最終更新:

5
Comment

【4799040】慶應志望のための塾

投稿者: 新四年生   (ID:2fsKvUuIUWw) 投稿日時:2017年 12月 08日 13:50

これから新四年生になる息子がいます。
慶應を目指して勉強を進めていこうと思っています。
自宅からの距離を考えると自由が丘周辺が通いやすいのですが、どこの塾がオススメですか?
サピックスは気になっているのですが、御三家志望でないと、オーバーワークで、非効率でしょうか?
グノーブルその他塾でも、同校志望で経験者のお母様がいらしたら、ご助言いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4799041】 投稿者: やっぱり  (ID:xsC2Yqtrm3.) 投稿日時:2017年 12月 08日 13:52

    サピかグノーブルではないでしょうか?

  2. 【4799091】 投稿者: 慶應  (ID:InNuUmiRBhw) 投稿日時:2017年 12月 08日 14:57

    サピ白金校

  3. 【4799542】 投稿者: 中学生ママ  (ID:l/HKTj384.Q) 投稿日時:2017年 12月 08日 23:24

    息子が今慶応の附属の一校に通っています。三校のうち二校を受験しまして二校から合格をいただきました。塾はサピに通っておりました。
    息子の学友たちの出身塾を聞く限り、サピか日能研がほとんどです。それに早稲アカがちらほら。それ以外は正直あまり聞きません。

    慶応は同偏差値帯の進学校に比べ問題が簡単です。またサピのSSクラスに中等部はありません。ですので自分で対策となります。ただ、中等部のテストはかなり簡単なので対策が必要ないとも言えますが、、、親としては不安ではありました。
    SFCに関してはあるかないかは場所限定になりますので、その点は考慮して校舎を選ぶ際に確認が必要かと思います。普通部のSSは日吉から近い東京神奈川の校舎ならどこでもあると思います。サピ他校舎のママに聞いたところ、他校舎から近隣他校舎のSSに通いたいと申し出ても難しいとのお話だったようなので。

    四年生の時点で慶応にと思っていても、文化祭などを見たりするなかでお子さんがぜひ進学校にとなる場合や、思いがけず成績が伸びて慶応よりも難しい進学校にと考えが変わる場合を考慮してもやはりサピがベストの選択であったと思いました。サピのなかでは男子で慶応を目指すことは真ん中より少し上の辺りを目指して行けば可能になります。特にトップを目指す必要はありません。しかし、できる子の中でもまれることでよい刺激になったと思います。
    ただ、慶応はどこも面談があります。その点だけはサピは手厚くはありませんでした。日能研や早稲アカの方が親面談の練習などまであり手厚いとは聞きました。

  4. 【6353910】 投稿者: 福沢商会  (ID:qbvo9aMtoPs) 投稿日時:2021年 05月 27日 18:31

    わかるじゃない算数の過去問で

    思考型ではなく事務処理型

    サピックスはオーバーワーク

    日能研は力不足

    早稲アカは軍隊式で過剰宿題

    四谷がオススメ 粟根の速わざ4冊シリーズで算数はフォロー

    国語は選択肢問題が難問だから慶応系の過去問終えたら、早稲田中学の過去問もやること

    応援してます 法学部OBより

  5. 【6353982】 投稿者: サピで  (ID:LQVZbHQXpfQ) 投稿日時:2021年 05月 27日 20:01

    サピで伸びてα1にでもなると、慶應志望でも開成が受けたくなりますよ(息子さんが)。息子が受験の時に通常クラスの男子は全員開成受けました。無理矢理塾に受けさせられるわけでなく、何故かみな開成が受けたくなる(笑)。2日3日は慶應受けられるので開成が残念だった場合中等部になります。
    普通部がご家庭の第一志望の場合はどうなんだろうと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す