最終更新:

7
Comment

【5474115】森塾について

投稿者: 小1の母   (ID:LmylLyeMNtg) 投稿日時:2019年 06月 15日 23:34

はじめまして
国立附属小学校に通う小1の母です。
Facebookの広告⁉︎の国語力を養う、というような宣伝文句に惹かれて森塾の資料請求をしました(通常クラスではありません)
ちょうど資料が届く頃に電話。これは想定内のことでした。
が、その時間。1回目は平日18:00にかかってきました。夕食の支度をしているので、と断ったところ、改めます、と言っていただけました。2回目は同じ日の19:00過ぎ。食事中だったので(仮にも小1がいる家庭です。18:00の段階でまだ支度中だった夕食が19:00には終わって当然なのでしょうか?)再度断ったところ、「何時なら聞いてもらえるか?」と言われたのでこれから子供たちのお風呂や寝る準備があるので今日はムリ、と言ったら引き下がってくれました。
3回目は翌日の21:15。親が体調を崩しているので、こんな時間にかけてくるのは...と慌てて出たら森塾。
資料請求をしたら勧誘のお電話が来ることに対しては了解しておりますが、森塾に限らず、勧誘の電話というものはこのように非常識な時間にかかってくるものなのでしょうか?
他の塾にも資料請求をしたみたいと思うものの、毎回このように忙しい時間帯にあちこちの塾からかかってきたらたまらない、と思い請求さえも躊躇しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5474300】 投稿者: ふーむ  (ID:6ZFQFzZT02U) 投稿日時:2019年 06月 16日 08:28

    なぜいつならいいか、と聞かれた時点でいついつの何時と指定しなかったのですか?
    塾の営業時間を考えると9:15に3度目の電話をかけるのは非常識ではないと思います。
    何時ならいいか?と聞かれてはっきり答えなかったスレ主さんにも責任はあるのでは?

  2. 【5474353】 投稿者: うーん  (ID:1qBMDbWz1/w) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:21

    子供達を寝かせ付けるから無理とおっしゃったのですから、子供達の就寝後であろう時間にかけてきたわけですよね。
    やはり時間指定されるべきだったと思いますよ。

    森塾でも資料請求かあったご家庭に電話するのはおそらく決まり事のようなものでしょうから、かけてきた方がしたくて電話してるわけじゃありません。

  3. 【5474387】 投稿者: だから  (ID:wkqgQRzjhWs) 投稿日時:2019年 06月 16日 09:57

    塾の営業時間的に普通です。
    そもそも働いてるお母さんも多いので夕方しか
    電話とれない家庭も多いでしょう。
    それで何時が良かったんです?

  4. 【5474428】 投稿者: ふーむ  (ID:HtUbpc3djWY) 投稿日時:2019年 06月 16日 10:47

    塾はだいたい午後からの営業で、塾の忙しい時間帯は4-9時位の生徒さんがいらっしゃる時間帯です。
    その時間より前だとご家庭に人がいない可能性があります。
    森塾くらいの規模だと、教室からなら営業の専門がいるわけではなく、塾長などが授業の合間(担当する生徒がいない時間)か、生徒が帰った後にかけると思います。
    自分の都合に合わせてかけて欲しいならはっきり言わないと向こうも迷惑しますよ。

  5. 【5474473】 投稿者: 日時指定  (ID:Ud/XnFaOvzE) 投稿日時:2019年 06月 16日 11:36

    日時指定すればいいだけでは?
    塾側も資料請求→電話の決まりで
    電話してるだけでしょうから。

    いくらお客さんとは言えマナーとして
    もう少し相手に気を使えないものか?
    と思います。

  6. 【5474616】 投稿者: 小1の母  (ID:LmylLyeMNtg) 投稿日時:2019年 06月 16日 14:47

    コメントありがとうございます。

    時間指定しなかったのは私に落ち度があったと思います。
    ただ、いつがお時間よろしいですか?と聞かれた時に「しばらく学校や幼稚園行事で不在のことが多いので、いつなら大丈夫!とお約束が出来ないので、資料を拝見してお聞きしたいことがあったり、体験をお願いする場合はこちらから連絡させていただきます」と1回目の電話の時にお話しさせていただいたので、その後の電話に驚いた次第です。
    森塾以前にS、Wにも資料請求はしましたが、このようなことはなかったので、面食らい、今後の他塾への問い合わせを躊躇していたのですが、普通のことなのですね。
    ちなみにお電話は3回とも本部の◯◯と名乗られていらっしゃったので教室運営されている方とは別と思われます。

  7. 【5474640】 投稿者: 塾によって  (ID:IFzMPpQCWwo) 投稿日時:2019年 06月 16日 15:12

    塾によって対応は違うと思うので、単に森塾がそういう対応のところだ、というだけのことでしょう。
    それが気に入らないのであれば、森塾に行かなければいいだけのことです。
    いちいちスレッドを立ててまで聞くような話でもないような。

    私は、いくつかの塾に打診したことがありましたが、塾によって全然対応は異なりました。
    どれがいい、ということではなく、合っていると思ったところに決めました。

    ちなみに決めたところは、打診後資料は送ってきたものの、一切連絡なし。
    その後、入塾テストを申し込んでテストを受けましたが、テストの結果が郵送されてきて、やはり一切連絡なし。
    こちらから入塾したいと連絡したところ、「ついてこれるかどうかわかりませんが一応お引き受けいたします」との返事。最初から最後まで高ビーで、一切営業なしの塾でした。

    入塾してからも、とてもクールで、面倒見のよさはなし。
    子供もそういうところがいいと言っていたので、うちにはとても合っていました。

    合わないなと思ったのは、何度も連絡をしてきたところです。
    何度もお断りしましたが、それでも連絡がきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す