最終更新:

25
Comment

【5474219】女子御三家希望の娘、親は迷います

投稿者: mirai   (ID:Q6Gg5Vu/u5Q) 投稿日時:2019年 06月 16日 01:56

小3の娘が女子御三家の存在を知り、憧れています。母親の私は地方出身で、東京在住です。有名な塾から個人塾までひと通り揃った地域に住んでいて、逆に選べません。体験もひと通りしましたが、娘はピンとこないらしく、ご飯は家で食べたいから近いところでいい、なんなら家でお母さんが教えて、などと無茶を言っています。私は働いておりますし、あんな問題は解けません。

娘は本の虫で放っておくとずっと読書しています。文章を書くのも得意です。運動は得意でとても体力があります。算数はそんなに好きな方ではないと思います。全統一テストを2年から受けていますが、だいたい偏差値は65強、サピの入室テストでは3年初めで最上位クラス、ワセアカ全国模試ではよくて100位以内、これでは御三家は厳しいですね?好奇心旺盛で文章を読むのも書くのも得意な娘、親バカですが、すくすく伸ばしたいと思います。御三家目指すのは逆に辛い思いをさせることになりますか?入ってからも辛いとか。

私の覚悟の問題かもしれませんが、中学受験で女子御三家に入るにはスポーツや読書に時間は割けなくなるのでは、過度なストレスに身をさらすことになるのでは、など不安です。そこまでのことをしても得られる何かがあるとしたら、それは何か、、、などは愚問ですね。ここだと叱られそうです。地方出身者には未知の世界です。

とりとめなくてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5474867】 投稿者: 魅力を感じないならやめれば  (ID:.VSq5gVI4hk) 投稿日時:2019年 06月 16日 18:38

    通塾を始めてしまえば、優秀児でもノーストレスはありえない。引き換え得られるものにスレ主さんがピンと来ていないなら無理して受験する必要はないと思います。
    本当に必要を感じるか、ご夫婦で確認してから始めては? いざ始めてしまうと、撤退するのは結構大変です。

  2. 【5474868】 投稿者: アクティブラーニング  (ID:ZNjHaVRlbJc) 投稿日時:2019年 06月 16日 18:38

    スレヌシさまの文章から予測するに、相当に優秀なお嬢様かと存じます。
    御三家をターゲットになさるのは正解かと存じます。
    あとは他の方がお書きになった都立中高一貫、筑波大附属、慶應中等部、SFCあたり、学園祭などに行き、生徒に直接いろいろ話しかけたりして、志望を絞っていくとよいと存じます。

    これらの学校をお薦めする理由は、「読書好き」「国語力」を進学後に活かせると思うから、です。

    今、アクティブラーニングという言葉が流行っていていろいろな中高が取り入れていますが、御三家や筑波大附属などは、アクティブラーニングという言葉が流行るはるか前から高度にアクティブラーニング的でした。資料を集め、読み込んで、自分の考えをロジカルにまとめ、発表し議論する、というサイクルで授業が構成されます。読書力文章力があると大変役に立ちます。

    また、どこも非常に自由な校風ですので、自学自習できる人に向きます。

    そして、卒業生の絆の強さ。
    日本を代表する名家のお嬢様も、娘のような庶民代表も、卒業後繋がりを持ち続け、ことあるごとに集まって遊んだり、時には真面目な相談をしたりしています。

  3. 【5474917】 投稿者: 読書好きを生かす方向  (ID:AF9IFyzl5P6) 投稿日時:2019年 06月 16日 19:26

    私の知人には何人か「全国レベルの運動選手」や、かつてそうだった人がいます。
    見た目もただ者ではないですが、心拍数や血圧、血中テストステロン量など一般人を基準にすれば異常値です。
    しかし、すでにそういう身体になっているので、相当のトレーニングを毎日しないとストレスがたまってしかたがないそうです。
    「できる」というのはそういうことなので、試験などと無関係に膨大な「勉強」をしているほうが落ち着く、楽しいという子どもは、比率としては少ないでしょうが場所を移して観察すればそれほど特異ではないというのがわかりますよ。
    人は能力を自由に展開できる場にいるほうがいいです。
    100人以上が合格するような試験で「ノーストレスではあり得ない」というのは、かなり無意味かつ不正確な決めつけだと思います。

  4. 【5475049】 投稿者: うーん  (ID:DLaQrr2XaWM) 投稿日時:2019年 06月 16日 21:19

    3年生偏差値や模試がこの成績なら狙えますよ!って言って欲しいのかな、、とお見受けしました。
    優秀なお子さんだと思いますが、本当に優秀な層は3年生ではあまり模試など受けていなかったりしますので、なんとも言えません。
    4年の成績であれば少しは判断材料になると思いますよ。

  5. 【5475278】 投稿者: mirai  (ID:Q6Gg5Vu/u5Q) 投稿日時:2019年 06月 17日 01:41

    皆様、様々にご意見下さりありがとうございます。
    ほんと、親バカだとも思います。子供に期待する気持ちと不安の両方です。確かに3年の成績では未知が多いですよね。

    大手に入れて様子を見る、という具体的かつ冷静なアドバイスをありがとうございました。ただ、撤退が難しいということも何となくわかります。でも選ばなければならないものですし、その都度考えて子供のために行動するしかないのですよね。

    応援してくださる返信をたくさんいただけて、とても嬉しかったです。この先どうなるかはわかりませんが、娘と話し合いながら前向きに中学受験を考えたいと思います。学校も見に行ってみます。

  6. 【5475329】 投稿者: 頑張って  (ID:qrH4MTa5aHo) 投稿日時:2019年 06月 17日 06:46

    女子のトップ校は必ずしも算数が男子並みに出来なくても良いので、国語が得意で本の虫なら期待出来ます。
    御三家レベルなら、おそらく読書も暇がないほど勉強に追われるという事はないと思いますし、お嬢さんの成長と共に時間の使い方、配分も上手になってきちんと両立出来るようになると思います。
    本人のモチベーションも高そうですから、見守ってあげたら良いのでは?親がプレッシャーをかけるのでなければ、本人は楽しんで受験を乗り切ると思います。

  7. 【5475354】 投稿者: アクティブラーニング  (ID:V9uD3LKNVqM) 投稿日時:2019年 06月 17日 07:37

    成績によって、普連土、頌栄、光塩、鴎友など、魅力的な女子校があります。必ずしも御三家に届かなくても、受験準備の意味はあるし、御三家に固執しなくてもよいと考えます。

    学芸もよいのですが、附属高校への学内推薦が熾烈なので、個人的には少し躊躇します。

  8. 【5475443】 投稿者: はて  (ID:pG1c8eb6zqE) 投稿日時:2019年 06月 17日 09:11

    早めの失敗をその後に生かすことも可能ですが、引きずることもありますよね。
    どちらのタイプかはおいおい分かってくるでしょう。
    娘は御三家残念の子がいる学校に第一志望で入学していますが、御三家残念の子のこんなことも分からないの?などの言いようにやきもきしているようです。
    娘は、学校見学に行った上で一番気に入った学校だからという理由で第一志望にして学力的には余裕があって入学しているせいか気にしていないのですが、いっぱいいっぱいの子の中にはめげてしまう子もいてそんな言い方しなくてもなと気になるようです。
    どこの中学に行くことになっても大丈夫な人間性も育ててあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す