最終更新:

38
Comment

【4882166】リンガランゲージについて

投稿者: 半蔵門   (ID:RO0j52o0eN6) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:14

半蔵門にあるリンガランゲージという英語塾について
ご存知の方いらっしゃいましたら、
どんなことでも構いません。

現在中2、アメリカに小1から1年間いた中途半端な帰国子女です。
帰国子女アカデミーに帰国後2年間在籍。
中学受験に移行しました。
グノーブル、平岡塾、キャピタル、鉄緑、SEGは
見学含め掲示板拝読しました。

どこの掲示板にもリンガ賛美の同じ生徒さん(関係者?)が登場し
キナ臭さを覚えます。

リンガのコンセプトは良いと感じます。
しかし本当に良い塾ならもっと情報があっても良い気がします。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5742444】 投稿者: リンガの説明会に行ってきました  (ID:m/7QV/ATYDc) 投稿日時:2020年 02月 10日 09:13

    新中1の父親です。
    率直な感想として、この英語教授法の効果は授業の受け手の性格に合うかどうかも関係しているように思いました。内向的な子は慣れるのにやや大変かも知れません。幸い我が子の場合はこの辺りには問題がないので、春季講習に参加することにしました。
    非ネイティブが英語で考えて英語を使いこなせるようになる、というためのプログラムとしては効率的で期待できるという印象です。
    リーディングが始まる中2の冬には基礎が固まるということですので楽しみにします。

  2. 【5751298】 投稿者: 新中3生の親  (ID:BMlz.92SLrk) 投稿日時:2020年 02月 15日 09:39

    1年生と2年生は会話が多いようなので、おっしゃる通りアクティブで会話を厭わないタイプでないと、苦労するかもしれません。

    2年の冬からは某S同様と思われる多読モードに入りました。
    学校の副読本よりは難易度の高い本も、苦にならないようです。

    貴重な仲間として、応援しています!

  3. 【6075615】 投稿者: リンガの説明会に行ってきました  (ID:CwBoRh4T6uw) 投稿日時:2020年 11月 03日 11:13

    新中3生の親さん

    その折は応援のメッセージをいただきありがとうございました。

    リンガに通い始めて無事約9か月が経ちました。

    また感想ですが、
    テキストもよくできていますし、オンライン授業もたまにこっそり息子の背後から覗いていまして指導内容には大変満足しています。

    リンガで何故英語力が上がるのかの秘訣がよくわかりました。宿題がほぼ0でできる理由も。

    さらに新しい入試制度の傾向にベストマッチしてます。

    今後も楽しみです。

  4. 【6076272】 投稿者: お休みした場合  (ID:HWENMCkj0ZQ) 投稿日時:2020年 11月 03日 21:19

    すみません。横から質問させてください。
    中学受験中の男子の父親です。来年からの受講に強い関心を持っています。
    こちらの英語塾は(最も重要な基礎を扱うと思われる中1~中2の間に期間を限定しますが)体調や部活動などで1回~数回欠席した場合、ついていくのは大丈夫でしょうか?
    自分でフォローできる内容なのでしょうか?
    宿題がなく、かつ特殊な教授法だと理解していますので、ちょっと心配です。
    以上、よろしくお願いいたします。

  5. 【6076582】 投稿者: お休みした場合  (ID:HWENMCkj0ZQ) 投稿日時:2020年 11月 04日 06:28

    先に質問したものです。
    失礼しました。「仕事中」様の2018年2月16日の文章の中に「休むか休まないか」で差が出るかも…という趣旨のお話があるのを見落としていました(リンガの別スレで質問するつもりが、直近のレスを発見して急にこちらに移動してきたため以前の記事をよく見ていませんでした)。
    うーん、そうですか。塾だから極力休まないで通い続けるのは当然ですね。
    ただなにしろ、まだ受験前で中学生活がどうなるのか皆目わからない状態でしたので、いろいろ不安が多くお伺いいたしました。
    説明会に申し込んでみます。

  6. 【6080658】 投稿者: リンガの説明会に行ってきました  (ID:CwBoRh4T6uw) 投稿日時:2020年 11月 07日 12:17

    お休みした場合さん

    お休みした場合のフォローですが、レベル1〜3までは週2回の授業で、月曜日と火曜日、木曜会と金曜日が同じ内容になっていますので、空きがあれば振り替えが可能です。週1回+αの土曜日のコースのお休みした場合の振り替えについてはわかりません。

    休んだ分について自学でフォローできるかについてですが、できるとも言えますし、できないとも言えます。テキストと授業がオールイングリッシュですので、休んでしまった回のテキストを英語のまま理解することはおそらく自学ではできないと思います。理解できない箇所を日本語に訳してしまえば、やっている内容は簡単に理解はできます。

    授業内容

    学校の教科書に比べて、テキストの文字数はかなり多いですが、イラストがたくさん入っていて繰り返し繰り返し基本単語が出てくる感じです。
    特徴は、少ない基本動詞と前置詞で自然な英語表現ができるように学ぶことだと思います。←日本人が苦手なネイティブな表現
    文法事項の解説はなく、テキストに出てくる文法は体感させて習熟させるやり方です。現在形、過去形、意思未来形、単純未来形あたりはセットでテキストに出てきます。

    上手く伝えられませんが、ご参考にされてください。

  7. 【6082574】 投稿者: お休みした場合  (ID:XVS.LjmvNYk) 投稿日時:2020年 11月 08日 22:46

    丁寧なご教示、大変感謝です。
    お書きいただいた内容は、(感覚的にですが)非常に納得がいきました。
    空きがあれば振替ができるのもありがたいです。
    最近は日本人の苦手なネイティブ感覚について、いろいろと研究してわかりやすく解説してくれている参考書もあり昔々とは違ってきていると思いますが、やはり身体でマスターした感覚に勝るものはないようにも思います。
    早期WEB説明会に申し込んでみます。ありがとうございました!

  8. 【6113366】 投稿者: 仕事中  (ID:7Dj5oLY1eso) 投稿日時:2020年 12月 04日 21:02

    久しぶりに書き込みます。
    今、子どもは英語の他に別な語学をやってます。
    GDMのおかげだと思うのですが、その語学の先生に
    「子どもが言葉を覚えるように語学を覚える」と言われてます。
    一度このメゾットで語学をやると他の語学にも生きるようです。
    本当に通わせて良かったです。
    リンガをやめてしまったので、そこから英語は足踏みって感じですが、
    英語のおかげでAOで大学も決まりましたし。
    リンガのおかげだと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す