最終更新:

32
Comment

【4833575】池上進学セミナーについて

投稿者: 空   (ID:eMDHVJ4AJ8s) 投稿日時:2018年 01月 12日 16:13

初めて質問させていただきます。
4月から5年生になる子供がおり、学校や習い事との両立を考えた結果、池上進学セミナーへの入塾を検討しています。

・こちらでは、19:00までの授業で水曜のみ19:30までというカリキュラムなのですが、子供たちは軽食等を持参していますか?夕食は基本的には自宅で食べられると思っていて良いでしょうか?

・auのビルの2Fに教室があり、近くにある別の建物にも教室があるということなのですが、位置的にはどの辺りになりますか?

・教室や先生方、子供たちの雰囲気的にはどうでしょうか?厳しい、あるいは緩め・・・など。

後日、実際に体験授業も受けさせてみようと思っていますが、あまり情報がなく、実際に通われている方のお話をご参考まで伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5362251】 投稿者: 池上ロール  (ID:Fh0zRs11CCE) 投稿日時:2019年 03月 16日 16:53

予習シリーズ準拠なので、宿題の量はそれなりにありますが、やりきれないほどではありません。
    おそらく早稲アカよりは少ないでしょう。

宿題チェックですが、算数は必ずチェックされますが、他の科目ではそうではないようです。

他塾との併用ですが、うちの子はまだ六年生ではないので、よくわかりません。
    ただ、かなり昔ですが、大手塾と併用して、御三家に合格した人がいたようです。
    併用されている人がいるか、入る前に塾長に聞いてみてもいいかと思います。
    親身に相談にのってくれるのではないでしょうか。

直前対策についても、まだ経験してないので、よくわかりませんが、個別に志望校の過去問対策をされるようです。
    もし詳しく知っている方がいたら教えていただきたいです。

2. 【5366706】 投稿者: 実績  (ID:7RdXL5FOzQU) 投稿日時:2019年 03月 19日 23:31

池上ロールさま

ありがとうございます。
    宿題の量は、主観的なものもあるし
    難しいですよね。

チェックがあるなら、良かったです。

小さい塾だと、
    せっかく育てた生徒を最後大手に取られたり
    する事を感じ良く思わない塾もあるだろうと、
    懸念して相談してみました。
    転塾や、併用て、親も子もエネルギーいりますよね。

でも、併用されてた方もいらっしゃるかもなのですね。

色々ご丁寧にお応えくださりありがとうございます。

3. 【5372006】 投稿者: 個人差がありますが…  (ID:Cobp3dG0gjw) 投稿日時:2019年 03月 23日 20:56

6年で大手にも通うことは、塾長は気にしないと思いますよ。数年前ですが、進学セミナーのみで息子は、御三家と同じ偏差値の学校に導いていただきました。大手の模試だけは沢山受けていたので、出来ない問題も翌日個別に教えて頂きました。途中、大手NNに行く事を考えたこともありましたが、1時間程の電車と、質問を気軽に出来ないこと、こちらの塾の実績を見てやめました。毎年、こちらでしっかりやっている子は第一希望に合格しています。
    他の方も書いていますが、合う合わないがありますが、4.5年は優しく基礎の徹底のみ。でも、勉強に対する姿勢は厳しく指導してくれます。皆さん、お金をかけて塾にきているので、騒ぐ子、宿題をやろうと思わない子にはかなり厳しく注意します。頑張っても出来なかった子には優しく指導してくれます。

4. 【5372393】 投稿者: 個人的な意見ですが  (ID:Cobp3dG0gjw) 投稿日時:2019年 03月 24日 08:47

実績さん、の意見、小さな塾のわりには〜は私も以前思いました。塾長が、数十年?間の各学校の入試問題を把握されていて、対策は万全にできるからだと実感しました。大手の塾の大教室で志望校別特訓を受け身で全て吸収できる子なら、そちらの方が合格率が高いのかもしれません。でも挫折したり、大人のフォローが必要な子たちも多数います。毎年、予習シリーズ使用の大手から転塾してくる子も、色々な理由があるのでしょう。入試前に何故自分が遊ぶ時間もなく勉強しているのか、と疑問に思う6年に、塾長や女性の先生が手厚く勉強もメンタルも指導してくれるので、我が家は予想外?!で、チャレンジ校に合格を頂きました。正直なところ、子供の実力より、6年の塾の対策とメンタル指導のみのおかげだと思います。現在も深海魚にならないような、メンタルを持ち続けているため、なんとかなっています。

5. 【5450199】 投稿者: のんびり母  (ID:Am4/YahEMZI) 投稿日時:2019年 05月 26日 07:21

こちらの塾の良さは、小学生が過度に負担にならない時間に終わり、その代わり通塾日は多いものの日々のパターンが一定になることだと思います。寝るまでに、家庭学習で宿題や間違い直しなどやる時間は充分にとれました。5年生までは毎日9時半、6年でも10時に寝ていたくらいです(それでも難関校に入れていただきました)

また、志望校の過去問や独自にやらせていた問題など、個別に塾長に聞いてましたが、過不足ないアドバイスで本人の考える力もついたようです。

大手塾で言われたままに宿題をこなして、燃え尽きて、中学で伸び悩む子は沢山いますが、こちらの塾ではそうならないような気がします。2人通わせた感想です。

6. 【5512078】 投稿者: 教えて下さい  (ID:2daslS4oJm6) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:32

恐れ入ります。こちらの塾で都立中高一貫を目指してお勉強された方、またはそういったお話を聞いた方はいらっしゃますか?
    過去桜修館に合格されたお子さんがいらっしゃる様ですが・・・。

また実は一度だけ体験に行かせた事があります。
    しかしその日はたまたま本来の女性の先生がお休みで塾長さんが教えて下さったみたいですが、子供的には塾長さんの発言が気になって仕方が無かったそうで、例えば、こんなのもわからないの?バカじゃないの?←過去にこういった発言を気にされた辞めたと書き込みされていた方が居ましたが、やはりそういう発言は日常的にあるのでしょうか?

そして女性の先生もいらっしゃる様ですが、こちらの先生はどのような先生でしょうか?(優しい、厳しい、親身である等等)

とにかく月謝が大手の半額程度と大変経済的には助かりますし、実際ここの指導が合って通っていらっしゃる方たちの評判は良いので、子供さえ納得すればここに通わすことも考えたいのですが、いかんせん、一度きりの体験で塾長に対して上記のような感想を持ってしまったことで、とても渋ります。
    塾長は高学年を教えていると聞いてますので、もし4,5年で女性の先生の指導方法等が合えばこの塾の雰囲気にも慣れて塾長の授業にもすんなり向かえる事が出来るかな、などと考えるのは甘いでしょうか・・・

7. 【5513838】 投稿者: 数年前ですが  (ID:1ciZouL99bk) 投稿日時:2019年 07月 19日 20:19

うちの子の学年で、都立中高一貫も受験している友人はいました。最近では、私立でも同じ様なテストでも受験できる学校があり、併願として都立を受ける方が増えているのでしょう。こちらの塾では私立中学受験用の四谷大塚の予習シリーズを使用しているので、もし、都立中高一貫のみと考えているようであれば、他の塾の方が効率的かもしれません。私立でも字数の多い記述を出す学校が増えてきており、うちの子も6年の過去問を解く時期には都立ほどの長文ではありませんが、指導して頂きました。

子供曰く、塾長先生の注意は勉強する気に(初めは怖いからでしょうが)なるので、良かったようです。女性の先生は優しいく、いつでも、どの教科でも完璧に教えてくれるそうです。時間があるようなら、夏期講習などで長期間様子を見てみても良いかもしれません。

8. 【5513893】 投稿者: 怒られる子  (ID:KL4r9FRo2i6) 投稿日時:2019年 07月 19日 21:35

現在お世話になってます。
    子供に聞いたら一度も暴言は言われたことないとのこと。
    でも、バカと言われた子はいます。
    授業中寝ていたり、塾長が教える解き方をしないで何度も自分勝手な解き方をする子、だそうです。
    教える解き方は今後のベースになるので勝手な解き方だと行き詰まりますよね。
    居眠りなんてもっての外。

一方的に言われた訳ではないと思います。
    体験で言われたのなら、居眠りしてたとかじゃないでしょうか。
    お子さんの態度は問題ないと思うのなら、こちらは向かないと思います。
    もっと甘い塾は他にもたくさんあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す