最終更新:

16
Comment

【5171877】啓明舎について聞きたいです!

投稿者: ミンマロ   (ID:sm9AXY9lOVc) 投稿日時:2018年 11月 02日 18:49

小2の子がいます。
新小3で入塾するかを迷っています。
啓明舎の口コミでは、先生が個人をちゃんと見てくれるというのを良く見ます。一学年に12クラスもあるのに、本当に一人一人をちゃんと見てくれるのかが気になります。どうなのでしょうか?
子供は勉強が嫌いで、困っています。なので、授業も楽しく、先生も一人一人をよく見てくれる所を探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5172440】 投稿者: 近所  (ID:iZcdAarhPFs) 投稿日時:2018年 11月 03日 08:15

    近所に住む者です。
    我が家は子の希望でサピでしたが同じ小学校の子が多く啓明舎に通っていました。
    一部御三家もいますが中堅校進学の子が多かったです。
    上昇志向のある家庭や子の成績が思いのほか上がってきたご家庭は5年か6年で大手へ転塾されました。
    カリキュラムが変わっていなければ小4の間は比較的早い時刻に終了するので、
    そこまでがつがつやりたくない近所の子たちには良い塾だと思います。

  2. 【5173330】 投稿者: 3年です  (ID:URYEcXdaxVo) 投稿日時:2018年 11月 03日 21:19

    他の塾のような先取りはありませんが、テキストの内容よりもパズル要素が多くとても楽しく通っています。
    子供は計算や図形が好きになりました。
    本当に一人一人のことをよく見てくれていますよ。
    新4年で生徒さんが増えても、安心して通わせられると思っています。

  3. 【5173490】 投稿者: ミンマロ  (ID:TNNCWGBU7lI) 投稿日時:2018年 11月 03日 23:30

    皆さま、早い返信ありがとうございます。
    近所さん
    勉強が嫌いなので、SAPIXにはついていけそうにないかなと思っています。近くのSAPIXには同じ学校の子がたくさん通っているので、子供が嫌だと言うので、少し遠い塾にしようと思っているんです。啓明舎は転塾される方が多いのですね。

    3年ですさん
    授業は楽しいんですね。よかったです!図形は苦手なので、好きになって欲しいです。
    4年生からは通塾日がいっきに増えるので忙しくなりそうですよね。
    3年生では面談や先生からの報告や宿題などはあるのでしょうか?
    色々お聞きしてしまい、すみません。

  4. 【5175344】 投稿者: 近所  (ID:yQC5mcEc4XI) 投稿日時:2018年 11月 05日 11:54

    暖かくて子供のことをよく見てくれる塾だと思いますよ。
    うちは近隣学区在住の2人終了で、上の子供は日能研→サピだったけど、啓明舎に通っていた学校の同級生たちの満足度が高いのを聞いていたりで、下の子供は啓明舎にしました。私が仕事を始めたので、4年生の授業が夕方というのも放課後の居場所確保で助かったり。

    転塾、多いですかね?! 私はこの規模の塾の割にはとても少ないと思ったけど。(日能研では娘も含め、ごそっといなくなるタイミングが何度かありました) 啓明舎の4年の時の成績表を見返すと、当時名前が載っていた上位の子は、たいていは6年になっても在籍しました。もちろん、ぽつぽつと抜ける子もいるにはいます。

    実績も、人数比でいったら難関校もそこそこいますよね。開成4人全員合格の年もあったし、1組(~2組)にいれば、御三家やその直下の難関校を目指せる感じでした。サピと違うのは、トップ層は開成桜蔭の一択いうサピ的価値観はなくて、好きな学校へどうぞという指導かな(今年は武蔵8人でしたっけ? サピ的にはありえない人数だけど、本来受験って偏差値より校風で好きなところへ入るために頑張るものなのでこの塾らしいと思いました)

    あと、真ん中~下位クラスでもものすごく一生懸命指導して盛り上げてくれるので、そういう意味では中堅狙いの家庭にはお得感満載だと思います。

    スレ主さんはまだ低学年なので、まず季節講習でお試しして、四年になる段階で決められたらいいのでは?

  5. 【5175346】 投稿者: 近隣です  (ID:yQC5mcEc4XI) 投稿日時:2018年 11月 05日 11:56

    前の方と名前が被っていました。すみません。別人です。

  6. 【5177677】 投稿者: ミンマロ  (ID:pF0A/WujFHE) 投稿日時:2018年 11月 06日 23:47

    近隣ですさん
    参考になります。ありがとうございます。
    真ん中〜下位もしっかりと見ていただけるんですね!凄いいいですね!子供は下位クラスになりそうなので、他の塾ではお客さんみたいになってしまいそうですよね。
    実は、日能研と啓明舎で迷っていて、日能研全国テストを受けたのですが最悪な点数をとって戸惑っています。中学受験ができるのだろうか。。と考えてしまいます。
    啓明舎で公開説明会や季節講習を受けて、雰囲気を感じてみたいと思っています。

  7. 【5178147】 投稿者: 3年です  (ID:p3Ph5CwR6cc) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:28

    3年は年に4回テストはありますが、クラス分けはありません。
    宿題はあまり出ませんが、漢字と計算は毎回小テストがあります。
    漢字テストにはご褒美があり、クラスで楽しく勉強出来るようになってます。

    面談はありませんが、塾内ブログで授業の様子は確認出来ますし、メールで子供の様子も報告してくれます。
    また保護者会とは別にランチ会があるので、子供の通う曜日のランチ会に参加すれば担当の先生ともお話し出来ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す