最終更新:

4
Comment

【4832587】小田急沿線個人塾

投稿者: 三田っ子   (ID:XBvsbdYkTME) 投稿日時:18年 01月 11日 18:18

小1の娘の中学受験塾を探したいと思っております。

私自身が横浜の個人塾出身で楽しく通った良い思い出があるのと
娘の性格上人数が多いと気配を消していそうな感じなので
少人数(個別でなく)が良いと思っております。

競争心の全くない子なので、受験を通してそういったことも学んでくれればと思っております。
お友達な先生ではなく、厳しい指導・切磋琢磨できるガツガツした環境が理想です。

中央林間から小田急線を使って電車通学してますので、多少遠くても大丈夫と思っております。私の勉強もかね、たくさんの塾に見学へ行きたいと思っておりますのでお勧めをお教えいただければありがたいです。

今気になっているのは、プレナスときぬがさ塾です。
今のところは、成績優秀なので偏差値60前後の学校を目指したいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4867675】 投稿者: arisa  (ID:HZO0Kb.jM7k) 投稿日時:18年 02月 05日 19:58

    成城学園だか千歳船橋だかに、ケイ・ランゲージ・ラボというところがあります。
    私立小学校とか中学受験生の個別とか家庭教師とかをやっていたところだったと思います。小学1年だと小さいので受け入れは相談だと思いますが、個人塾だしもしかしたら良いかもしれません。

  2. 【5184576】 投稿者: 小田急の民  (ID:8/pbQEiNfvM) 投稿日時:18年 11月 12日 00:35

    半年以上前の投稿ですが、当時1年生なら現在2年生、新3年生の入塾ガイダンスにちょうどいい時期なので返信します。

    うちの子がプレナスに通ってました。
    プレナスは3年生のコースもあります(うちは4年生からでしたが)。
    HPをごらんになっていただければ分かるように、毎年のように難関校に何人も進学させている塾です。個人塾としてはかなり優秀な部類になるのではないでしょうか?
    なお、塾長はかなり厳しい人で有名です。

    偏差値60がいったい何の偏差値を示しているかわかりませんが、四谷大塚合不合での60なら、横浜ならサレジオ学院あたりですかね?それならプレナスで十分だと思います。
    でもSAPIX偏差値で60だと悪くても栄光ってレベルでしょうから、それならSAPIXに通わせるべきです。プレナスからも毎年のように聖光・栄光は出ていますが、本当に上位数名だけですから。

    きぬがさ塾は知らなかったのでHPを拝見してみましたが、進学先がプレナスに比べるとちょっと寂しいですかね。。。特に2018年は優秀な生徒さんがいらっしゃらなかったのか、上位校合格者がまるでいないようです。

  3. 【5184611】 投稿者: 勿体ないかな  (ID:hgtaGtrNTYk) 投稿日時:18年 11月 12日 01:12

    1年生で成績が優秀ということは、全国統一小学生模試で上位とか、漢検や算検をお持ちなのかと推測しました。

    スレ主様も文面から優秀な方と思いますし、きっと今までの親指導(親塾)が良かったのではないですか?
    1年生で成績に出るのは、きちんと家庭学習もされていたからと思います。

    前の方が書かれているように、偏差値60(サピの、と判断しました)を目指すなら、基礎基本が既にお分かりのお子様ですとサピがいいような気がします。

    ですので、3年まで親塾にされて、ご家庭で基礎基本をしっかりされて、サピに入塾もいいと感じます。

    個別は時間数がやはり圧倒的に少ないので、高学年からの演習量で差がついてきそうですよね。
    賢いお子様ですから、集団の体験もされてみてはどうでしょうか。
    (本題から逸れましてすみません)

  4. 【5184614】 投稿者: 勿体ないかな  (ID:hgtaGtrNTYk) 投稿日時:18年 11月 12日 01:15

    すみません、かなり前のスレッドでした。
    よく確認せず申し訳ないです。

    お目汚し失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板