最終更新:

32
Comment

【4833575】池上進学セミナーについて

投稿者: 空   (ID:eMDHVJ4AJ8s) 投稿日時:2018年 01月 12日 16:13

初めて質問させていただきます。
4月から5年生になる子供がおり、学校や習い事との両立を考えた結果、池上進学セミナーへの入塾を検討しています。

・こちらでは、19:00までの授業で水曜のみ19:30までというカリキュラムなのですが、子供たちは軽食等を持参していますか?夕食は基本的には自宅で食べられると思っていて良いでしょうか?

・auのビルの2Fに教室があり、近くにある別の建物にも教室があるということなのですが、位置的にはどの辺りになりますか?

・教室や先生方、子供たちの雰囲気的にはどうでしょうか?厳しい、あるいは緩め・・・など。

後日、実際に体験授業も受けさせてみようと思っていますが、あまり情報がなく、実際に通われている方のお話をご参考まで伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5515378】 投稿者: 終了組  (ID:.0kKxOnSLkc) 投稿日時:2019年 07月 21日 02:02

記されていることが事実であるならば、
    入塾されずに他塾を探された方が
    よろしいかと思います。

2. 【5515963】 投稿者: 教えて下さい  (ID:2daslS4oJm6) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:10

詳しく教えて頂きありがとうございます。

確かに都立一本の場合、それ専用の塾はいくつかありますのでそちらの方が効率という意味では良いのかもしれませんね。
    ただ私立受験の勉強をしている子達の併願も増え、都立向け勉強だけだと不十分なのかなという感覚もあり、私立向け塾も検討していた所でした。
    こちらで5年まで一緒に勉強して最後1年だけ都立塾という事も考えたいと思います。

>塾長先生の注意は勉強する気に(初めは怖いからでしょうが)なるので、良かったようです。女性の先生は優しいく、いつでも、どの教科でも完璧に教えてくれるそうです。時間があるようなら、夏期講習などで長期間様子を見てみても良いかもしれません。

親としてはビシっとメリハリ良くご指導頂けるのはありがたいですし、生ぬるい環境でダラダラ勉強するのは何の意味も無いと思いますので、先生の時に厳しい指導は絶対に必要だと考えます。
    尚且つ女性の先生は優しい先生だと聞いて、少し安心もしました。
    おっしゃる様に、夏休みに都合があえば本来の先生が行う授業に参加させてもらう等少し相談、検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

3. 【5515982】 投稿者: 教えて下さい  (ID:2daslS4oJm6) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:34

現在、通わせてらっしゃるという事で大変参考になります。ありがとうございます。

すみません、私の書き方が言葉足らずだったと思いますが、我が子が参加した時に聞いた塾長の言葉は自分へではなく、他の生徒への言葉です。
    なのですがそれを聞いて、気になってしまったと。
    本人は大変な真面目人間なので、授業にはきちんと参加していましたが、ノートの取り方や進め方が初めてだったせいもあって、ちょっとグズグズしてしまい、それに関しては色々塾長から指導が入ったそうで、たぶん塾長も2クラス同時に見ていたのもあってバタバタしていたのだと思いますが、子供が言うにはあわただしく、口調も厳しめ、わからない事も聞けそうな雰囲気では無かったという事でイメージがあまり良くなかったのだと思います。
    そういった意味では、本来4年生が受けるべき普段の授業の体験では無かったのかなと思うので、この一回の体験でこの塾の良し悪しを決めたくは無いなあと親としては思ってしまい、再度この掲示板で普段の様子をお伺い出来ればと思い質問させていただきました。
    そして皆様から実際の様子を教えていただけまして大変ありがたく思います。

こちらで伺った様子を子供にも話してみて、もう一度、という気持ちがあれば再度の検討もしてみたいと思います。

追伸
    もし差支えなければ教えて頂きたいのですが、
    宿題や授業でのわからなかった部分というのは、どういったタイミングで皆さん先生に教えていただけるのでしょうか?
    (授業の前後?にそういった時間が設けてあったりしますか?
    または別の日に来て聞きに来たりなども出来るのでしょうか?
    宿題をやったり、自習室的にいつでも使える時間帯などはありましたか?)

何度も質問申し訳ございません。。。

4. 【5515985】 投稿者: 教えて下さい  (ID:2daslS4oJm6) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:36

そうですね、子供の態度に問題は無かったと思うのですが、上記にも書いた様な状況ではありましたが、色々と検討してみたいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

5. 【5516086】 投稿者: 質問は、  (ID:1ciZouL99bk) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:03

13〜14時あたりから、先生がいらしているので、(普段はその時間には学校がありますが)授業の前に少し早く行ってわからないところは個別に聞けます。小学校が短縮授業の時などはまとまった時間もとれますし。高学年は土曜や日曜の授業の前後に質問できます。学年ごとに開始終了時間などが違うのですが、どの先生に質問しても、中学受験の範囲は全教科即教えてもらえるので、うちの子は聞きやすい先生に全学年聞いていると言っています。

先生が厳しく怒ることは、昭和生まれの大人たちは普通でしたが、今の子たちにはあまり目にしないようで、自分が怒られていなくても、聞いているだけで萎縮してしまうのは仕方ないと思います。ただ、先生はこれからも、授業中にふざける子に、厳しく怒る姿勢は変わらないと思います。真面目に勉強していれば怒らないから大丈夫と伝えてあげて下さいね。

6. 【5516389】 投稿者: 教えて下さい  (ID:KUeZnvQtQ4k) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:26

再度詳しくお答え頂きありがとうございます。

先生にわからない点もきちんと聞いて教えて貰える時間があるのは安心出来ますね。大手だと質問するまでかなり時間を有するとか聞きますので、これも中規模塾の良い所ですね。

〉先生が厳しく怒ることは、昭和生まれの大人たちは普通でしたが、今の子たちにはあまり目にしないようで、自分が怒られていなくても、聞いているだけで萎縮してしまうのは仕方ないと思います。

おっしゃる通りで、私の時代には恐い先生は当たり前に存在してましたので、今の子供達が聞き慣れない叱咤にビクつくのはしょうが無いとも思いますが、これから中学、高校と進めば色々な先生や恐い先輩等様々な人達と出会いますしね。

〉ただ、先生はこれからも、授業中にふざける子に、厳しく怒る姿勢は変わらないと思います。

そうですよね、親としてはむしろそれを望みます。それが子供に対する先生として当たり前の態度であり、あるべき姿かと思います。

〉真面目に勉強していれば怒らないから大丈夫と伝えてあげて下さいね。

優しいアドバイスありがとうございます。
    その様に伝えて、子供とも相談したいと思います。

色々とご親切に教えていただき、疑問点もクリアになりました。心より感謝致します(^o^)

7. 【6446347】 投稿者: 保護者  (ID:vr5WqXKlrnw) 投稿日時:2021年 08月 15日 23:53

ここの塾だけはお勧めしないです。
    子供が可愛かったらぜひ違うところへ行って欲しいです。いじめも陰湿でひどいめす。

8. 【6454800】 投稿者: いじめ?  (ID:J1ObyfHPd36) 投稿日時:2021年 08月 23日 16:00

いじめは学年によるんじゃないですか?
    うちの子が行っていたときは、殆どの子がマイペースに勉強して誰かと深く関わる感じではありませんでした。
    下の学年の女子が親も迎えに来ないので、二つに分かれていがみ合ってる感じはしました。親が迎えに来ない家はお察しという感じなので、それはどこも同じではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す