最終更新:

5
Comment

【5327565】中高一貫新中2、数学の伸ばし方

投稿者: 新中2親   (ID:XuCLodiDzEs) 投稿日時:2019年 02月 21日 15:40

首都圏の中高一貫校(N65前後)に通う中1(春から中2)の子供がおります。現時点の目標は東大理系、または首都圏の国医(理3以外)をイメージしております。塾による数学の先取りの違いと、塾or家庭学習の選択について先輩方のご意見を伺いたいです。

学校の宿題や小テストにコツコツ取り組んでいるおかげで、数学の成績(及び5教科総合)は中1を通じて学年で一桁の順位を維持しています(中学受験では最難関には届かず今の学校が実力相応校なので、我が子ながらよく頑張っていると思いますが、ずっとこのままいけるとは思いません)。部活が結構ハードなため、この1年間は塾通いを避けてきましたが、ここにきて子供から「春期講習に行ってみたい。鉄緑や東進、SEGに通う友達はもっと難しい問題をやっているらしい」と希望がありました。親としても、学校の勉強を十分消化できている様子から、+αを求めて春期講習を試してみるのもいいのではと考えております。
そこで伺いたいのは以下の3点です。

・鉄緑、東進の特特制度などは、中高一貫校の進度(高2で全ての過程を修了)よりさらに1年以上早いペースで進むと聞いています。こうした「超先取り」と、SEGや駿台?など中高一貫校の学習ペースとほぼ同じ(かやや早い)程度のスピード、それぞれどのようなメリット、デメリットがあるでしょうか。超先取り型は学校と全く別の内容を学ぶため、負荷がより大きいと想像しますが、そうして生まれたリード(1年分?)は大学受験においてやはり圧倒的に有利なのでしょうか。

・部活の日数が多いため、季節講習で気に入った塾が見つかっても、学期中の通塾は負担が大きいと心配しています。その場合、中学生のうちは季節講習のみを取る形はありでしょうか。鉄緑は無理だと思いますが、駿台、SEG、メプロなどで季節講習のみをつなぎ合わせる形でだいたいの範囲をカバーされた方はいらっしゃいますか?
(各塾の説明会で質問するつもりですが、申込締め切りもあるので情報があれば有難いです)

・あるいは、通塾にこだわらず、「大学への数学」などの教材で自分で学習を進める方法はどうでしょうか。モチベーションが保ちにくいとは思いますが…。その場合、学校で習った範囲を深堀りするのと、さらっとでも一気に先取りを進めるのと、どちらが効果的でしょうか。

長々とすみません。ご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7255198】 投稿者: もしまだインターエデみられてましたら。。  (ID:.H.OZMNTBOM) 投稿日時:2023年 07月 04日 12:29

    現在同じような疑問を持つ中1娘の母です。
    この後どのような選択をされたのかもしまだ見られてましたら教えていただけますと助かります。

  2. 【7255230】 投稿者: 簡単に  (ID:973YN6qG0Uk) 投稿日時:2023年 07月 04日 13:08

    これ古いんですね。
    全くレスつかず沈んでいったのか。。

    親が色々情報を得る必要はあるが、せっかく本人が外部の塾に行ってみたいと希望するならいいチャンスで試させるといい。
    (コスパ等お金を惜しまないなら)
    あくまでこの偏差値帯で本人にモチベあるならギリ鉄でもついていけるライン。

    鉄の真価は高2以降に表れるので、まず1教科で食らいついていければ先行って通わせておいてよかったとなる。
    ダメならサクっと未練なく他に変えやすいのも利点。
    東大理系や国医を視野に入れてる家庭には最善。
    逆にここを視野に入れてなければ鉄は不要。

  3. 【7255260】 投稿者: 東進かSEGか  (ID:eyG/h.YRnt2) 投稿日時:2023年 07月 04日 14:04

    ご返信ありがとうございます。
    実はスレ主さんと全く同じ状況ではなく、少し似ていたのでこちらに投稿してみました。
    娘は偏差値はY60前半の学校に通っている女子です。算数女子(酷語)であったので、数学は得意科目です。
    東進特待ではなく、東進(ハイレベル)かSEGで悩んでおります。

    現在SEGに中一春期講習から通っていますが、このままSEGを続けるか、東進で先取りを自分のペースでやっていき、高校入学後にSEGに戻るということを考えております。
    できれば最難関レベルの理系にすすめればと考えていますが、東大理系、国医ということではありません。

    このような中でどのような選択がよいのか、何かアドバイスいただけると助かります。

  4. 【7255281】 投稿者: コロナ禍  (ID:lwJO4URGLN6) 投稿日時:2023年 07月 04日 14:39

    ちょうど中2でコロナ禍に突入しました。家でゲームばかりしているので東進の数学特待を取り先取りを始めました。
    結果勉強の仕方が分かったのか数学が面白くなり、高校から鉄に通いましたがすぐにレギュラーに上がれました。
    数学特待であろうとなかろうと同じ講座(自分達でチョイス)をとることになります。東進は上手く使えば先生の教え方は良いそうです。
    1年半くらい利用したかな。
    しかしSEGに通う時間があり、また楽しいならそれも良いと思います。

  5. 【7259305】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:L9ylsyoKoEw) 投稿日時:2023年 07月 09日 17:47

    大変貴重なアドバイスありがとうございます!
    とりあえず夏休みは無料の東進を受講してみることにしました。
    SEGは良いのですか、家から遠く、夜遅くに新宿にいることが少し不安でもあります。東進は家から比較的近く、帰りは車でピックアップできるという点、自分のペースで進めるという点で本当に魅力的です。
    ただ、映像というのがひっかかりますが、まずはやってみて比較してみたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す