最終更新:

21
Comment

【5112248】Z会進学教室の週1に通われている方

投稿者: yashi   (ID:EIVPTfeLs7k) 投稿日時:2018年 09月 12日 09:52

別のところで質問したのですが、目立たない場所過ぎて返信がゼロでしたので、こちらに失礼しますm(_ _)m

東京西部に住む小6男子の親です。高校受験に向けての塾のことでお聞きしたく書き込ませていただきます。
 本人は都立進学指導重点校・私立の国際系ハイレベル校を志望しています。中学受験は親が向いていないと判断し、夏前に勉強内容を切り替えたところです。いくつかの問題集とZ会の通信をずっと続けています。中受をクラスの過半数がする地域の公立小学校の成績は中の上です。近所にそのZ会進学教室がありますが、器用な子でもないので、中学1年からの部活後の塾通いは無理があるのではと考え中です。
 ただ、調べてみるとZ会進学教室は土曜などの週1回の通塾スタイルがあると知りました。他の塾も含めてふつうは週2回の塾、のようですが、実際にZ会教室で週末のみで勉強を進めることは可能なものでしょうか。週末一日だけで90分×三教科を先取り、内容を消化するにはなかなかハードだと思うのです。それともこれに合わせてZ会などの通信教育を併用する方が良いでしょうか。
 また、内申などは学校の授業や教材のみでなんとかやっていくものでしょうか。それとも問題集などでそちらも補強しつつ、合わせて受験勉強として塾での先取りも進める、というものでしょうか。
 地方出身で首都圏の受験事情に疎い親の私にアドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5114037】 投稿者: yanshi  (ID:EIVPTfeLs7k) 投稿日時:2018年 09月 13日 22:42

皆様、様々な情報ご意見ありがとうございますm(_ _)mお聞きできて嬉しいです。初めての子でついつい厳しく見てしまっているのかもしれません。もう少し私に忍耐心があれば中学受験できたかも、、などと思ってもいますが、仕方ないです。
    英語の先取り、理科社会の受験勉強、大切ですよね。参考にいたしますm(_ _)m英語だけは英会話にずっと行っています。6年から始めた公文でやっとG教材に入りました。英検5級は取れたので今は4級の勉強をしています。理科はうーーん、ですが社会は大好き、今はこれもZ会のグレードアップ問題集を5年6年のおさらいとしてやってます。。。
    また、やはりVからが良いのですね。運動下手なのですが、育ち盛りだし少しくらい運動しないとますますヘタレになるのでは?と運動部も考えていました。部活はゆるくして地域の緩いクラブに参加のほうがよいかもしれませんね。

Z会Vコースで週末1回のみはやはりしんどそうですか?皆さん普通は週二回なのでしょうか?

2. 【5114624】 投稿者: 体力温存  (ID:HQquV9GiWhQ) 投稿日時:2018年 09月 14日 15:06

うちは女子なので部活より体力温存です。一応部活は入っていますが、塾に間に合う部活です。塾は週一です。振替で週二のときもありますが、娘は週一の方が合っているようです。先生は週一と週二で違いますのであとは好みの問題かと思います。

3. 【5114689】 投稿者: そうですね  (ID:QmID4M3Ss9E) 投稿日時:2018年 09月 14日 17:03

中学受験の貯金があるので、中1は物足りないくらいくらいかもしれません。
    高校受験て、中学受験にくらべると初めの2年間はゆっくり。
    最後の半年で猛スピードで受験のレベルに引き上げる感じです。
    しかし、進度はもちろん学校より早いので、
    途中から入塾するお子さんも、ただ学校の勉強だけやってきたわけじゃないと思いますよ。
    転塾組もたくさんいるので、
    そこはふくんでおくべきかと思います。
    中3から入塾するのは、私立中の子も多いです。
    これは当然で、私立進学校の進度は難関向けの大手塾とほぼ同じ、
    中2冬までには中学範囲をすべて終えているからです。
    彼らは最初から出来ますよ。
    中学受験で中堅くらいの学校でも、高校受験で難関校にするっと合格します。
    最終的には、そういう子供たちもライバルになってくるということです。

中2までに、いかに力をつけられるかだと思います。
    理社は3年で間に合うと言えば間に合いますが、
    直前に理社が抜けだらけなんていうのはやっぱりまずいです。
    そういう子はすごく多いです。
    うちは、余裕のあるうちにやったので、
    中3になった時点で入試問題9割とれて楽でしたよ。
    特別力を入れた訳じゃなく、
    塾の宿題をこなし、学校の定期テストで満点近い点を取り続けただけです。
    中学の理社って、簡単なので、
    わざわざ中3で時間を割かなくても、
    普通に継続してれば特別な受験対策なしでも完成します。
    本気で志望校に合格する気なら、もう一ランク目標を上げて、やれることを後回しにしないことです。

4. 【5114720】 投稿者: 結果的に  (ID:UgscH7zfGxg) 投稿日時:2018年 09月 14日 17:35

中学受験でN偏差値50程度の私立中に進学したものの、本人の希望で高校受験をして、国際系の高校に通っています。
    中学受験の勉強は実質、小6の秋までしました。
    中2からz会のVコースに通いました。理社は既習のものが多いし、中学受験と比べると余裕がありました。正直、スタート時は不安がありましたが、中学受験経験者は志望校を途中でランクアップする人も少なくないようです。
    z会では高校受験の先の大学受験まで想定して授業をしていると聞いたことがあります。

5. 【5116196】 投稿者: Z会の通信OB(東大即応コース)  (ID:72cv.UssJUs) 投稿日時:2018年 09月 16日 01:48

元・選抜東大理Ⅲクラス数学の特待生(Z会&河合塾協賛の東大即応OPで認定)でしたが、テキスト掲載の問題よりも、通信添削の問題や大数(東京出版)や旧・新数演の問題、ハイレベル理系数学(河合出版)のほうが圧倒的に難しかったです。

ぶっちゃけ、あのテキストでは東大理系数学で90点以上得点するのは難しいと思います。

6. 【5116902】 投稿者: yashi  (ID:EIVPTfeLs7k) 投稿日時:2018年 09月 16日 20:15

皆様、いろいろな書き込みありがとうございます。

あの後知ったのですが、週一回だと2単元ずつ進むんですね。なかなかハードですね。数学だけ取って、後は通信とか問題集とかにしようかなと今のところ考えています。

7. 【5119096】 投稿者: 中3の息子がZ会に通っています。  (ID:dybl/i9DRH6) 投稿日時:2018年 09月 18日 20:38

息子が、中学2年生の3学期からZ会に本科のKクラスに通っています。
    中2の夏休みにVクラスの夏期講習をうけましたが、何がなにやら分からないほど難しかったようです。ちなみに学校での成績はトップ10は常に入っており、男子では1,2を争っているくらいでした。(今はTOP5には入っていて、男子では1,2を争ってます。)
    実は最初からZ会を希望していたのですが、野球部でガッツリ部活をしていたため、遠く離れたZ会に通うのを親の私が拒否していて、近所の大手進学塾に通わせていました。
    しかし、熱望され夏期講習を受けさせたのですが、そんな感じで入塾テストで点が取れずあえなく断念。
    冬期講習にKクラスをとり、ようやく入塾テストをパスし、本科生となりました。
    1年生から通うのであれば、最初は学校生活に慣れるためにも(学校の宿題などを出さないと内申に響きます)Kクラス。そこで成績が伸びれば塾側からVの提案があるそうです。
    私の知り合いの息子さんは1年でK、2年でV、3年でTUと進み、都立トップ校に進学されました。
    なので、まずは自分のペースを掴むことが大事かなと思います。
    ちなみに、週末3教科で大丈夫なお子さんもいれば、1教科ずつの方がしっかり頭に入るお子さんもいらっしゃいます。
    お子さんに合う方を選んだ方が良いと思いますよ。
    うちの息子は基本的には器用な方ですが、1教科ずつしっかり勉強したいと言っています。
    よって、うちの子は平日に5教科、週末は自校作クラス+自習で復習と予習というルーティーンで進めてます。
    どちらにしてもZ会は本当にオススメの塾です。

8. 【5186498】 投稿者: ぶん  (ID:edz7ZcH3/nc) 投稿日時:2018年 11月 13日 10:46

現在中3。
    週1コースのVに、中2の2学期よりお世話になっております。
    中3になると、土日の週2になります。
    他、秋から追加の志望校対策講座を週1で取っています。

都立志望ならばKで大丈夫です。
    しかし、国立学芸・筑波・お茶なども受験するならばVです。
    また、併願で上位私立(早慶・青学など)を受験する場合もVです。
    週1コースは、他県など遠方から来る方も多く、
    モチベーションが高く皆さん優秀で真面目です。
    結果の成績もいいですよ。

大規模でなく、専属のプロ教師しかいないのがZ会の強みです。
    丁寧に一人一人をよく把握してくれています。
    面談の時に感じるのですが、
    各先生が本当によく見てくれているといつも嬉しくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す