最終更新:

4
Comment

【5222893】新設日能研か四谷大塚直営店で悩んでいます。

投稿者: ななしさん   (ID:OPdS5rBEcqE) 投稿日時:2018年 12月 10日 10:43

今まで勉強もろくにしてこなく、地頭もよくありません。入塾テストもどちらも2回目でパスといった具合で。。。新4年生【2019年2月から】の入塾について、日能研か四谷大塚か悩んでおります。
サピックスやトーマスのような個人ではないので、四谷と日能研はそう大差ないと皆様おっしゃりますが、悩んでおります。月謝も自宅からの距離も変わらず本当に決定打がありません。どちらも体験しましたが子どももどちらも楽しかったという感想です・・・。Nが新設なので現在の雰囲気も分からず、通っているママ友などの話も聞けずにおりますが、、神奈川県の友人からすると日能研はいいよとお知らせしてくれます。逆に四谷は神奈川県に少ないのか?通っている子が回りにいないなーとあまり評判は聞けずにいます。
私が迷ってる近所の四谷ですが、1年生から通わせてるママも多くこのまま4年生も通うつもりー、新設でNができたからといって、Yをやめる子は皆無のような気もします。1年生から四谷にいってる同級生は学校内では優秀です。

今度、2019年1月末の初回クラスわけテストを娘がうけてないのでなんともですが、1番下のクラスからスタートだと思います。(入塾テストもぎりぎりだっただけに)Yの先生もベーシッククラススタートだとおもいますとおっしゃってました。ベーシックって1番下って意味ですよね?笑

目指す所も、偏差値50くらいの女子美附属などを目指しています(相当勉強が必要だとよ娘にはいってあります)。

Nは2クラス、Yは3クラス構成だそうですが、どちらがいいものか・・・。悩みます。西村先生の本などをよむと上のクラスにいける塾を選んだほうがいいと書いてありますが。それは入塾しないと分からない・・・。

Yは、以前から通ってる子が上位クラスにお友達が沢山いて子どもは気にするのかな?っておもいましたが子どもはどうでもいいようです。汗

ぐだぐだと書いてしまい申し訳御座いません。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5223107】 投稿者: 西村先生って誰?  (ID:r9J7jS6/g5o) 投稿日時:2018年 12月 10日 13:38

>西村先生の本などをよむと上のクラスにいける塾を選んだほうがいいと書いてありますが。それは入塾しないと分からない・・・。

大手塾なら入塾前にクラスは教えますけど。

2. 【5223151】 投稿者: ななしさん  (ID:OPdS5rBEcqE) 投稿日時:2018年 12月 10日 14:20

西村 のりやす先生でしたっけ。
    中受に詳しい本を書いてる先生です。

四谷に関しては、クラス分けは1月最終週のテストで決めるようです。入塾手続きした人のみで。
    日能研は、11月頃から1月までに3回のテストを複数受けた子はその中から1番いい点を参考にするそうです。1回うけたこはその点数を参考にするそうです。
    12月にはどちらの塾にいくか決めたいので、(12月に受けた入塾資格が失われてしまうという点もあり)
    また1月に入り、入塾テストをうけて、2月開始だとバタバタするのでそれもさけないかなーと・・・。冬季講習も2つの塾でうけてみるので、ただNはまだ開校してないので校舎が違うのですがね・・・。

また、最初のクラスはぶっちゃけ、2科目ですし、今まで塾に通っていたほかの子より出来るわけがないので、下のクラスだとは認識してます。ま、どの塾も上に手厚く下に手厚くないですよ、なんて先生たちは言わないんですけどね・・・。(サピックスなどは問い合わせてもいませんが)
    日能研の宿題を提出厳守ではない、強制力がないって点が少し不安です。共働きにとってこなさきゃいけない宿題はないにこしたことはないですが、一方でその分カリテ前だけかけこみで勉強するような学習方法に子どもがならないか不安です。またNは、最初ゆったりで、楽しく授業しましょうってベースで5年生からまた6年生からの追い上げて頑張っていくっていうのもなかなか不安です。最初からハードにすすめたほうが子どももこんなものか塾ってって食いついていくのかな・・と・・おもったり・・・・自問自答ですみません。

3. 【5223393】 投稿者: 西村先生って誰?  (ID:eoUtyElPJN.) 投稿日時:2018年 12月 10日 18:03

>ま、どの塾も上に手厚く下に手厚くないですよ、なんて先生たちは言わないんですけどね・・・。

そんな常識的なことをわざわざ言って大切なお客様を逃す愚かなことはしないですね。
    だから、上位にいられる塾を選んだ方がいいのです。
    サピックスは上位も下位も平等に手厚くないです。
    同じ月謝なのだから平等な扱いは大事ですよね。

4. 【5234544】 投稿者: 日能研  (ID:QHYZ6qLv1fU) 投稿日時:2018年 12月 20日 08:23

迷いますよね。我が家はサピックスと日能研、四谷大塚で迷い、日能研にしました。1学年6クラスある日能研関東の校舎に通っています。宿題提出は厳しいし、副教材も充実しています。面倒見がよいので満足していますよ。お近くの校舎は、日能研関東ですか。首都圏の日能研には、日能研関東と日能研本部の2つ系列があるので、ネットでそれぞれの特徴を調べてみてはいかがでしょうか。

また、日能研は予習不要。家庭では復習中心の学習になります。
    四谷は予習型の塾なので、予め予習をして授業にのぞむ必要があります。

個人的には日能研をおすすめしますが、お近くの校舎のクラス数が少ないのは、気になりますね。クラス数が多い方がお子さんのレベルに適した授業が受けられるように思います。悩ましいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す