最終更新:

24
Comment

【4822747】蒲田から通う中学受験塾

投稿者: 蒲田   (ID:pPZX0DwBql2) 投稿日時:2018年 01月 02日 17:32

蒲田在住です。難関女子中学を目指したく、中学受験塾を探したいのですが、情報がなく困っています。
自宅が駅近でないため(徒歩15分くらい)、大井町のサピックスは少し躊躇しています。
蒲田という地域柄受験する子が少ないように思いますが、蒲田の四谷大塚、日能研の評判、実績はいかがでしょうか?
また川崎の早稲アカ、大森の早稲アカについても教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4827208】 投稿者: 多摩川線住民  (ID:DasZS/nHYzc) 投稿日時:2018年 01月 07日 15:01

    はじめまして。1ヶ月後に受験を控えた現6年娘の親です。
    うちも蒲田の日能研、四谷大塚、川崎の川崎予備校、自由が丘のサピックスを検討していました。
    最終的に日能研にしたのですが、今年は優秀な子が多く桜蔭受験者が4名程度います。受験熱が高くない地域と言われていますが、ここに来てうちの子のクラスはおよそ半数が受験する事がわかりました。
    意外と今まで隠れている子も多く、びっくりしています。
    鵜の木の塾などに行っている子も多いようですね。

    塾選びですが、結局は親のサポートとその子の性格によるところが大きいと感じています。
    その意味では塾までの距離や塾の仲間という部分も大きいのかなと思います。
    (うちの場合ですが)
    はじめは体験できる塾も多いと思うので、まずは覗いてみてください。

    後、日能研には日特という講座が6年からありますが、JGは巣鴨、洗足は武蔵小杉、フェリスは横浜、頌栄は自由が丘という形で結構遠くまで行かないといけません。
    ただ校舎は年度によって変わることもあるので、あくまで参考までに。

  2. 【4827212】 投稿者: 入塾テスト  (ID:TgJwr7.jqZ6) 投稿日時:2018年 01月 07日 15:01

    前出のHN入塾テストです。

    大井町校の『洗・頌・東』コースは第一志望が1日校ではない子のコースです。「東」はどこの学校かわかりませんが3校専用のコースではないので、様々な第一志望のお子さんたちがいる混合コースになります。必ず混合コースはどこの校舎にもありますがネーミングは志望者の多い学校を便宜上つけているだけなので気にしなくていいですよ。

    SSや入学後も考えたら、自宅から1番近い校舎がいいと思いますよ。横浜校は神奈川の学校を希望するご家庭が多いです。神奈川女子校は東京ほどレベルが高くないので、必死にアルファを目指す雰囲気ではなかったです。人気があるのはフェリス・鎌倉女学院・洗足(豊島岡はほとんどいない)なのでアルファをキープしなくても合格できますからアルファに女子は少なかったです。

    周りに中学受験者が少なくモチベーションを上げるのが難しいと感じるならサピのように通塾回数が少なく家庭学習を重要視している塾よりも、常に塾で仲間と頑張ることでモチベーション維持できる拘束時間の長い塾の方がいいかもしれないです。

  3. 【4827218】 投稿者: はねぴょん  (ID:5UdhJsX5qvw) 投稿日時:2018年 01月 07日 15:06

    我が家も蒲田駅は徒歩圏外…京急より東の地区です。

    本当に、受験率は低いですね。
    下の子(数年前に受験終了)のときは、学年の5%くらい…クラスで1~2人です。

    学校の友達と志望校が重なることはほとんどないので、学校でギスギスするようなことがないのは良い点かもしれません。
    Nバッグしょっていると目立つので、他のお母さんから、
    「受験するの?すごいね。どこの学校を受けるの?」
    とストレートに言われたりしましたが、詮索でも何でもないので、気楽といえば気楽かも。

    我が子たちは、受験に対する意識云々はかなり低かったと思いますが…
    受験率が低いから意欲を保てなかったのではなく、本人たちのやる気の問題だったと思います。

  4. 【4827356】 投稿者: 蒲田  (ID:3p6tFuOqi1c) 投稿日時:2018年 01月 07日 17:55

    多摩川線さん、入塾テストさん、はねぴょんさんありがとうございます。
    やはり多摩川線沿線は自由が丘にも出やすいということもあって、受験率高そうですね。一方、東側は少なそうですが、はねぴょんさんがおっしゃるようにプラスの面もありそうなので、がんばっていこうと思います。

    日能研蒲田頑張っていますね。今年は一番上のクラスは何名くらいいらっしゃるのですか?また1学年何名くらいですか?
    公立中高一貫にも力を入れているようですが、その子達はどのクラスに在籍しているのでしょうか?

    塾通いする上で親のサポートが必要とよく聞きますが、いまいちイメージがつきません。
    よくサピックスは親が大変と聞きますが、親は何を管理するのでしょうか?
    今日はこのテキストのこの問題をやるよ!とかですか?明日はここまでね、とか? ◯つけもですか?

    日能研は親のフォローはどのような感じですか?
    サピックスほどでないにしても、親の管理が必要ですか?

  5. 【4827397】 投稿者: 蒲田  (ID:3p6tFuOqi1c) 投稿日時:2018年 01月 07日 18:36

    前ページの追加で、
    我が子は負けず嫌いな性格なのですが、口が達者な分、素直でなかったり、人のアドバイスを聞くことを嫌がります。この素直でない性格は中学受験では致命的と思っているのですか、毎回テストを受けたりしながら、ライバルと共に上を目指していけたらと思っています。
    負けず嫌いな性格をうまく活用できる塾はどこかなとも考えているのですが、各塾の経験者さまこんな我が子に合いそうな塾はどこでしょうか?
    (今後、見学や体験は受けるつもりですが、ご教示いただけたらと思います)

  6. 【4827688】 投稿者: 川予備  (ID:zNsXqAV3HHU) 投稿日時:2018年 01月 07日 23:27

    って もうはやらないいんですかね?

    ひと昔前は 圧倒的にすごかったのに。

  7. 【4827725】 投稿者: 今思うと  (ID:ClcGRTgea1.) 投稿日時:2018年 01月 08日 00:00

    うちの子はサピックスから渋谷系に行き、今は東京一工のいずれかの大学に通っています。
    このスレッドの書き込みを読んで感じたのですが、負けず嫌いのうちの子には早稲田アカデミーの方が合っていたのかもしれません。
    ただ、サピックスで仲良くして下さっていた生徒さんたちは慶応に進まれたのですが、あの子たちは早稲アカよりサピックスの方が合っていたと思います。
    やっぱり相性の問題ってあるので、通いやすいところから順に体験授業をお願いされてはいかがでしょうか。

  8. 【4836435】 投稿者: 蒲田出身  (ID:WaDr3Hixbag) 投稿日時:2018年 01月 14日 23:46

    昔は蒲田民の中学受験といえば城南学園だったのですが、もう消滅したようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す