERM) 投稿日時:2017年 11月 18日 14:36

    おぎっこさま
    おぎしんの貴重な情報、どうもありがとうございます。

    おぎしんの授業はとても楽しそうですよね。
    なので逆に不安になってしまったのです。あの様な雰囲気で大丈夫なのかと…(失礼)
    でも宿題を沢山出したり、やることはちゃんとさせるから皆さんの実績に繋がるのでしょうね。
    他塾に通わなくても…という理由に納得です。

    明明、法政、中附など共学の附属校を第1志望に取り組んで行きたいと考えております。
    最難関を目指していた方からは、トリッキーな問題はあまり無く、基本を落とさずに勉強すれば大丈夫と言われますが、自頭の悪いうちの娘からしたら遠い遠い学校です。
    ◯2にまでには在籍していないと、やはり厳しいでしょうか?
    またそこをキープしていくのは大変ですか?

  4. 【4778483】 投稿者: おぎっこ  (ID:VVTfh9QYzow) 投稿日時:2017年 11月 18日 20:00

    4年生の時の先生は優しく、和気あいあいのクラスでしたが、先生は<5年生<6年生と厳しくなっていきました。

    6年の夏以降はクラス替え(昇降)がほとんどなかったです。
    志望されていらっしゃる学校には○3の方もいらしたのでは。(1学年の人数は今より多いと思いますが。)


    あと、6年の志望校別ですが、早実クラスの方が結果的に早実は届かず明明へ、という感じでした。

  5. 【4779193】 投稿者: 荻窪在住  (ID:/fi27AcTe2A) 投稿日時:2017年 11月 19日 13:51

    3番目のクラスになると、クラス内容、宿題量がガクンと減ります。
    ですから、ご希望されている学校ですと、2番目までには入っているべきだと思います。特にKの場合は。
    KよりGの方が人数が多いので、K2よりG2の方がレベルが高いとよく聞きます。

  6. 【4780171】 投稿者: 冬将軍  (ID:u0fFD.mJiVU) 投稿日時:2017年 11月 20日 10:29

    途中からすいません、ジーニアスは入るタイミングが中々難しいという情報は良く聞きますがおぎしんは満員や定員という事態はないのでしょうか??

  7. 【4780404】 投稿者: 荻窪在住  (ID:xO4OlnIXMIU) 投稿日時:2017年 11月 20日 14:31

    おぎしん、定員あります。
    満席もクラスによってあったり、なかったりしますし、学年が上がればクラス数が増えたりするので、直接お聞きになるのがいいと思います。

  8. 【4780721】 投稿者: おんれい  (ID:GaDKa23kjik) 投稿日時:2017年 11月 20日 19:59

    ご丁寧にありがとうございます。

    やはり定員あるんですね。

    ますます悩みます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す