最終更新:

0
Comment

【5111958】Z会進学教室 週1ってどうですか?

投稿者: yashi   (ID:EIVPTfeLs7k) 投稿日時:2018年 09月 11日 23:41

東京西部に住む小6男子の親です。高校受験に向けての塾のことでお聞きしたく書き込ませていただきます。
 本人は都立進学指導重点校・私立の国際系ハイレベル校を志望しています。中学受験は親が向いていないと判断し、夏前に勉強内容を切り替えたところです。いくつかの問題集とZ会の通信をずっと続けています。中受をクラスの過半数がする地域の公立小学校の成績は中の上です。近所にそのZ会進学教室がありますが、器用な子でもないので、中学1年からの部活後の塾通いは無理があるのではと考え中です。
 ただ、調べてみるとZ会進学教室は土曜などの週1回の通塾スタイルがあると知りました。他の塾も含めてふつうは週2回の塾、のようですが、実際にZ会教室で週末のみで勉強を進めることは可能なものでしょうか。週末一日だけで90分×三教科を先取り、内容を消化するにはなかなかハードだと思うのです。それともこれに合わせてZ会などの通信教育を併用する方が良いでしょうか。
 また、内申などは学校の授業や教材のみでなんとかやっていくものでしょうか。それとも問題集などでそちらも補強しつつ、合わせて受験勉強として塾での先取りも進める、というものでしょうか。
 地方出身で首都圏の受験事情に疎い親の私にアドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す