最終更新:

4
Comment

【5134450】Z会個別

投稿者: ジロー   (ID:55AI.hJN/As) 投稿日時:2018年 10月 03日 09:00

中2男子です。
「Z会の個別教室」を検討していますが、実績、先生の質はいかがでしょうか?
通われている方、通われていた方のご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5135221】 投稿者: 高校生保護者  (ID:M09v11ACaa2) 投稿日時:2018年 10月 03日 23:56

Z会個別教室のプレアデスで、子どもがお世話になっています。
    我が家は数学の1科目だけですが、大変丁寧に対応いただいていて、親子で満足しています。
    プレアデスの場合ですが、講師は東大か慶医の現役生になります。
    我が家の子どもはプロ講師より現役生の先生でよかったようです。
    苦手分野の克服方法などリアルなお話がきけて、本人も納得感があるのか先生に絶大な信頼を寄せています。

学校行事や部活の予定を考慮して、曜日を限定せずに月●回のコマ数を先生の都合と打ち合わせしつつ、振り分けて受講日を決めていただいてます。

毎月、戦略面談という講習時間とは別に1時間程度の面談があり、目標や進め方を学校のカリキュラム重視にするか、模試対策や単純に本人の興味がある分野で授業をするかなど相談ができます。
    受講科目以外の相談ものっていただけるので大変助かっています。
    戦略面談は親同席も希望することもできますよ。

受講前の面談では模試の結果など成績の分かる資料を持ってくるように言われました。

エデュでは余り話題にのぼらないZ会の個別ですが、お薦めできる塾だと思いますよ。

2. 【5135841】 投稿者: ジロー  (ID:n4k6WT9jK0g) 投稿日時:2018年 10月 04日 14:38

高校生保護者様
    早速の返信ありがとうございます。
    子どもさんは、個別でもプレアデスの方なんですね。お出来になるのですね。
    当方、愚息というと、出来が悪く、Z会の個別といっても、プレアデスの方ではなく、通常の個別を検討している次第です。何しろ、学校の成績が下位なので・・・。「Z会の通常の個別」の方も、プレアデスと同じように学生と云えども、バイト感覚ではなく、親身に対応していただけるのでしょうか?ご存じであれば、教えてください。

3. 【5135926】 投稿者: プレアデス卒業生  (ID:jTAGJBuRwHI) 投稿日時:2018年 10月 04日 16:28

子どもがプレアデスでお世話になった者です。
    同じZ会の個別教室ですし、プレアデスでなくても、能力と責任感とやる気を持っている方が講師に採用されていると思います。研修もしっかりしているようです。
    マンツーマンですが、内容は担当講師に任せっきりな訳ではなく、方針や課題、目標点数など、複数の講師とスタッフですり合わせされていました。

実際担当者を決める前には、講師の希望を聞かれました。男女の希望や中高一貫校出身者が良いとか。
    始まってからも、講師を変えてもらえます。

HP見ましたら、無料の学習診断テストと親子学習カウンセリングがあるようですね。とりあえず申し込んでみてはどうでしょう。
    その時に、講師の主な在籍大学も含め、色々質問できると思います。
    ちょっと頑張れそうな気がしたり、何かしっくりこなかったり、親子それぞれ感じることがあると思います。

4. 【5136414】 投稿者: 高校生保護者  (ID:z0XwRH.Dysc) 投稿日時:2018年 10月 05日 01:01

Z会個別教室の場合、通常教室とプレアデスの違いは学生講師の大学や学部を限定しているかだけのようですよ。
    バイトであっても仕事の意識を持たせるために授業、面談時はスーツ着用です。
    研修もしっかりしているそうですよ。

我が家の場合ですが、体験授業の問い合わせの電話の時点で在籍校、塾を検討するきっかけや、子供の自宅学習での姿勢や講師の希望などを聞かれて、ぴったりの先生がいます。お会いになってみませんか?というところから始まりました。
    入塾の問い合わせから体験授業、事前面談辺りはプレアデスと通常教室の変わりはないそうです。
    生徒が入塾する目的や目標によって、進め方の自由度も講師に委ねられているそうです。
    個別教室は基本的にバイト講師のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す