最終更新:

38
Comment

【4882166】リンガランゲージについて

投稿者: 半蔵門   (ID:RO0j52o0eN6) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:14

半蔵門にあるリンガランゲージという英語塾について
ご存知の方いらっしゃいましたら、
どんなことでも構いません。

現在中2、アメリカに小1から1年間いた中途半端な帰国子女です。
帰国子女アカデミーに帰国後2年間在籍。
中学受験に移行しました。
グノーブル、平岡塾、キャピタル、鉄緑、SEGは
見学含め掲示板拝読しました。

どこの掲示板にもリンガ賛美の同じ生徒さん(関係者?)が登場し
キナ臭さを覚えます。

リンガのコンセプトは良いと感じます。
しかし本当に良い塾ならもっと情報があっても良い気がします。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4883166】 投稿者: うちも検討中  (ID:GiuOsf.CeKk) 投稿日時:2018年 02月 13日 21:14

新中1のかくれ帰国子女です。おなじく小2帰国のため英語は2級程度。
    キャタル、KA、早稲アカIBSなど見学しましたが、中受並行できる
    個人の英会話(ネイティブの米国人おじさんがやっている地元塾)で
    なんとなく多読で小6に。現在SEGの多読も鉄も平岡も同じく検討中ですが
    この半蔵門の塾は、中受の塾のバイトの先生に聞きました。
    息子の志望校の先輩で、お迎え時の世間話で
    「英語どうしてました?」と聞いたら
    半蔵門で~と聞いて、「先生は外人ですか?」「いや、日本人でした」と
    いう点で、悩みました。日本人のスピードと発音で英語を英語で、という
    点がひっかかりました。通っていた方は純ジャパでした。

スレ主さまのお話で、検索をかけたら、確かに同じアゲ方をする
    お方がいらっしゃいますね。

どうですかね~。悩ましいですが、通って半年もすれば結果もでるの
    でしょうが、、、。現在進行中、通塾中の方のお話も聞きたいですね。

2. 【4884522】 投稿者: 仕事中  (ID:c2mrxVOAyKA) 投稿日時:2018年 02月 14日 15:35

はじめまして。

いつもは眺めているだけで、ここへの書き込みは初めてです。
    リンガについて調べるとステマらしき同じ人の書き込みしかありませんものね。
    情報が少なくて残念な印象です。

子供を通わせている割にはそんなに詳しくないですが、
    先生は日本人の先生とネイティブの先生と今の学年は半々です。

中2までは宿題もなく、週に2回合計5時間ほどの授業です。
    それだけでこんなに効果があるのかという印象です。
    中3から多読が入り本を読み出しますが、それ以外は宿題は一切ありません。

中1から始めて中2で英検準2、中3で英検2級は受かる感じです。
    通うだけですみますので、他の教科に時間が割けるのが一番のメリットです。

グループの授業で話す機会もあまり無いので、子供は会話には自信が無いようですけど、
    他の英会話の先生に試しでみてもらうと日常会話にはまったく問題が無いといわれます。
    また学校のネイティブの先生にも発音を驚かれるようで、
    恥ずかしいのでわざと普通に話しているそうです。

お値段もすごく高いという訳でもなく、通いやすいと思います。

ただ、授業についていけないと途中で継続できなかったり、
    次の学年に上がれずもう1年やる場合があります。

全員が残っていける訳ではなく、それはお子さんの向き不向きなのかと思います。
    この辺りを覚悟された方がいいと思います。

3. 【4886890】 投稿者: 半蔵門  (ID:xoPd/Hb6I/s) 投稿日時:2018年 02月 15日 20:45

うちも検討中様

ありがとうございます。同じような境遇でお悩みも同じとのこと。
    まさに小学校時代も同じ塾を見学いたしました。
    なんとなく多読、わかります。
    効果が見えるのに時間がかかり親はヤキモキいたします。
    我が家も2級どまりです。

英語を英語でなのに、日本人が教えているのは私も気になります。
    実際に見学するしかないかと思っております。
    お互い子供たちにとって良い塾に出会えるといいですね。

引き続き宜しくお願い致します。

4. 【4886922】 投稿者: 半蔵門  (ID:xoPd/Hb6I/s) 投稿日時:2018年 02月 15日 20:55

仕事中様

実際通っていらっしゃる方の親御様のお話ありがとうございました。
    情報少なく大変参考になり有難いです。

週に2.5h×2日で宿題無し、授業中はアウトプット少なめで
    上記のようなラインに乗せるのは先生が素晴らしいとの解釈でよろしいのでしょうか。
    落ちこぼれるか否かは、やはり家庭学習の差になりますか。
    気になるところです。
    お子様の反応はいかがですか。
    他の英語塾はご検討されましたか。

続けて質問図々しく申し訳御座いません。
    ご無理のない範囲で何卒よろしくお願い致します。

5. 【4887946】 投稿者: 仕事中  (ID:c2mrxVOAyKA) 投稿日時:2018年 02月 16日 13:02

知人からGDMというリンガが使っているメソッドの話を聞き興味を持ちました。
    GDMで検索をして行き着いたのがリンガでした。
    英語教室をいろいろ見たのではなく、リンガだけを見に行き決めました。

先生というよりGDMというメソッドが良いのでは無いでしょうか?
    佐藤先生はSEG出身で、GDMに多読を合わせているようです。

宿題が無いというより入った時には家ではやらないようにとの指導でした。
    落ちこぼれる理由は私にはよくわかりませんが、語学への向き不向きもあるのかもしれません。
    あとは休むか休まないか。
    最初は宿題もなく、自習もしないので違いはちゃんと通うか位です。

うちの子は小6で自宅でNHKの基礎英語をやった程度。
    洋楽をよく聴く位です。
    リンガに通ってからはほとんど自宅で英語の勉強をしません。
    分かるし通じちゃうので多少文法がおろそかで困ってます。
    勉強も過去問も見ないでいきなり受けて英検2級です。

東京校の主任講師の合川先生は理系です。
    リンガの教材にもよく理系の専門用語が出てきたりします。
    理系に進むお子さんも多いので、その辺りも良いと思います。

もともと英語が出来る方には1からなので詰まらなく感じるかもしれません。
    それを理由に辞められた方もいました。
    わりと初心者から。そして英語以外に勉強の時間を割きたい方には本当におすすめです。
    もともと出来る方は中学からでは無く高校から入るという手もあると思います。

6. 【4889602】 投稿者: あんこう  (ID:kOWYAulI0BQ) 投稿日時:2018年 02月 17日 14:34

仕事中さまの投稿のとおりだと思います。

加えて、学校での英語教え方とリンガランゲージでの教え方の違いに戸惑ってしまう生徒さんやご家庭の方もいらっしゃるようです。
    その結果、退塾される方もいらっしゃると聞きます。

逆に、学校や他塾でついていけなくって、リンガランゲージの門をたたかれるかたもいらっしゃるようです。

うちは大変満足しています。

7. 【4890750】 投稿者: うちは  (ID:gEQ90dXl8Rk) 投稿日時:2018年 02月 18日 10:31

こちらの講習会だけ受けて、結局SEGに入りました。
    あう、あわないがあると思います。英語の指導法について、どちらがいいかというよりも、雰囲気が、うちのこにはダメでした。ピリピリしていて、緊張してしまうようでした。SEGはまったく緊張しないし楽しいから、SEGの雰囲気を味わってしまうと、どこの塾もダメかもしれない。うちの子がこちらの塾は緊張する、楽しくないというのはあくまでSEGと比較してということだと思います。
    SEGも宿題はないし、ただ楽しんでいるだけで英語の力はつきました。どっちでも、雰囲気にあうほう、その子の性格にあうほうを選択すればいいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す