最終更新:

13
Comment

【4877230】スタジオキャンパスという塾について

投稿者: メリイ   (ID:ev2xhOR2k5o) 投稿日時:2018年 02月 10日 14:23

今年小五になる子供を持つ母です。
私立の難関中学校をめざして大手塾に通わせていますが、どうものんびりな子供には合わないようで…。
勉強は得意なのですが、どうも雰囲気が合わないらしく大きくはないけれど志望校に合格させてくれそうな塾を探していたところこちらの塾を見つけました。

今年の合格実績を見たところ、

桜蔭、麻布、女子学院、雙葉、渋幕、渋渋、慶応湘南藤沢、早稲田、豊島岡、吉祥女子、芝、広尾学園、東洋英和、学習院女子

など難関校や名門校にかなり合格しているなと感じました。しかし今年以外の実績を見るとそんなにぱっとしないなとも感じました。

とてもアットホームな雰囲気だということは分かるし、面倒見が良い塾だということもHPから分かります。しかし、今年の実績が良かったのは今年の六年生が優秀だったからなのでしょうか?それともやはりアットホームな雰囲気や面倒見の良さが功を奏したのか?

スタジオキャンパスについてご存知の方、良かったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5242486】 投稿者: 代表の経歴  (ID:Ctuqi6TpPqE) 投稿日時:2018年 12月 27日 08:59

代表の経歴、出てこないですね。
    プロフィールを見ても、敢えて書いてないのか?
    著書にすら、高校はおろか、大学すら書いてないのは違和感ありませんか。

元々いらした大手塾って、どちらなんでしょう。

2. 【5761240】 投稿者: 自由が丘校  (ID:UuGKoe.C/2E) 投稿日時:2020年 02月 21日 19:04

昨年までお世話になっておりました。
    とても良い先生方ばかりで、生徒をしたの名前で呼んでくれたり、子供に対しての声かけもフレンドリ―且つ愛情深く、どの先生の事も生徒はみんな大好きで
    勉強までもが好きになってしまう・・・っという感じでした。親としましてはとても有り難かったです。大手塾とは全く違う雰囲気で、しっかり指導して下さるので安心して通わせておりました。お蔭様で娘は、第一希望の難関校に合格しました!!

ただ、一つ残念なのが、受付の方がとても感じ悪く、いつも塾に行く度に深いな気持ちになりました。折角、先生が良い方ばかりなに、雰囲気ぶち壊しで、子供達にも他の保護者にも評判悪かったです。

3. 【5769142】 投稿者: 三田校にて  (ID:OPAXgtBgP86) 投稿日時:2020年 02月 26日 23:39

今年2月までお世話になりました。
    我が家はこちらの塾しか存じ上げませんが、一言で申しますと「個別と集団塾の良いとこ取り」に尽きます。
    子どもはマイペースな性格なので、大手の集団塾ではついていけないだろうと考えてこちらに入塾しました。個別塾も迷いましたが、結果的には集団ならではの良い意味での他者との比較や、得意不得意を客観視する力などが自然と身についたように思います。得意な科目で自信をつけながらも、苦手科目に対しては数字で周囲と冷静に比較する事でこのままではまずいと危機感を持つことができました。また、こちらは、六年生になるとこまめに生徒面談もしてくださり、親が延々言うよりも担任(全て16年以上のベテラン講師)から模試などの結果についてのお話を今後の展望を交えて厳しくも愛情持って伝えてくださることで、かなり効果的だったように思います。帰宅すると「今日、生徒面談でこんな風に言われた」と毎回話してくれました。
    驚いたのは、過去問を生徒一人ひとりにファイルが与えられて先生が添削してくださり、点数も合格最低点との比較や一言コメントまで記入されていたことです。ノートは赤ペンで丁寧に解き方やアドバイスが書かれており、子どもが私に見せながら「先生、このダラダラな計算を最後まで見て、どこがおかしいのか書いてくださってる」と。
    こんな地道な作業を、担任の先生は生徒一人ひとりに対応してくださっているという事に毎回、頭が下がる思いでした。
    無事、志望校に合格を頂けた現在も「苦手科目の克服はなかなか苦労したけれど、あの塾で勉強できたから楽しかったよ」と申してます。具体的に記載すると、少人数制の塾の為特定されてしまうので控えますが、最後の最後まで親よりも近しい距離感で子どもにとって心強い伴走者でいてくださった先生方には感謝でいっぱいです。こちらは、大手塾よりも1.6倍程割高だと代表の先生御自身が仰っておりましたが、子どもも私も他塾の事や講師陣に対して全く揺らぐ事なく信頼して共にゴールを目指せたので、費用対効果は充分だったと満足しております。
    クラスに共働きのご家庭が多いというのも納得できました。

4. 【5769182】 投稿者: 三田校にて  (ID:OPAXgtBgP86) 投稿日時:2020年 02月 27日 00:12

今年2月までお世話になりました。こちらの塾を一言で申しますと「個別と集団塾の良いとこ取り」に尽きます。子どもはマイペースな性格なので、大手の集団塾ではついていけないと考えてこちらに入塾させました。個別塾も迷いましたが、結果的には集団ならではの良い意味での他者との比較によって目標がぶれる事なく、また同じ目的を持った生徒達と学ぶ事で自己を奮起させる事ができたように思います。こちらは六年生になると、こまめに生徒面談をしてくださり親が延々言うよりも担任(正規の16年以上のベテラン講師)からの模試結果などに対する見方や今後の展望を交えての厳しくも愛情ある言葉が一番効果的だったように思います。帰宅すると、「今日、先生から面談でこんな風に言われた」と毎回話してくれました。また、過去問は一人ひとりにファイルが与えられて、先生の添削による点数や過去の合格最低点との比較などが一言コメントと共に記されており、びっくりしました。他塾に通わせている保護者からは過去問は各々家庭でやらせるものと聞いていたので。また、過去問のノートには赤ペンで丁寧に解き方やアドバイスが書かれており、「先生、私のこんなダラダラな計算も最後まで目を通して、おかしいところを直してくださってるよ」と私に見せてくれました。
    無事、志望校合格を頂けた現在も、苦手科目の克服はなかなか苦労したけれど、塾での勉強は楽しかったよと申しております。
    こちらの塾は、代表の先生御自身が「大手の集団塾よりも1.6倍程割高」だと仰っておりましたが、最後まで子どもも私も他塾を考えたり講師陣の信頼が揺らぐ事がなかったので費用対効果は充分だったように思います。
    具体的に記載すると、少人数制の塾の為に特定されてしまう恐れもあるので控えますが、決して優等生ではなかった我が子を最後まで講師の方々が最大限の指導力で引っ張りあげてくださり、子どももそれに応えるべくベストを尽くせた結果の合格だと思っております。下にまだ子どもがおりますので、願わくはずっと同じ講師陣で引き続き同じ規模で指導して頂けるとありがたいです。

5. 【5769204】 投稿者: 三田校にて  (ID:OPAXgtBgP86) 投稿日時:2020年 02月 27日 00:37

すみません、一回目の投稿の送信途中で上手く送信出来なかった為、再度思い出しながら同じ内容の文面を投稿したのですが、結果最初のほうも送信されておりました。
    二通共に同じような内容なのはその為です。紛らわしくなってしまい、申し訳ありません。

6. 【6802821】 投稿者: 講師募集  (ID:AlHGLvxiFaQ) 投稿日時:2022年 06月 04日 22:26

代表のツイッター見ました。拡大路線みたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す