最終更新:

5
Comment

【5374760】人形町・浜町近くの個別指導塾「ファースト個別」について

投稿者: 中学受験ビギナーママ   (ID:hnJAFrYNuv.) 投稿日時:2019年 03月 26日 09:50

SAPIX東京校の近くにできたばかりのファースト個別という個別指導塾が気になってます。
1対1個別指導で講師がすべて現役東大生とと、自立サポートという自習フォローのコースがウリのようです。遅すぎるかもしれませんが、中学受験を検討しており、近所で塾を探していたところ、チラシが入りました。

もしお子様が通塾中、もしくは体験など行かれた方がいたら、どんなことでも感想を教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5375346】 投稿者: 体験しました  (ID:nsDYkjJ02.A) 投稿日時:2019年 03月 26日 19:32

人形町の方ではないもう一つの新校舎の方が家から近かったので体験に行ってきました。

正直、うーん、という感想です。
    体験した子供は「東大生の説明、とってもわかりやすかったよ」とのこと。
    そして教えていた数名の東大生たちの雰囲気はとてもよかったです。

体験の後に入塾の説明を聞きました。
    先生になる東大生の採用方法を伺いましたが、東大生ならだれでもいいというのではなく、ちゃんと選んで採用してるのもよかったです。
    ただ、自習してる子をみてると、別にここじゃなくてもいいかな、と思いました。そして自由に自習中に東大生に質問できるとのことでしたが、うちが体験を入れたせいか、そういう自由に聞ける先生がいなかったのが気になりました。
    個別授業も個室ではなく、外からほとんど見えるブースみたいなかんじ。うちの子はこれが嫌だ(個室の方が聞きやすい)とのことでした。
    チラシには2つのコースがありますが、どっちか選べるのではなく、個別指導のコースは必須で、オプションで自習コースをつけるかんじです。

大手との併用、家が近所、そして夫婦共働きで家で大手塾がない日に子供一人で勉強させるぐらいならここに入れておいたら良いね、というかんじです。
    塾側としても、ここのみでもいいけれど、ターゲット客は大手との併用で、大手塾でわからないところをフォローし、大手塾の宿題をここの自習スペースでやれば、大人の目があるのではかどるだろう、というのが一番の目的に感じます。
    ここのみで中学受験の対応となると、すごい金額になると思います。
    個別のみで受験対応となるとTOMASの方がいいかな、という印象です。

2. 【5376339】 投稿者: 中学受験ビギナーママ  (ID:qQRyNnUMfX6) 投稿日時:2019年 03月 27日 14:35

ありがとうございます!東京教室で体験されたのですね。

うちがまさにターゲット層ど真ん中でして、大手塾との併用を考えてます。
    共働きだと親が見るのも限界があって、
    勉強の計画表と自習コースが気になってました。
    どんな感じでフォローしてくださってるのか
    様子がわかる時に体験してみたいのですね・・・。

東大生とはいえ、バイトなので講師の質を心配していましたが
    そこは問題なさそうで安心しました。

大変わかりやすかったです。参考にさせていただき検討しようと思います!

3. 【5523696】 投稿者: 教えてください  (ID:r8J8Fx9Lljo) 投稿日時:2019年 07月 29日 14:21

子どもが、中学受験のためにSAPIXに通い始めましたが、共働きのために家庭学習まで充分に手が回りません。
    こちらの自立学習サポートというコースが気になっていますが、お子さんが通われている方はいらっしゃいますか?

4. 【5801138】 投稿者: 経験者  (ID:cWlN/nwM6ac) 投稿日時:2020年 03月 19日 16:46

SAPIXのサポートで約10か月お世話になりました。
    家では面倒見れなかったので、サポートコースは大変役立ちました。
    火・木・土はSAPIXでしたから、月・水・金は必ず通っていました。
    クラスは上がったり下がったり、最後のSAPIXオープンでは驚くような
    結果(悪い)でしたが、直前期は我が子の志望校に特化した指導をして
    頂き、希望するところへ進学できました。
    都内での受験は初めての塾でしたから、不安になることもありましたが、
    SAPIXに関しては熟知している方でしたので、途中からはほぼ塾にお任せ
    していました。結果が出せたので、我が家としては良かったかなと思います。

5. 【7205293】 投稿者: サピックスの梅  (ID:5K7ENUG2oL.) 投稿日時:2023年 05月 10日 19:33

サピックスのフォローと
    自習室目的で加入
    成功なさっているかたが多いですよね。
    プロ講師が限られているなか、
    なかなかあなどれない個人教室だと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す