最終更新:

38
Comment

【4882166】リンガランゲージについて

投稿者: 半蔵門   (ID:RO0j52o0eN6) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:14

半蔵門にあるリンガランゲージという英語塾について
ご存知の方いらっしゃいましたら、
どんなことでも構いません。

現在中2、アメリカに小1から1年間いた中途半端な帰国子女です。
帰国子女アカデミーに帰国後2年間在籍。
中学受験に移行しました。
グノーブル、平岡塾、キャピタル、鉄緑、SEGは
見学含め掲示板拝読しました。

どこの掲示板にもリンガ賛美の同じ生徒さん(関係者?)が登場し
キナ臭さを覚えます。

リンガのコンセプトは良いと感じます。
しかし本当に良い塾ならもっと情報があっても良い気がします。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4903538】 投稿者: 仕事中  (ID:c2mrxVOAyKA) 投稿日時:2018年 02月 26日 15:34

    体験記の所が切れてしまいました。
    http://lingua-ls.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/05/da9bdd7f1801cd8a681a99c4b64d81be-1[削除しました]

  2. 【4903540】 投稿者: 仕事中  (ID:c2mrxVOAyKA) 投稿日時:2018年 02月 26日 15:36

    何度もすみません。うまくいかないので。
    http://lingua-ls.com/report/
    ここの「大学高校進学体験記+留学体験記」をクリックすると読めます。
    PDFです。

  3. 【4903662】 投稿者: ありがとうございます  (ID:d8aOf/RVA0w) 投稿日時:2018年 02月 26日 17:23

    仕事中様

    お忙しい中、ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    退塾される方が多いのに少し驚きました。
    ついていけると、素晴らしい成果があると思うのですが、部活動も決まっていないので、すぐに通うという決心がつきません。
    何度も教えていただきましてありがとうございました!

  4. 【4917804】 投稿者: scods  (ID:0T54kqhwTqI) 投稿日時:2018年 03月 08日 20:54

    こんにちは。久しぶりにエデュを見てみたら、リンガのスレッドが立てられていて驚きました。

    単なる社会人コースの受講生であった私の書き込みに対して、「キナ臭い」とか「ステマ」とか書かれてしまったことはとても残念ですが、もしかしたら私の書き方にも何か問題があったのかも知れません。ご指摘を頂ければ幸いでございます。また、ご質問がございましたら、私にできる範囲でお答え致します。

  5. 【5397645】 投稿者: 中2生の父  (ID:okdcJ5j8tss) 投稿日時:2019年 04月 14日 11:22

    1年前の投稿への返信になりますが、今後入塾を検討される方のために、返信します。

    この春の中1→中2の進級時は、退塾は殆どなかった様です。
    例年の様なクラス数の減少がありません。
    新たに入塾された方もいるので、息子の体感では生徒数に変化は無いようです。

    ただし過去は、学年が進むにつれ退塾は増えるように見えます。
    理由を推測すると…
    息子の学年の生徒さんの内訳は、中高一貫校の生徒さんと近隣の公立中の生徒さんの比率が半々程度の様です。
    高校受験を控えている場合、中3進級時に全教科に対応した大手塾に流れることが予想されます。
    その背景を更に推測すると…
    リンガの指導は、中学の指導要領には即していないので、
    学校の英語で苦労してしまうと、リンガは効果ないと勘違いする可能性があります。

    具体例では、リンガの中1クラスでは、辞書は使いませんし、和訳もしません。
    (上位クラスは分かりません。)
    殆どの中学の定期試験では、単語や簡単な文の和訳の問題が出ると思いますが、子供たちは独力で対応することになります。
    結果、「リンガに行っているのに学校の勉強が大変」と感じられる親子が一定数生じると思われます。

    我が家は、都内で有名な英語塾は一通り体験・見学して、この塾に決めました。
    子供が一番しっくり来ていたこと、親の経験・理想に一番近かったことが決め手となり、こちらを選びました。

    息子はこちらの週2回の授業と学校の授業・宿題しかやっていませんが、
    幸い学校内での成績はトップレベルです。
    (帰国子女にはまだ追い付いていません。)

    中2クラスではレベルが一気に上がったようですが、楽しんで通っています。
    卒業生の様子を見ても、我が家にとっての不安要素は無く、続ける予定です。

    塾の規模や進学実績が気になるようであれば、大手をおススメします。
    リンガは別の価値観を持たないと、後悔するかもしれません。

  6. 【5509854】 投稿者: 仕事中  (ID:N5QjN2PmkcE) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:45

    あのあとリンガを辞めてJPREPに移りましたが、JPREPもすぐにやめてしまいました。
    今頃になって「やっぱりリンガ最強だったわ」と子どもは言ってました。
    学校でディベートを英語でやったそうですが、すらすら言葉が出てくると。
    「近ければ通い続けてたな。一駅に1リンガ欲しい。」って言ってました。
    宿題も無いので負担は少ないし、単語なんて自習した記憶が無いと。

    金額的にも良心的だったなぁと思います。
    担任某先生の性格に多少問題がありそうですが(ごめんなさい)
    行かせてよかったと思ってます。

    今頃になって海外大に進学したいと言い出したので、またどこか探す予定です。

  7. 【5674740】 投稿者: 英語が苦手  (ID:rflOfWob09.) 投稿日時:2019年 12月 17日 20:40

    英語が苦手で、高校から入ることはできるのでしょうか?

  8. 【5706811】 投稿者: 中2生の親  (ID:bqFakbOEw2s) 投稿日時:2020年 01月 18日 18:51

    もう解決されているかもしれませんが、昨日届いた受講案内によると、可能な様です。
    2/16に説明会があるようです。
    HPに出ているので、ご覧ください。

    息子のクラスには、冬期講習から参加した生徒さんがいました。
    追いつくための補講的なクラスも、長期休みの時に開講されています。

    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す