最終更新:

5
Comment

【4781024】新4年生の塾選び(公立中高一貫校希望)

投稿者: palmy   (ID:lsd.uNip9xE) 投稿日時:2017年 11月 21日 03:04

こんばんは。
3年生の子供の塾選びについて悩んでいます。

現在四谷大塚の週1の準備コース(9月~1月まで)でお世話になっています。
ある公立の中高一貫校のみを希望していますが、新4年生は四谷大塚の2科目コースと公立中高一貫校対策塾の公立校コースの組み合わせなど、以下の4パターンで悩んでいます。

1四谷大塚2教科&四谷週末テスト(計週3)
2四谷大塚2教科&公立中高一貫校塾の公立校対策(計週3)
3公立中高一貫校塾の4教科&公立校対策(計週3)
4公立校対策(週1) ※習い事継続

希望の中学の試験を見ると、社会、理科の知識はさほど重点が置かれていない印象です。
その公立中高一貫校対策塾も、公立校対策コース(週1)のほかに、4年生は私立・公立中高一貫共通対策として4教科コース(週2)がありますが、こちらの塾で週3全部お世話になるのがいいか、もしくは英語や水泳などの習い事を続けるのであれば、4年の間は週末の公立校対策(週1)だけでよいかとも悩んでいます。

偏差値としては、四谷統一試験では、現在目標としている中学より、7程度は上ですが、スペック自体は高くないこと、この偏差値は高く出る、また皆が本腰を入れるので6年生まで予断を許さないと考えています。

なお、私が家で教えることは時間の制約上とても厳しいです。

四谷に行くメリットは、今通っていて慣れている、4年生の段階では算国の進度が公立一貫校対策の塾より速く力がつくのではないか、お友達もいるということですが、一方でデメリットとして、四谷は徐々にカリキュラムが重くなるため、5年か6年で転塾をするつもりでおりまして、後に転塾するのであれば今から公立中高一貫校の塾に入れておいた方が、環境が変わらないという点で子供の精神的にもよいのではないかということです。

ぜひ、四谷大塚や公立中高一貫校について、経験のある方など助言いただければと思います。
子供は意思表示は強い方ですが、まだ3年生ということもあり、その中学校に何となく行きたいけど、塾にはあまりガツガツしていないし、逆に嫌がってもいません。

初めての子供の塾選びで、ここ最近毎日悩んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4794098】 投稿者: 進学クラブ  (ID:62oNfl.6ytY) 投稿日時:2017年 12月 02日 22:36

    平日小4・5で進学クラブ4科をやりました。
    週1日、小5で公立中高対策をしました。
    小6は、ベネッセなどの公立中高の通信教育をしました。

    なので、小4は、四谷大塚中心(4科)でいいと思います。

  2. 【4795829】 投稿者: Palmy  (ID:tgCJOQ4.NAM) 投稿日時:2017年 12月 05日 00:35

    進学クラブさま

    スレ主です。情報ありがとうございます。
    四谷の通信である進学クラブを受講されていたのですね。
    母親の管理も必要と思われますところ、凄いな、と尊敬いたします。カリキュラムも良くて、管理さえ出来れば、非常によいですよね。

    今も塾は悩んでおり、四谷は進み具合が早くて、終わる時間も遅いことからか、最近では子供が気が進まない様子。スクールFCなどは、体験は楽しかったらしく、公立中高一貫校向きかと考えあぐねているところです。

    また、公立一貫校向きの塾情報がありましたら、教えていただけましたら、ありがたいです。

    なお、Enaさんは、いかがでしょうか。
    3年の頭に体験に行きましたが、塾長でさえも子供を惹き付ける感じでもなく、先生の質がどうなのかな、という印象がありましたが、カリキュラムは良いのでしょうか。

  3. 【4805617】 投稿者: 進学クラブ  (ID:Jt9A67M3SI6) 投稿日時:2017年 12月 14日 21:24

    小4から塾は、子供によっては大変なようで、
    周りのenaに通っていた子は、小5の終わりに大分辞めてしまいました。
    地元中へ行くと言い出したみたいです。
    1組だった子もそうでした。

    そして、合格した子は、うちも含めて、
    小4で私立中向け勉強をしていた子が多かったです。
    なので、小4は私立中勉強中心→小5併用→小6公中高へと
    シフトさせて行くのがいいと思います。

    ちなみに、下の子は、ベネッセの中学受験講座をやり、
    途中から公中高講座へ徐々に変えていきました。
    塾は、週1日のオプションは利用しました。それで充分です。
    講習や合宿利用もいいと思いますが、平日はお勧めしません。

  4. 【4805625】 投稿者: 進学クラブ  (ID:Jt9A67M3SI6) 投稿日時:2017年 12月 14日 21:29

    あっ、そう言えば、うちの子が合格した後、
    四谷大塚の進学くらぶにも公中高講座が出来たようですね。

    それをうちだったら、それを利用したいと思いました。
    予習シリーズの基本問題中心→四谷大塚の公中高講座でいいと思います。

  5. 【4846477】 投稿者: palmy  (ID:jOTLla8Zufo) 投稿日時:2018年 01月 22日 22:15

    進学クラブさま

    貴重な情報をありがとうございました。
    進学クラブはやはり、親力が高くなければ難しそうですが、ご助言のとおり普通の大手塾の4年制コースをまずは取らせて、高学年から公立対策にシフトさせていければと思います。

    経験者の方のお話が聞けて、ありがたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す