最終更新:

25
Comment

【5474219】女子御三家希望の娘、親は迷います

投稿者: mirai   (ID:Q6Gg5Vu/u5Q) 投稿日時:2019年 06月 16日 01:56

小3の娘が女子御三家の存在を知り、憧れています。母親の私は地方出身で、東京在住です。有名な塾から個人塾までひと通り揃った地域に住んでいて、逆に選べません。体験もひと通りしましたが、娘はピンとこないらしく、ご飯は家で食べたいから近いところでいい、なんなら家でお母さんが教えて、などと無茶を言っています。私は働いておりますし、あんな問題は解けません。

娘は本の虫で放っておくとずっと読書しています。文章を書くのも得意です。運動は得意でとても体力があります。算数はそんなに好きな方ではないと思います。全統一テストを2年から受けていますが、だいたい偏差値は65強、サピの入室テストでは3年初めで最上位クラス、ワセアカ全国模試ではよくて100位以内、これでは御三家は厳しいですね?好奇心旺盛で文章を読むのも書くのも得意な娘、親バカですが、すくすく伸ばしたいと思います。御三家目指すのは逆に辛い思いをさせることになりますか?入ってからも辛いとか。

私の覚悟の問題かもしれませんが、中学受験で女子御三家に入るにはスポーツや読書に時間は割けなくなるのでは、過度なストレスに身をさらすことになるのでは、など不安です。そこまでのことをしても得られる何かがあるとしたら、それは何か、、、などは愚問ですね。ここだと叱られそうです。地方出身者には未知の世界です。

とりとめなくてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5475471】 投稿者: ちぐはぐ  (ID:mZ08Sejn52c) 投稿日時:2019年 06月 17日 09:31

    地方出身者で何もわからない、レールに乗せるのが怖いと言ってるけれど、全国統一テストを2年から受けさせ、サピの入塾テストも3年初めに受けさせてるんですよね?
    やる気満々に見えるのは私だけでしょうか。

  2. 【5475671】 投稿者: 鼻息  (ID:RIZX8BZTGR.) 投稿日時:2019年 06月 17日 12:40

    すくすく伸ばしたい、過度なストレスは避けたいというご希望はあるようですが、今まではノー勉強でしょうか。3年のこの時期までどんなことをやって来られましたか。

  3. 【5475694】 投稿者: アクティブラーニング  (ID:V9uD3LKNVqM) 投稿日時:2019年 06月 17日 13:02

    ヤル気満々、と、一抹の不安、は、当然同時に持つ感情ですし、各校の特色もありますので、スレヌシ様のお気持ちは良くわかります。

    桜蔭は突出した天才少女かつ気力体力も抜きん出ていないとついていけず、我が家の娘とは異次元のお嬢様しか存在を許されないのではないか
    JGは自由闊達な校風の中で優秀なお嬢様がたはどんどん自分で勉強し、我が家の娘はあっという間に深海魚になるのではないか
    雙葉は日本を代表する名門のお嬢様ばかり、みなさん別荘やクルーザーを持ちお宅には執事とメイドさんが住み込んでいるなではないか

    受験準備にはいる前に、真面目に心配しました。

    懐かしいです。

  4. 【5475959】 投稿者: 5年生母  (ID:B9yzTbUXsLE) 投稿日時:2019年 06月 17日 17:52

    5年生になっても、未だに御三家にはそういったイメージあります。

    勉強して偏差値があがっても、御三家は入ってから大変だから、、、と志望校にすることすら躊躇してしまいます。

  5. 【5476064】 投稿者: mirai  (ID:Q6Gg5Vu/u5Q) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:43

    皆様ありがとうございます。
    娘への期待と不安、ご理解いただけて嬉しいです。テストを受けさせたのは、力を測ってみようと思ったからです。こちらのサイトで影響を受けたこともあると思います。
    NO勉強、というのがどういうものを指すのかわからないですが、娘はベネッセの考えるプラス講座が好きで1年生から続けています。工作や、物語作り、などが楽しそうです。算数は楽しそうではないです。それと、くもん算数。私が数学苦手なので、せめて計算だけは、と思い、1年生の終わりから入りました。もうすぐ6年生の計算が終わります。それで計算はいいかな、と思ってます。甘いでしょうか?
    スポーツは武道などを続けています。あとはひたすら読書です。そして気の合う友達とわいわい遊ぶことも大好きです。

    子供には期待しすぎかもしれません。好奇心の芽を摘まぬように今は応援したいです。ただ、こんな楽しそうな毎日に受験勉強が入るとどうなるのか、、、始めてみないとわからないです。

  6. 【5476226】 投稿者: アクティブラーニング  (ID:3bXNi5i6KKo) 投稿日時:2019年 06月 17日 22:01

    5年生母 さま

    経験から、ご心配には及びません。
    どの学校も、優秀で元気ですが、普通の女の子の集まりです。
    ただ、御三家に向く性格というのはありそうな気がします。
    他人は他人、自分は自分、と考えられる人、自分で自分の道を開拓する意欲がある人、ということになりますでしょうか。

    たとえば、
    クラスメートが全国模試の上位に来るとなんとなく腹が立つ、
    駿台模試やZ会添削の最上位から東大理IIIなどに難なく進むお嬢様も一定数居ます。娘のような凡才は、生まれながらに頭の構造が違う、など考えて割り切らないと、という意味です。

    別のクラスメートが大賞典飛越競技に入賞すると腹が立つ
    乗馬は普通に走るだけで大変、馬場を縦横無尽に走り高いバーを次々とクリアするには、何歳から馬に乗ってどのくらい練習しないとならないか。。。家柄も育ちも家計も別世界だ、と思って、そのうえで普通につきあえるかどうか、というような意味もあります。

    miraiさま
    算数について。計算力は非常に重要なので、方針はある意味正しいかと存じます。
    しかし、優秀な方ほど、計算問題主体、では嫌気がさしてきます。
    むしろ、上位中学の入試問題のような難問のほうが興味が沸く、という性格のようにお見受けし、応用主体に舵を切ると算数も好きになっていくのではないかと思います。
    そこで、もし周囲に算数のできる女の子に対して攻撃的になる男子など居れば、うまくかわす術を身に着けてください。

    国立情報学研究所の新井紀子教授の研究によると、日本人の何割かは正確に日本語が読めず、問題の意味がわからない(あるいは誤解する)ので算数の文章題が解けない、ということのようです。
    お嬢様の国語力、算数などの応用問題にあからなず活きると思います。

  7. 【5476453】 投稿者: とりあえずやってみては  (ID:psQMmK.uW9Q) 投稿日時:2019年 06月 18日 05:24

    学校の勉強だけでは退屈で
    塾がストレス解消になるかもしれません。
    その一方で、上には上がゴロゴロいるので
    凄い子たちに遭遇してやる気をなくすかもしれません。
    どちらにせよ、入塾してみないことには経験できないことです。

  8. 【5476686】 投稿者: 同じく  (ID:Aos4xGv6DSE) 投稿日時:2019年 06月 18日 10:42

    そうですよね。とりあえず御三家目指して入塾してみると良いと思います。

    スレ主さんの文書を読む限りでは中学受験させたいのかなぁと思いました。
    公立中学校に進学して何か躓くことがあったら「あの時塾に入れていれば…御三家を目指していれば…中学受験させていれば…」と後悔するのではないですか?

    とりあえずチャレンジしてみましょう。
    御三家、良いですよ。色々な意味でプライスレスな価値があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板