最終更新:

3
Comment

【4850946】Z会進学教室から外部受験

投稿者: Z会進学教室外部受験   (ID:H4GkDSkD2OY) 投稿日時:2018年 01月 26日 09:22

当方、私立中高一貫校に通う中学1年の保護者です。現在通学している中学が遠方ということもあり、高校からはなるべく近い高校にと考えています。そこで、高校受験塾としてZ会進学教室を調べているのですが、Z会進学教室に通われていた方で、私立中から外部(私立、公立問わず)受験された方の体験談(外部受験だけに苦労したこと、学校側の対応など)をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4853312】 投稿者: みかん  (ID:sPkKnR6Mukw) 投稿日時:2018年 01月 27日 19:51

    こんにちは。
    なかなかレスがつきませんね。

    我が子も私立中学から外部受験を検討しています。
    中学1の終わりに、近隣の塾に問い合わせし、Z会と早稲アカにお話を聞かせていただきました。
    どちらの塾も、入塾テスト(早稲アカはその後の難関チャレンジテストも)受けないことには、相談にのっていただけませんでした。ただ、テストの結果と照らし合わせて、狙えそうな高校のピックアップと併願パターン、中学校別の内申のつけ方について詳しく教えて頂けました。(内申のつけ方については、具体的な中学の名前はお出しになりませんでした。ただ、最寄り中学の沿線上なら、同じ中学の方が過去に在籍されていた可能性が高いので、スレ主様のお子様の通われている中学の対応について経験談が伺えるかもしれません)

    我子は体験授業も受けた結果、中2の最後まで塾無しで、一貫校の勉強を頑張る事にしました。(一貫校の方が進度が早いため。特に英語は私立ならではオールイングリッシュ授業.リスニング、英作文なども有効活用して。)

    Z会進学教室をご希望のようですが、私立高校より、都立、国立高校を目指されているのでしょうか?内申対策も複雑そうなので、我家は私立高校しか受けないかなぁと考えています。

  2. 【4853458】 投稿者: ℤ会のVコース  (ID:fYrFMyg1kwE) 投稿日時:2018年 01月 27日 21:48

    都立を受けるなら途中で公立に転校された方がいいと思います。都立は内申が必要で今の学校が外部受験に協力的な学校なのか疑問です。私立と塾代だとお金もかかります。ℤ会のVコースは高いので、公立に通いながら塾の方が受験に専念できて経済的でしょう。

  3. 【4853625】 投稿者: 塾以前に  (ID:7zlVBMl1b36) 投稿日時:2018年 01月 27日 23:57

    遠くて通いにくいから高校受験したいというのであれば、近い公立中学に出てしまった方が。私立高校を受験するにしても私立中学にいたら、推薦入試は受けられないですよ。もうはっきり今の私立から出ると決めているなら残る意味もない気がしますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す