最終更新:

32
Comment

【4774869】ジーニアスとおぎしんで迷っています。

投稿者: 新小4女子の母   (ID:WsAiTvAtERM) 投稿日時:2017年 11月 15日 12:17

来年から小4になる娘の母親です。
中学受験に向けた塾を探しています。
御三家狙いではなく、難関校、大学付属校を目指して行ければと思っています。
ジーニアス、おぎしん、早稲アカで迷っているので通っていらした方のご意見をいただきたく、よろしくお願い致します。
長文ですみません。

娘は一人っ子で、競争心があまり無く外では大人しい性格です。
家では、反抗期にも入り、ちょっと出来ない問題に引っかかると、すぐにイライラして諦めてしまう甘えたところがあります。
先生に怒られたくない気持ちはとても強く、また自分だけ出来ていないという状況も嫌なので、宿題や小テスト対策は、寝る時間を削ってでもやって行くガッツ(?)はあります。エンジンかかるのが非常に遅いです。

大人数の塾では萎縮してしまいそうなので、少人数制のジーニアスを検討しています。
しかし算数(特に図形)が苦手なので、算数のレベルが高いジーニアスでは、他教科が良くても下位クラスになってしまうのでは…と。
また、万が一途中で転塾せざるを得ない可能性も含めると予習シリーズを使用している塾を選んだ方がリスクが少ないのではないかとも考えてしまいます。

おぎしんの体験と他学年クラスの見学もしてきました。
4年生以上のクラスは20名前後で、あまりピリピリした雰囲気ではありませんでしたが、合格実績はなかなか高いようです。なので逆に(言い方は大変失礼ですが)おぎしんの授業スタイルでしっかり結果を出しているというのは、個別や志望校別の講座受講など、他塾にも並行して通われている方が多いということでしょうか?
最後まで授業と宿題、自宅学習だけで大丈夫かどうか気になるところです。

早稲アカは授業を見学して、3年生のテキストを見せてもらいましたが とても難しかったです。
4年生になって予習シリーズを使用するようになれば、中レベルの子供にも理解出来る内容になるものなのでしょうか。
また他の塾に比べて宿題の量が多く、毎日こなしていくだけで精一杯になってしまうという話も聞きます。

みなさまのご経験からのアドバイス、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4998798】 投稿者: どんな関係者?  (ID:oAt5gEeb3YA) 投稿日時:2018年 05月 19日 13:38

    ジーニアス→駒東さんはなぜジーニアスは良い先生ばかりでおぎしんはダメと言ってるのでしょうか?
    両方のじゅくに通われていた方でしょうか?

    駒東推しという点も どういう関係者の方か気になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す