最終更新:

3
Comment

【4917213】駿台中学部か早稲田アカデミー

投稿者: 中受から高受へ   (ID:zhr.2wcubMY) 投稿日時:2018年 03月 08日 12:59

新小5です。
都立中高一貫をめざす予定でしたが、本人の強い希望(スポーツを仲間と地元中で続けたい)のため断念、最難関高を目指すため、どちらかの塾に5年のうちから入れたいと思っています。
これまでの学習歴はくもんのみ、小学過程は終えてます。
駿台中学部の情報が少ないため、何でもよいのでお願いできますか。
通塾にまだ早いという意見は除きます。
ちなみに、通塾中に最難関高へ届かないと判断したら、志望を落として転塾の予定です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4917269】 投稿者: 高校受験なら  (ID:c0DavvnEAus) 投稿日時:2018年 03月 08日 13:33

早稲田アカデミーは中学受験生がいるからオススメできません。小学生の高校受験のコースは講師がコロコロ変わります。恐らく中学受験に力を入れているから。駿台が近くにあるならそちらを見学してみては。中学受験生がいないはず。

2. 【4918245】 投稿者: 駿台っ子  (ID:ATjlC3XhWNY) 投稿日時:2018年 03月 09日 08:02

少し前の「Z会進学教室か駿台中学部か」というスレッドにレスしたので見てみてください。
    小学生のクラスの方はよく分かりませんが…

3. 【4927866】 投稿者: うーん  (ID:rjB9P2edTYM) 投稿日時:2018年 03月 15日 04:55

結論から言うとどちらも大差ないです。
    というよりあまり効果的ではないですね。
    関西の方では違うようですが、関東ではまだ高校受験のために小学校からバリバリ先取りする塾というのは殆どありません。
    上述の大手2塾も中学以降は非常に実績のある安心出来る塾ですが、小学生対象の講座はあくまでも席取り用というかマーケティング用というか…ハッキリ言えばほぼ無意味です。
    唯一の効能としては学習習慣をつけるという点くらいでしょうか。
    目指す最難関というのが筑駒開成慶女なのか日比谷なのか分かりませんが、そのために何かをしたいというのであればその様な大手塾の講座ではないと思います。
    まずは何よりも英語を先取りしておくこと。
    会話や流行りの四技能などには惑わされずに文法と語彙をキッチリと教えてくれるところが良いです。
    まあ今から卒業までに無理せずのんびり英検3級程度でも全然違います。
    間違っても英会話スクールなどには通わないように気をつけて下さい。
    数学は公文をやっているならそのまま続けてせめて中学分野を終わらせる位まではやってはどうでしょうか。
    数学専門の塾も数多ありますが小学生のうちはよほどのスキモノでない限りお勧めはしません。
    公文程度で十分だと思います。
    あとは漢検とかでしょうかね。
    そういったものに力を入れた方が高校受験という意味ではずっと力になりますよ。
    高校受験なんて本気の受験勉強は中学3年生の1年間で十分です。
    それで開成や日比谷に受からないなら3年かけても5年かけても受かりません。
    ただしそこまでにコツコツと基礎を積み重ねておくことです。
    その基礎部分は小学生でも積んでいけるので少しづつこなしていけば良いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す