最終更新:

11
Comment

【5207472】Z会進学教室 小6公立中高一貫校コースについて

投稿者: RK@K   (ID:kNZvz/zDjec) 投稿日時:2018年 11月 28日 23:11

都立中高一貫校単願志望で、現在小5の娘がおります。
小6(来年2月)から、または今季の冬期講習から本格的に都立一貫対策のある塾に通おうと、近隣にあるena、栄光ゼミナール、Z会進学教室の3つで悩んでいます。
enaと栄光は体験授業を受けさせていただき、カリキュラムや雰囲気など少しは把握できたのですが、Z会進学教室は小5の冬期講習からの開講となり、かつ選抜テストがある為、現段階で良し悪しの判断が出来かねています。何より週2回という通塾の少なさ(enaは週4、栄光は週3)で、本当に対策が万全に出来るのか疑問に思うところがあります。
なので、こちらの掲示板で実際に通われていた(いる)方、または検討した方などのご意見をいただければ幸いです。
因みに受検校は小石川か三鷹のどちらかで、Z会の校舎は祖師ヶ谷大蔵です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5214171】 投稿者: RK@K  (ID:kNZvz/zDjec) 投稿日時:2018年 12月 03日 21:02

    とても参考になる返信ありがとうございます!
    娘の性格的にどういった勉強法が良いか、そして私がどれだけ頑張れるか、改めてよーく考えて選びたいと思います。

  2. 【5214406】 投稿者: Ena、Sapi,栄光、Z会教室の実績  (ID:n7DG8TFLB.g) 投稿日時:2018年 12月 03日 23:38

    S塾等大手塾の私立都立併願組は大手が概ね都立検定併願に否定的な為、都立併願対策で都立作文対策に強いEna、早稲進、又は栄光グループにダブルスクーリングしています。検定2と3は通常対策でそれなりに対応出来ます。

    Sapiの数字が多いのはそのためで、実際発表時の合格者とその後の補欠での追加では大きく数字が異なっています。小石川に限れば、20人前後、後で合格者が追加されてます。他塾もそうでした。

    普通の私国立向けの塾講師には、都立向け作文の添削は、ごく一部の記述校対策経験者以外はほぼ至難の業です。都立検定作文での採点基準は特有の仕様があるためです。一応公表されているのですが、忙しすぎる大手塾の講師にはそんな対応をする時間はありません。故に、検定特有仕様対応の都立専門塾に依頼するのが効率的となるわけです。

  3. 【5214425】 投稿者: きなこ  (ID:O4TGRnms72k) 投稿日時:2018年 12月 03日 23:53

    Z会の塾は誰でも入れるわけではありません。入塾判定テストがあります。小学校の時季節講習のみ行きましたが、距離があるので断念。別の塾にいましたが、都立中は不合格となり高校受験でこちらに入塾しました。しっかりした先生の多い塾で安心できます。

  4. 【5221388】 投稿者: RK@K  (ID:kNZvz/zDjec) 投稿日時:2018年 12月 09日 01:27

    Ena、Sapi,栄光、Z会教室の実績様、きなこ様、ありがとうございます!
    確認&返信が大変遅くなり申し訳ございません。

    Ena、Sapi,栄光、Z会教室の実績様
    小石川にいたっては、私立向け進学塾とのダブルスクールでないと厳しいのかな、と感じました。

    きなこ様
    通信と違うとは言え、定評のあるZ会は高校受験でも定評があるんですね。

    色々ご意見ありがとうございました。
    気持ちばかり焦ってしまいますが、皆様のご意見踏まえ、熟考したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す