最終更新:

7
Comment

【4812782】御三家 武蔵中を目指せる塾を教えてください 吉祥寺周辺

投稿者: あおい   (ID:wFxQ0/UG8T2) 投稿日時:2017年 12月 21日 12:03

武蔵中を志望する小4男子です。サッカーをしていたので、個人塾に通っていましたが、
5年生からはサッカーをやめて塾に専念したいということで、集団塾へ入ることにしました。
今のところ御三家の武蔵野を目指しております。
首都圏模試では偏差値65くらいと、まだまだこれからの子です。
地頭はいいほうではあると思います。

現在、サピックスかグノーブルか四谷大塚か早稲アカを候補にしていますが(入塾テストも申し込みました)、お勧めはありますか?

個人より集団でみんなと切磋琢磨する方が向きそうな子で、やる気もあり、コツコツ頑張れる性格です。競争心が足りないので、受験ということもあり、少し鍛えてもらいたい気持ちもあります。

もともと、もっと本格的な勉強?(実験を取り入れたような)がしたくて私立を目指すようになった子で、塾の授業も熱のこもった楽しい授業をうけさせてやりたいです。

なんでもいいのでアドバイス頂ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4812808】 投稿者: 武蔵受験生  (ID:Gvz0psNILtA) 投稿日時:2017年 12月 21日 12:30

    小さな地元塾ですけどね。
    早稲アカとサピックスの両方のテストを受けて
    常に立ち位置は確認しております。

    主観ですが、武蔵の志望校別テストは
    サピックスより早稲アカのほうが研究しているように感じます。
    ただ、NNは他塾からでも受講できますし、
    特待を取れる子なら低価格で済みます。

    名前を挙げられている大手塾なら、何処でも大丈夫でしょう。
    相性や利便性で選べばいいと思います。

  2. 【4813395】 投稿者: 進度  (ID:kD097VxQ2Gc) 投稿日時:2017年 12月 22日 00:44

    5年からの通塾ということなので愚見を少しだけ、、

    多くの大手塾は4年の単元を包含する形で5年の単元を進めますが、
    予習シリーズを使った塾の方が、サピより若干進度が速いかもしれないです。

    と、いうのも四谷系の場合、季節講習期間はそれまで習った単元の総復習です。
    一年間の進度には大きく差が有りませんが、サピは季節講習中も先に進みますから、通年で考えた場合の単元の進みの速さという点では、サピの方がむしろゆっくりしたペースで進みます。

    ただ、お子さんの首都圏模試の成績ですと、入塾してもかなり下位のクラスからの出発になるかと思いますので、量的にも質的にも負担が大きいかもしれません。武蔵は所謂B問題ですから、5年からだと、グノで個別併用で弱点を補強していくのが良いのでは無いか?と感じました。

    日能研は比較的進度が穏やかですが、詳しくは知らないので、大手+グノの入塾テストを先ず受けて、体験でお子さんの様子をみたり、入塾前提の面談等で進め方を相談されると良いと思います。

  3. 【4813630】 投稿者: あおい  (ID:Gw4lJoCM91g) 投稿日時:2017年 12月 22日 09:57

    ありがとうございます。
    グノーブルにもお詳しいようなので、お伺いしたいのですが、グノーブルはほかの難関校に比べ武蔵の合格率が少ないように思えるのと、学校別模試でも武蔵はないので、もしかしてサピ同様、「武蔵は御三家で非ず」という雰囲気なのかな?と感じたのですが、その辺はどうなのでしょう?
    あと、5年生でも通塾が週2日と少し物足りなさも感じます。
    サピが季節講習でも先に進むというお話は大変参考になりました。

    私も、最初は個別併用でと考えています。個別は、やはりサピックスであれば、サピックスの個別に通った方がいいのでしょうか?

    色々とすみません。年明けに色々とテストを受けたりして、2月の通塾に合わせたいです。

  4. 【4813681】 投稿者: 終了組  (ID:zIFaBC34Ang) 投稿日時:2017年 12月 22日 10:39

    >もしかしてサピ同様、「武蔵は御三家で非ず」という雰囲気なのかな?と感じたのですが

    サピは御三家という括りはなく、1日校(受験日が2/1だけ)となりますから、武蔵も立派な1日校です。

    開成とは校風も入試傾向も違うので、武蔵熱望でサピを選ぶ家庭が多くはないのだと思います。

  5. 【4814112】 投稿者: もっちー  (ID:9HRGQ3LYEDo) 投稿日時:2017年 12月 22日 18:16

    個人塾はもうやめてしまったのでしょうか?
    息子は個人塾で誰かと競争する事なくのんびりとやってましたが、先生の能力が高かったので楽しみながら武蔵対策できました。
    記述問題を丁寧に採点するのは時間がかかるので、少人数の個人塾は実は武蔵に合ってるんじゃないかなと思いますが。

    武蔵の受験で大切なのは、過去問をちゃんと採点、解説してくれる力のある先生がいる事だと思います。
    その点では早稲アカが武蔵のプロが揃っている気がします。
    お正月にハチマキ巻いて受かるぞー!みたいな体育会系なので、その体質が合えば。

    模試は個人塾で月一で日能研を受けてました。
    首都圏模試はレベルが低いから武蔵を受けるなら意味がない、どう受けても偏差値70以上出るから指標にならないと。
    サピの模試も母体数が少ないから立ち位置が分かりづらい、受けるなら日能研か四谷と言われました。
    そこで62以上をキープする事が大切だと言ってました。(息子は偏差値50〜74と全く安定しないまま受験でしたが、
    平均すると65くらいでした。)

  6. 【4814164】 投稿者: ↑  (ID:k4B/dFon.i2) 投稿日時:2017年 12月 22日 18:48

    サピの武蔵オープンはワセアカ生も受けるので、母数は結構多いですよ。うちの子の時は、ただのSOの武蔵志望者の倍くらいはいました。

  7. 【4816482】 投稿者: 武蔵受験生  (ID:Gvz0psNILtA) 投稿日時:2017年 12月 25日 11:51

    おっしゃりたいこと解ります。良い塾にあたるといいですよね。
    我が子も個別っぽい小さな集団塾にいます。模試は他流試合は当たり前。
    度胸をつけるためにもむしろガンガン行くべし。

    NN武蔵ではSOに行くように言うそうです。
    なので、結果的にSOは大規模な模試になると。
    うちは渋幕・武蔵でSOとNN両方のテストを受けています。
    あくまで我が子の学校の子達ですけど。
    SOはサピと大手塾・中小塾・個別、ありとあらゆる子が来ているので凄い人数になります。
    逆に、サピの子はNNには来ていません。
    だからといって、NNの判定がダメなのかというと、それも違うと思います。
    やはり本気の子は来ていますし、来るメンツは納得の顔ぶれです。

    NN武蔵はNN開成とはずいぶん雰囲気が違うと思いますよ。
    早稲アカ流というより、武蔵流のようです。
    早稲アカ生ではないので、どう違うのか解りませんが。
    そもそも武蔵を志望するような子達ですから、鉢巻を喜んで巻くかな?
    うちの子なんか足で踏んでいそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す