最終更新:

17
Comment

【4832312】サピと早稲アカで迷っています。(共働きです)

投稿者: 新5年生母   (ID:Gw4lJoCM91g) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:51

新5年生で難関中を目指しています(御三家含む)

先日早稲アカの体験を受けたのですが(中間クラスと上から2番目のクラス)、中間クラスに授業中絵を描いて遊んだり、近くの子に喧嘩を売って暴れる子がいたそうで、サピックスよりになってきているようです。ちなみに、上から2番目のクラスは落ち着いていて授業は楽しかったようです。

親が共働きで、サピには少し抵抗があります。
お弁当を持っていけないので、行く前に食べる時間があるのかと、家で勉強を見るつもりではいるのですが、下の子もいるのでガッツリと見れるかどうかわからず、早稲アカは季節講習もびっしりと授業が入るようなので、塾で勉強できた方がいいという気持ちがあります。

最初は、早稲アカに行きたがっていたのですが、難しい入室テストに受かったことが嬉しかったようで、体験授業は受けられないのに、なぜかサピに気持ちが向いている息子です。

サピでも、補習など、入ってからついていけない部分のフォローはあるのでしょうか?

どんなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5047059】 投稿者: 確かに  (ID:d4OgkGqEZHI) 投稿日時:2018年 07月 05日 09:27

非常に参考になります。
    まさにスレタイトルの悩みでした。
    ありがとうございます。

2. 【5047085】 投稿者: 中学受験の諸相  (ID:zf8DKOgtkvs) 投稿日時:2018年 07月 05日 09:42

中学受験において塾の存在は大きく、塾ありと塾なしで比べると、大きな違いが出るでしょう。
    たまに塾なしで難関校に合格する方もいますが、超ど級のポテンシャルがある子だと思います。

しかし一方で、塾に行っていれば、大手ならば受験突破のノウハウには大きな違いはないと考えられます。
    今は、昔と違ってどこの塾のノウハウも筒抜けですし、スペシャルな秘伝のようなものがある訳でもありません。

ただ、その中で圧倒的な上位校の合格実績を出す塾があるのも事実です。
    関東ならばサピックスはその典型でしょう。
    サピックスのノウハウも十分に理に適ったもので、システム的には批判すべきことはありません。
    しかし、あの圧倒的な実績はサピックス上位にいる、どこの塾からでも難関に楽々合格できる層の子たちが押し上げているのも事実です。
    最初に、塾なしでも合格する子がいる話をしましたが、サピックス上位にはそういう子たちもいます(ただし親が心配するので通塾する)。

その上位層は、何がどうなっても合格するので、本来ならば塾の合格実績に入れる意味が大してありません。
    大量の中間層は、その子たちとは関係のない世界に存在しているからです。

もちろん、他の塾にも上位にそういう子たちもいます。ただし、厚みがサピックスとは違います。
    仮に、各塾の最上位層を除いて合格実績を比較したら、大した違いは出ないと思われます。
    準上位層、中間層の子供たちには大きな違いをもたらせるほどのノウハウの違いはありません。

ですから、スレ主さんもあまり実績にとらわれる必要はないと思います。
    お子さんがサピックスがいいと思っているのなら、ぜひサピックスに行かせてあげてください。
    夕食のことも、親として悩むのはわかりますが、工夫次第で何とかなる問題ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す