最終更新:

16
Comment

【5171877】啓明舎について聞きたいです!

投稿者: ミンマロ   (ID:sm9AXY9lOVc) 投稿日時:2018年 11月 02日 18:49

小2の子がいます。
新小3で入塾するかを迷っています。
啓明舎の口コミでは、先生が個人をちゃんと見てくれるというのを良く見ます。一学年に12クラスもあるのに、本当に一人一人をちゃんと見てくれるのかが気になります。どうなのでしょうか?
子供は勉強が嫌いで、困っています。なので、授業も楽しく、先生も一人一人をよく見てくれる所を探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5182868】 投稿者: ミンマロ  (ID:pF0A/WujFHE) 投稿日時:2018年 11月 10日 20:43

    3年ですさん
    ありがとうございます。メールで子供の様子をおしえてくれるのですね。ランチ会もいいですね。
    漢字も嫌いなので、楽しくやっていけるのはいいですよね。
    今日、公開説明会に行きました。
    冬季講習を受けてから、入室テストを受けるかを決めようかなと思っています。入室テストに合格しないと入れないのですね。
    入室テストは難しかったですか?
    日能研全国テストでは、最悪な点数でした。
    国語の文章は長いのでしょうか?

  2. 【5183867】 投稿者: 3年です  (ID:URYEcXdaxVo) 投稿日時:2018年 11月 11日 15:22

    子供も一年前のことなので忘れてしまったそうです、ごめんなさい。

    ただ啓明舎の入室テストはごく簡単なもので基礎学力があるかどうか測る程度だと、説明があったような気がします。
    事前の学習はいらないはずです。

  3. 【5184841】 投稿者: ミンマロ  (ID:giUSyHkr5CA) 投稿日時:2018年 11月 12日 08:55

    そうなんですね。ありがとうございます!
    入室テストが受かるといいのですが、塾長の勉強が好きな子にまずさせるというお言葉が良かったです。
    苦手な漢字の練習だけでもさせてみようと思います。

  4. 【5271024】 投稿者: もうすぐ本番  (ID:pRNiKT7EnXU) 投稿日時:2019年 01月 20日 15:06

    ミンマロさんこんにちは。
    現在6年生の子の母親です。
    啓明舎には3年生の2月から入塾してお世話になっていますが、満足度は高いです。
    うちの子は飛び抜けて良くできるタイプではありませんが、子供たちを上手にのせてその気にさせる先生方で辞めたいと言ったことは今まで一度もありません。
    目から鼻に抜けてできるような地頭の良い秀才なお子さん(ご三家狙いのような)にはちょっと物足りないかもしれませんが、普通のタイプのお子さんを上手に伸ばしてくれるいい塾だと思います。

    他の塾は保護者がお勉強の内容を結構しっかり見ないといけないと聞きましたが、啓明舎はお勉強の内容に関しては保護者があまり見なくていいです。
    先生の話だと保護者が間違った解法を教えるとそれを訂正するのが大変だそうです。
    宿題等をちゃんとしているかの確認は必要性ですが、そういったところも保護者として助かりました。

    5年生からは定員一杯で入れなかったと聞きました。
    人気が上がってきているのですね。
    もうすぐ卒塾ですが、大きくなりすぎて今の面倒見の良さが薄くなってしまうと寂しいなぁと思っています…。

  5. 【5275168】 投稿者: ミンマロ  (ID:vLdqFPKhWZc) 投稿日時:2019年 01月 23日 14:40

    もうすぐ本番さん、お忙しい中、色々と詳しくありがとうございます。
    体調に気をつけてください。良い結果が出る事を祈っています。あまり勉強を見ないで良いんですね。私が見ると、喧嘩になる事が多いので良いですね。
    我が子は本当に普通の子なので、先生によく見てもらえる方が伸びるのかなと思い、啓明舎が良いなと思っています。
    我が子は、2月から新3年生で入塾する予定です。冬季講習では、楽しかったと言って帰ってきました。けれど、通塾するのに、まだ気乗りがしていない感じです。日能研の冬季講習も行ったのですが、先生が解答を言うだけで、つまらないと言っていました。啓明舎は発表をする機会がたくさんあって、楽しいそうです。しかし、小石川校に通うのですが、電車通学で家から啓明舎まで40分程かかってしまうので、四年生の週3は体力的にキツイのかなと心配です。
    どなたか通塾時間が長い方はいませんか?
    お話を聞けると嬉しいです。

  6. 【5277081】 投稿者: 啓明ママ  (ID:50RT4uPrUaA) 投稿日時:2019年 01月 24日 15:14

    我が家は地下鉄で2駅ですが、もともとこちらの塾は、港区から通っていたお友達からの紹介でした。
    台東区や佃の方から通っている生徒さんもいらっしゃいますよ。
    確かに、地下鉄2駅でも体力的な面で心配する事もありますが、それ以上に
    子供が「行きたくない」っと言ったことが一度もないので(テストで一気に下のクラスに落ちた時でさえ)塾の先生が大好きだから頑張るんだろうなっと思っています。先生方もベテランから中堅若手と多種多様。最初は少し心もとなく感じた若手の先生に「悔しい思いをバネに頑張れ」っと何度も背中を押してくれていることが子供が頑張れている要因の1つに思えます。

  7. 【5281915】 投稿者: ミンマロ  (ID:vLdqFPKhWZc) 投稿日時:2019年 01月 27日 17:01

    啓明ママさん
    ありがとうございます。港区や台東区からも通われてる方がいるんですね。
    私の家からでも通えそうです。皆さんの書き込みや塾で貰った保護者の声というパンフレットにも、子供が塾に行きたくないと言ったことが無いというのが多いですね!凄いですね。先生方の教え方が上手なんですね。3年生で様子を見てみようと思います。我が子も、塾が楽しくなってほしいです。
    2月から通うのが楽しみです。

  8. 【6100381】 投稿者: 匿名  (ID:zrhuEhExWL2) 投稿日時:2020年 11月 23日 14:56

    全国模試の読解ははそんなに長くない物だったと思います。
    確か全部で6問位あってその内4つが読解なので学年で見方も違うと思いますが
    個人的には短いものが幾つかみたいな感じでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す