最終更新:

7
Comment

【5168461】struxという大学受験塾

投稿者: シャム猫   (ID:NmI31CyBRuw) 投稿日時:2018年 10月 30日 22:44

東大生が大学受験までに勉強内容を指導するという塾?に子供ご興味を持っています。どなたか評判などご存知でしてら教えて下さい。入会金5万、始めて二か月は月6万、その後三万に変更可。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5169066】 投稿者: 微妙・・・  (ID:GGHvK7bSm9.) 投稿日時:2018年 10月 31日 13:31

    スタンダードプラン
    ¥60,000 (+税)
    ・毎日の自学自習のサポート
    ・勉強計画の作成
    ・授業内トレーニング/月1回添削型模試
    ・毎週50分の受験相談

    授業はしないから、塾ではないですよね。
    どう勉強していくか考えるだけで、この料金は微妙でしょう。
    フォローがあるにしても、基本的に「自学」ですから。

    実績もセンター試験の点数がアップした、というだけ。
    センター試験って、ちょっとしたコツを教えるだけでかなりアップしますよ。

  2. 【5169272】 投稿者: シャム猫  (ID:NmI31CyBRuw) 投稿日時:2018年 10月 31日 16:42

    そうなんですね。ありがとうございます。進路希望だけでまだ合格実績もないし、?の部分が多くて。わからない勉強の質問に答えてくれるわけでもなさそうで、微妙という言葉がぴったりです。

  3. 【5169293】 投稿者: 微妙・・・  (ID:GGHvK7bSm9.) 投稿日時:2018年 10月 31日 17:02

    ただし、目の付け所は悪くないと思います。
    子供も東大生で、塾講師をやっていたのですが、集団授業には無駄が多いと言っていました。
    わからないことも、よくわかっていることも、同じように教えられることになるからです。

    「自学」プランを東大生が考えてくれるのは、ちょっと面白い試みだと思います。
    東大生はそういう考え方が得意です。いいプランを立ててくれるとは思います。

    でも、とにかく高すぎだと思います。
    顧客が増えたらもっと下げられるのでしょう。
    しかし、起業したばかりで、まだしっかりした実績が出ていないので、生徒を集められていないような印象です。

    お金持ちのご家庭でしたら、お勧めかもしれません。
    これによって足を引っ張られることはなく、メリットも出てくるとは思いますので。

  4. 【5169313】 投稿者: シャム猫  (ID:NmI31CyBRuw) 投稿日時:2018年 10月 31日 17:20

    一年生で河○塾に行ってみたのですが、合わなかった様です。その後、個別塾も体験。お金と本人のやる気が見合ず退会。試験は逆算というのも理にかなっていると思います。やはり値段ですね。入会金も高い。
    勉強も教えてくれれば、いいのにと思うのです。

  5. 【5169345】 投稿者: 微妙・・・  (ID:GGHvK7bSm9.) 投稿日時:2018年 10月 31日 17:51

    すでに大手塾に通った経験があって、それがうまくいかなかったのなら、ここのようなシステムに興味を持たれるのはよくわかります。

    子供の東大生も、「逆算」して受験勉強を始める日を決めていました(それまでは遊んでいた)。
    ですから、目標となる大学の試験内容から逆算するのは、確かに理に適っていると思います。

    ただ、この金額をポンと出せるのなら、家庭教師の方がいいのでは?とも思ってしまいます。
    家庭教師なら、「自学」のプラン作りにも相談に乗ってくれるでしょう。

  6. 【5169602】 投稿者: シャム猫  (ID:NmI31CyBRuw) 投稿日時:2018年 10月 31日 21:22

    家庭教師!忘れていました。お金は全くポンと出ません笑。月三万ギリです^_^自分計画で東大入るなんて凄いです。素晴らし過ぎます。どうやったらその様な子に育つのか。大手塾はどこも高いですよね。結局百万円近くかかりますよね。struxに行きたいなら10数万円あるお年玉貯金をまず使って、と交渉しました。その後は三万はこちらで、と。二か月たてば三万コースに変更できるそうなので。
    家庭教師含めもう少し検討しようと思います。月三万ではちょっと足りないですね^_^
    学校の面談もあるので学校の方ではどういう受験対策なのかも聞いてみようと思います。八割塾に行って受験と聞いたので、あまり期待は出来ませんが。少し冷静になれました。感謝です^_^

  7. 【6209102】 投稿者: かに  (ID:BILXLghZ14Q) 投稿日時:2021年 02月 11日 20:02

    struxに入塾していた者です。無料で受験計画をたてるというイベントに参加したのがきっかけで入塾を決めました。パーソナルトレーナーをとうたっていますが、ただ参考書を勧めるだけで全く個人一人一人に合った対策をしてくれませんでした。特に自分は数学が苦手だったのですが、数学の苦手な分野はどこか質問しておいて、その後に全く対策をとってくれませんでした。当然苦手は溜まり続けます。自分自身でどこが苦手か把握できて、勉強方法もわかっている人なら、向いていると思いますが、そんな人は、大手予備校に通っていて、この塾に入る必要がないほど優秀な人だと思います。毎週の面談で勉強計画をたてるのですが、だらだら話してるだけです。何か目的があって勉強方法を教えてくれたり、苦手分野に対してどの教材のどの部分で克服していくかなどを自分は期待して入塾したのですが、期待外れでした。トレーナーをかえてほしいという希望もお願いしましたが、面談の時間が少ないから苦手克服ができないとか自分の不満を聞いてくれず、料金の問題で面談時間を減らしていた自分のせいにされました。毎週授業がありますが、これも大手の予備校のような神授業とは程遠い目的もなくただだらだらやっている印象をうけました。学校の授業よりはわかりやすいですが、受けもしない私立対策や国立対策をしていて全くの無駄だと思います。肝心の共通テスト対策やセンター演習は数ヶ月しかやらず、何のための塾かわかりません。事実、授業でやっていた共通テスト対策は的はずれでした。他の塾ではしっかりと対策がとれていたとは、いいきれませんが
    教材の質問をしたときは、教科書からやり直してくださいといわれ、結局は生徒任せでテキトーです。教えてくれても、この塾が勧めているスタディサプリをみたほうが早く、質問しても無駄だと思い、質問しなくなりました。だんだんわかったのですが最初からスタディサプリをみて、この塾で勧めている参考書をやらずに基礎をかためるのが一番だったと後悔しました。お金と時間の無駄だったと後悔してもしきれないです。
    料金にみあう価値はないというのが率直な感想です。料金がいくら高くても大手予備校に通うのがベストです。他の塾をおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す