最終更新:

5
Comment

【5098844】高校からの通塾はどこが良いか?

投稿者: jiro   (ID:gSxaUVyJm36) 投稿日時:2018年 08月 29日 09:57

現在、中学偏差値Y43の中高一貫(埼玉県)に通学する中3の保護者です。
学力は最下層です。ただ、大学は筑波、千葉レベルの難関国立、早慶レベルを目指しています。なので、高校1年からは塾(予備校)に通わせたいと思っております。クラブ活動(野球部、平日1日オフ)等も考慮して週に何日も通塾は不可能です。
検討しているのは、Z会東大進学教室、駿台高校部、河合塾グリーンコース、平岡塾・SEGの組み合わせ等です。
このように偏差値・学力の低い子供が、高校3年間頑張って上記希望校レベルまで引き上げてくれる塾(予備校)があれば、ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5098853】 投稿者: えっ  (ID:eoUtyElPJN.) 投稿日時:2018年 08月 29日 10:12

野球部推薦は?

昔、筑波大にスポーツ推薦がありました。

2. 【5098864】 投稿者: うーん・・・  (ID:7TryPhZRODE) 投稿日時:2018年 08月 29日 10:23

>検討しているのは、Z会東大進学教室、駿台高校部、河合塾グリーンコース、平岡塾・SEG

ハイレベル塾ばかりですね。
    現在の学力との乖離がかなりあると思います。
    ついて行けるかどうか・・・

駿台、河合塾は大手なので、下位のクラスもありますが、実績をあげるためというより、授業料をもらうために開いているようなものなので、実力がつくかどうかは本人次第だと思います(本人次第ということは塾は関係ない、という意味です)。

それよりも、私大文系専門の増田塾や、怒涛の英語のみすず学苑などを考えた方が実態には合っていると思うのですが。
    あとは、野球部ならAO入試も視野に入れて、AO義塾や早稲田塾にするとか。

3. 【5098896】 投稿者: ブランドではなく  (ID:quD5GCFmzVc) 投稿日時:2018年 08月 29日 10:54

大手難関塾に通っただけで満足してしまう
    パターンになってしまいそうです。

塾に頼って引き上げてくれるのを望んでいるなら
    地域密着型の塾の方がよいと思います。
    塾長が教えてくれるような・・・。
    まさにうーん・・・さんが書かれているような塾の方が
    よいと思います。

4. 【5099340】 投稿者: 相性も重要  (ID:Pl59IigqlB6) 投稿日時:2018年 08月 29日 18:08

今の学校でも最下層と言う事は、基礎がどこまで身に付いているのか気になります。
    定期試験や模試などで出来なかった問題を解き直したりしてらっしゃいますか?
    Y43とは言え中高一貫校ですから、授業は相応の進度で進み、勉強量もそれなりに
    あるかと思いますので、まずはそれに付いて行く事が大事と思います。
    それを考えると、集団塾が良いのか、個別塾や家庭教師が良いのかも比較検討されては
    どうでしょうか?
    集団塾の場合は結局カリキュラムの通りに進んで行くので、個々人の理解レベル
    に合わせる事はありません。

尚、目標とされる大学の入試問題自体の難易度が、どのくらいなのかも良く確認された
    方が良いかと思います。
    余り難しい問題が出ない学校にもかかわらず、難関コースを受講してもマッチング
    せず、消化不良なる懸念もあります。

無料の体験講座を受けて見て、お子さんが有っているかどうかで判断されては如何でしょうか?

5. 【5102182】 投稿者: イバラの道  (ID:0XK6nFc53So) 投稿日時:2018年 09月 01日 17:46

失礼ながら、Y43の私立中高一貫で、成績が最下層
    …。
    夢や希望を持つのは良いことですが、現実を把握なさることから始めてください。

まずは、学校で習う事を最優先にするべきですし、基礎力が身に付いていないのに、いくつも挙げておられる大手予備校に運良く入塾出来ても、かなり下のクラスになってしまうと想像します…。なぜなら、大手塾ほど、人数が多いので、面倒見は期待しないほうが良いです。つまり、高校生なら本人のやる気が最重要で親があれこれ気をもんでもどうにも。

学費を払えば良いというものではなく、同じ学費を払ってくれるならば学力高い生徒に対してのほうが面倒見良いと思う。

、大学合格実績のある予備校は、基礎学力がある生徒をウェルカムは前提。難関大学志望には学力別にクラス分けがあるし。

筑波、千葉大学などの難関国立大はもちろんですが、早慶に合格するには(学部にもよりますが)、御三家でも学年で半分より上の成績に入っていないと、決して楽ではありません。開成や筑駒や桜蔭くらいの最難関高校だと早慶は難しくはないでしょうが…。

どんな親でも我が子には良い大学に進学してほしいと思うものですし、おおいに期待しますよね。

したがって、スレ様のお子様については、まずは、基礎学力を身に付けないと…というのが率直な感想です。スタートラインに立つのは基礎学力を身に付けてから。

まずは、中学三年間の学習をしっかりまとめられるよう、個別指導塾に通って、足りないところを補ってはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す