最終更新:

5
Comment

【4869141】四谷大塚か日能研か。

投稿者: 初心者です。   (ID:OOJ4lAU4SYM) 投稿日時:2018年 02月 06日 15:17

初めて書き込みします。
4月から新小5になる息子がいます。3〜4年生の冬休みまで四谷大塚に通っていましたが、引っ越しの為、通えなくなり塾をかえる事になりました。
以前住んでいた地域は、塾も少なく選択肢がなかったため、四谷大塚でお世話になっておりました。
こちらは塾もたくさんあり、どこが良いのか迷っています。
息子はマイペースでなかなか宿題に取り掛からないのに、宿題を忘れたりサボったりは出来ない性格で、以前の四谷大塚では宿題量が多くて、毎日こなすのが大変そうでした。夜遅くまでかかってしまい、泣きながら宿題をしていた事もあり、親としても辛い反面、もっと早く取り掛かれば良いのに、とモヤモヤする事もありました。
先生は親切で、毎日塾の自習室に来てやるように誘ってくれたり、励ましたりしてくれていました。
皆さんは、四谷大塚と日能研、どちらが良いと思いますか?授業は、真面目に受けるタイプなので、宿題がネックだとは思います。あまり自主的に勉強するタイプでもないので、自由にさせておくと、あまり積極的に勉強はしないかもしれません。
自習室を利用する機会もあるだろうし、徒歩圏内の方がいいのでしょうか。
①四谷大塚
・家から徒歩10分ぐらい。
・小学校から直接行くなら、徒歩20分ぐらい。
・宿題は多い。
・テキストの予習シリーズは良いと思う。
・塾の雰囲気は、まだ見ていないので分からない。
②日能研
・最寄駅から電車で5分。(最寄駅までは徒歩10分)
・小学校から直接行くなら、最寄駅まで徒歩5分、そこから電車で5分。
・宿題に関しては、自由度が高いが、先生が個々に合わせて、指示を出してくれるそうです。
・アットホームな雰囲気。
・テキストは、良いのかよく分かりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4869324】 投稿者: 詳しくないのですが  (ID:mqO50ZNAiHs) 投稿日時:2018年 02月 06日 17:16

    うちは四谷大塚です。
    この掲示板で知ったのですが、日能研は本部系?と関東系?があり、宿題など違うらいしです。
    調べた方がいいと思います。

    四谷大塚にいっていますが、面倒見がよいと思った事は一度もありません。
    お友だちやここの掲示板でみると、面倒見がいいのは早稲田アカデミーみたいです。

  2. 【4869458】 投稿者: 早めに  (ID:RofLEKKNdoE) 投稿日時:2018年 02月 06日 18:28

    体験授業を受けましょう。そして感触をつかむ。

  3. 【4869612】 投稿者: 校舎によって違う  (ID:y/gT74voJC.) 投稿日時:2018年 02月 06日 19:48

    四谷大塚でした。
    直営校でも校舎によって結構方針が違うようです。我が子が通っていた校舎は宿題ノートのチェックなど細かく面倒見がよかったです。
    我が家は体験授業のみで決めましたが、その他のフォローについてもしっかりヒアリングした方がよさそうですね。

  4. 【4872562】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:OOJ4lAU4SYM) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:36

    他の塾にも面談や体験に行ってみました。
    まだ数件ですが、行ってみて分かることもありました。息子は、四谷大塚で以前習った内容を、他の塾では今頃勉強していたと言っていました。四谷大塚に通っている時は大変だったけど、内容が身に付いているから良かったのかも、と。
    四谷大塚、日能研ともに子供に体験授業を受けさせてみて、決めたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【4872690】 投稿者: その条件なら  (ID:zvAumVnwXxs) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:39

    四谷でいいと思います。
    四谷の最大のネックは、直営校の数が少なくて、通うのに時間がかかるケースが多いことですが、スレ主さんの場合はそうではありませんので。

    あと、日能研はカリキュラムの進度が遅いようなので、難関校を目指すなら、四谷の方がいいと思います。

    早稲アカの話も出ていますが、四谷準拠塾です。
    四谷直営校との違いは、早稲アカは教室数が多いので、一クラスの人数が四谷より少なめで、その中でも最上位のSSクラス(どの教室にもあるわけではありません)に入れれば、手厚いサポートを受けられることでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す