最終更新:

8
Comment

【4957499】白金セミナーで中学受験

投稿者: 桃の花   (ID:LT0Cu/vpYy2) 投稿日時:18年 04月 09日 17:20

白金セミナーだけで中学受験は現在可能なのでしょうか?
経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

近年集団での授業は辞められ、個別のみとの事。
大手など他塾との併用として皆様個別利用されてるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4964883】 投稿者: お茶  (ID:oXWf0aF9c/U) 投稿日時:18年 04月 17日 10:44

    私は白金セミナーだけで中学受験をしました。
    知る範囲では、白金セミナーだけで受験をした方が多いように感じますが、中には他塾か家庭教師と併用して中学受験の準備をされた方もいると思います。

  2. 【4966344】 投稿者: 桃の花  (ID:a6BnHrcX6Qo) 投稿日時:18年 04月 18日 21:06

    お茶様初めまして。コメントありがとうございます。
    お茶様ご自身は白金セミナーだけで受験されたのですね。白金セミナーで学ばれた時の事を教えて頂けたら助かります。
    ①受験は最近されたのでしょうか?
    ②センター試験改革のため各学校の入試問題が変化して行ってます。それにも柔軟に志望校に合わせて対応可能でしょうか?
    ③通っていて心強かった点、不安だった点それぞれ有れば。
    ④先生の自分で考え学ぶという教えは、今も根付いていますか?
    ⑤これから白金セミナーだけで中学受験する子にメッセージなど有ればお願い致します。

    宜しくおねがい致します。

  3. 【4966526】 投稿者: 抹茶ラテ  (ID:v5i1Lv6u9Ag) 投稿日時:18年 04月 19日 01:39

    少し前になりますが子どもたちが集団でお世話になりました。
    とにかく先生が素晴らしいです。
    子ども自ら「粕谷先生のおかげで独学の習慣がついた」と言い、大学受験も自習中心で志望校に合格しました。大学生になってからもとても良く勉強しています。
    親よりもよく子どもの性質を見抜き指導されていると思いました。
    個別になってからは詳しく知りませんが、我が家の子は今も先生を慕っています。

  4. 【4967421】 投稿者: お茶  (ID:oXWf0aF9c/U) 投稿日時:18年 04月 19日 22:27

    ①受験は最近されたのでしょうか?
    →そうです。(名前が似ていますが、上の抹茶ラテさんとは別人です)

    ②センター試験改革のため各学校の入試問題が変化して行ってます。それにも柔軟に志望校に合わせて対応可能でしょうか?
    →私は特に気になりませんでしたが、気になるならば先生に確認された方が良いと思います。

    ③通っていて心強かった点、不安だった点それぞれ有れば。
    →目先の中学受験はもちろん、将来をも見据えた上での指導力は素晴らしいです。通塾回数や時間は他塾よりも少ないのに、本当によく子どもを見ています。ただ校舎が1つしかないので、遠方の方は通塾しにくいかもしれません。

    ④先生の自分で考え学ぶという教えは、今も根付いていますか?
    →そう思います。

    ⑤これから白金セミナーだけで中学受験する子にメッセージなど有ればお願い致します。
    →がんばれ~~^^

    ※白金セミナーのトピは前もあったので、検索されると参考になると思います。

  5. 【4967776】 投稿者: 桃の花  (ID:a6BnHrcX6Qo) 投稿日時:18年 04月 20日 09:20

    抹茶ラテ様初めまして。コメントありがとうございます。
    集団は4、5年前に辞めたみたいですね。お子さんは今も先生を慕っていらっしゃるとの事。それは他の進学塾では中々少ないですよね。

    勉強というのは先生の書籍にもあるように、自分で考えてするもの。与えられてするモノでは無い。
    それは今後社会に貢献して生きる力の根本でも有ると私も思います。

    貴重な体験談をありがとうございました。
    感謝いたします。

  6. 【4967806】 投稿者: 桃の花  (ID:a6BnHrcX6Qo) 投稿日時:18年 04月 20日 09:43

    お茶様。再度の書き込みありがとうございます。
    とても参考になり感謝しております。

    昔の書き込みも拝見しましたが、いかんせん個別になってからのき込みが少なく、現在の状況を知りたく記載致しました。
    白金セミナー一本での中学受験を検討しております。
    お茶様も白金セミナー一本での中学受験経験者との事でたいへん心強い参考になります。
    お時間のある時で構いません。参考までにお話を聞かせて頂けたら幸いです。

    4教科粕谷先生の課題のみ使用しての受験ですか?
    (過去問は除く)受験中、別に学習されていた教材など有りますか?

    粕谷先生の学びの元、家庭学習において気をつけていた点有りますか?

    親御さんのサポートがこうあれば良いと当時、又受験終了後などに思った点など有りましたらお願い致します。

    宜しくお願い致します。

  7. 【4971048】 投稿者: お茶  (ID:JwVHHExSDms) 投稿日時:18年 04月 23日 12:28

    配布されたプリントの復習と宿題を中心に勉強をしていました。
    低学年のうちは、それにプラスして先生に薦められた学習漫画や図鑑を読んでいました。
    うちはそれで手一杯で、参考書は一応持っていましたが、必要があれば適宜見る程度でした。
    6年生になったら通塾プラス週1で弱い科目を家庭教師の先生に指導して頂きました。過去問は、6年夏から開始しました。
    家庭教師もセミナーの先生だったので、白金セミナーだけという意味で最初から書いていましたが、誤解があれば申しわけありません。

    サポートにおいて気をつけていたことは特にありませんが、管理しすぎず放任しすぎずを心がけていた程度です。あと、お弁当作りがないのは楽でした♪

あわせてチェックしたい関連掲示板