最終更新:

4
Comment

【5200540】YSよつば学院について

投稿者: まいたけ   (ID:C9ddczcQ.N2) 投稿日時:2018年 11月 24日 07:04

現在小学3年生で、池上線沿線のYSよつば学院への入塾を検討しています。先日、説明会に参加いたしましたが、塾長先生はかなりの自信家とお見受けしました。

親は勉強(特に算数)には介入せず、時間管理と精神面のサポートのみさせる、それ以外は全て任せろというスタンスのようですが、子どもが現在どのような状況で何が苦手なのか、親は把握出来るのでしょうか?

また先生が4人しかいらっしゃらないとのことですが、勉強が出来ない・理解力に乏しい子でも親身になって教えてくれるのかどうかも、気になります。

こちらの塾については新しい情報をなかなか探せなかったので、スレッドを立ち上げました。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5265007】 投稿者: AI  (ID:Csz9jGT9mZQ) 投稿日時:2019年 01月 16日 06:05

うちはとても良かったですよ!全てお任せできて安心して受験に臨めました。子供の能力、状況もとてもよく把握されていました。王手ではつきっきりで教えてましたが、親の出番も送迎くらいであまりなく...。楽しく通い志望校にもちゃんと合格しましたよ。秋過ぎた辺りからはとにかく志望校の過去問を重点的にずっーとやっていただき、(王手では各自やらなくてはいけないですよね)とてもありがたかったです。

2. 【5273005】 投稿者: まいたけ  (ID:Bzv0FK0cD9o) 投稿日時:2019年 01月 22日 06:14

レスありがとうございます。しばらく書き込みがなく、諦めかけていたので、元生徒さんの情報がいただけて良かったです!
    やはり先生にお任せする部分が多いようですが、説明会での言葉通り、生徒さんの状況をよく把握してご指導下さるなら、安心ですね。
    他塾ともよく比較検討して、決めたいと思います。

3. 【5435650】 投稿者: えのき  (ID:RG5xLNuIbcQ) 投稿日時:2019年 05月 14日 00:07

こちらの塾、
    拘束時間も少なく、宿題の量もそれほど多くないようで、毎年のあの実績は、どのように出してるのか、非常に気になってます。

(既に塾に問い合わせはしたのですが、
    具体的な資料や費用の提示がなく、
    早稲アカのように入塾してから、
    次から次へと費用徴収があると怖いなと、
    思い、相談させて頂きます。)

卒塾生の方や、ご存知の方がいらしたら、
    それぞれの季節講習、夏期合宿、6年志望校別特訓の料金を教えて頂けると助かります。

月々の月謝と指定テキスト料金以外は、
    月々特にかからないでしょうか?

某クチコミ塾サイトに、営利目的が前面に出てるという内容を見かけ、問い合わせしても、曖昧な返答だった為、懸念してます。

4. 【5655551】 投稿者: ピノ  (ID:N4tvK5FUVOQ) 投稿日時:2019年 11月 30日 15:28

娘二人がお世話になりました。
    説明会の通り、勉強(特に算数)には親が介入しないこと!が大前提で、親の仕事は時間管理と精神面(やる気)のサポートのみ。加えて言うなら、受験前の健康管理ぐらいでした。

私も入塾前の低学年の頃は、あれこれ手出し口出ししてしまう方でしたが、入塾後は全面的にお任せしました。
    我が子の現状や理解度、親としては気になるところですが、毎回行われていた小テストの結果(点数を見るだけ)や宿題に取り組む姿勢、かかる時間で概ね把握できました。
    最後まで4人の先生が連携して指導して下さるので、むしろ良かったです。
    生徒一人ひとりとの関わりが深く、それぞれの個性や能力に見合う指導をして頂けるので、毎年多くの合格が出るのでしょうね。
    とにかく安心してお任せできました。

また、費用について特に不明な点はなく、口頭でも説明して頂けますし、配布される書面に記載されていました。

中学受験の勉強(特に算数)はとても難しいものです。
    信頼できる先生に全てお任せした結果、我が家の娘は二人とも合格を頂き、充実した中学高校時代を過ごすことが出来ました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す