最終更新:

2
Comment

【4832636】おぎしんについて

投稿者: 二兎を追いたい   (ID:DL4F72tzVqw) 投稿日時:18年 01月 11日 18:54

現在、小3の子供がおります。

今、中受に向けて塾を考えております。
荻窪か中野の塾が希望で、今はおぎしんに興味があります。

個人的な話ですが、私も主人も中受経験者です。
主人は地元の塾に通い、私は大手の大人数での塾に通いました。

その結果、主人は塾だけの勉強で、塾で(変ないい方ですが)賢くなったという感想を持っています。確かに思考力はかなり高いと思います。
大人数の一斉授業を受けた私は、塾にお世話になったという思いも、塾に伸ばしてもらったという実感もありませんでした。結果は塾というより自分の反復勉強のお陰だと感じております。

一番の目的は合格ではありますが、欲を言えば私のような詰め込み式での合格は嫌だなと思っております。
自分に応用力の弱さがあるように当時から感じていたからです。

子どもも周りの友達の影響で、勝手に御三家の名前を覚え、そういう学校に行ってみたいと言うようになりました。
地頭は悪くはなさそうですが、受験に向けた訓練も必要なタイプだと思っております。

私の通った中学に、おぎしんから合格した友人がいたのを覚えていて、興味を持っています。

経験者の方で、受験の結果以外にもこういう力がついたと思う/こういうところが良かったと思う、というご意見があったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4832648】 投稿者: act  (ID:l72n40fhdVQ) 投稿日時:18年 01月 11日 19:08

    2ケ月前に、「ジーニアスとおぎしんで迷ってます」というスレが立ちました。
    ジーニアスのほうの情報はいらないかもしれませんがひと通り感想などが書かれていますよ。

  2. 【4832681】 投稿者: 二兎を追いたい  (ID:DL4F72tzVqw) 投稿日時:18年 01月 11日 19:36

    ありがとうございます、そちらも拝見しました。

    ジーニアス、その投稿で初めて知ったので調べているところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板